ブログ

中国語系志望者必見!愛知県の大学紹介-愛知大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

DF8BE4AB-BC19-4857-8192-6E2565C1209A

雨が強くやる気が出づらい状況の中いかがお過ごしでしょうか!?

雨のせいで一日の予定が崩れる人もいるでしょう。
その場合は決して諦めずできることを行いましょう。
出来ないことに悲観せず、出来たことで自分を褒めましょう!

 

 

さて、今回紹介するのは愛知大学です!
名古屋駅の近くにあることで知っている人も多いでしょう。
実は中国との関わりが強いことは知っていましたか?
今回はこの大学を見ていきましょう!

 

愛知大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

愛知大学ーWEB CAMPUS

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

中国語系志望者必見!愛知大学とは!?
意外な事実!愛知の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?愛知大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

中国語系志望者必見!愛知大学とは!?

キャンパスと施設 - 愛知大学

 

愛知大学(あいちだいがく、英語: Aichi University)は、愛知県名古屋市東区筒井2-10-31に本部を置く日本の私立大学である。1946年に設置された。大学の略称は愛大(あいだい)。(Wikipediaより)

 

建学の精神
「世界文化と平和への貢献」、「国際的教養と視野をもった人材の育成」、「地域社会への貢献」

 

 

卒業生には、プロ野球選手の岩瀬仁紀選手やBOYS  AND  MEN辻元達規さんなどがいます!

近年では名古屋駅の近くにキャンパスを建て直し、外観もとても綺麗になりました!
中京テレビが近くにあるので芸能人を見かける機会もあるかも?

綺麗なキャンパス、人通りの多さと華やかなイメージの強い愛知大学ですが、その中身はどうなっているのでしょうか。
一緒に見ていきましょう!

 

 

 

 

 

意外な事実!愛大の学部編成

File:愛知大学 - panoramio (1).jpg - Wikimedia Commons

愛知大学は名古屋豊橋にキャンパスを構えています。
名古屋にあるイメージが強いので豊橋のキャンパスは知らない人も多いです。
学部ごとによってキャンパスが違うので気をつけてください。

そして愛知大学にある学部がこちら!

名古屋キャンパス 豊橋キャンパス
法学部 経済学部 文学部
経済学部 現代中国語学部 地域政策学部
国際コミュニケーション学部   短期大学部

理系の学部がないのが一つの特徴です。
理系の学生の方にはあまり馴染みがないのもうなづけますね。

また、現代中国語学部があるのも特徴です。
普通は語学部の1つに中国語学科があるのことが多いのですが、愛知大学では語学系の国際コミュニケーション学部と別に現代中国語学部が存在します。

中国に特化した学部なので、中国語はもちろんのこと、中国の国際事情やビジネスに強い学部でもあります。
また、4ヶ月間の留学プログラムがあり、中国、台湾、マレーシアのどこかに行くことができます。
HSK(漢語水平考試)という国家認定の中国語の試験があり、その対策講座もしています。

他の大学と違い中国に強い大学です!

そんな愛知大学の難易度はどのぐらいのものなのでしょうか?
偏差値と共通テスト得点率を見ていきましょう!

 

愛知大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

愛知大学ーWEB CAMPUS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

愛知大学の偏差値・共通テスト得点率は以下の通りです。

学部 共通テスト得点率 偏差値
法学部 69%~75%

50.0

経済学部 70%~72% 50.0
経営学部 68%~75% 47.5〜55.0
現代中国語学部 66%~69% 47.5~50.0
国際コミュニケーション学部 71%~75% 50.0~52.5
文学部 67%~74% 45.0~52.5
地域政策学部 63%~71% 45.0~50.0

共通テスト得点率は63%~75%です。
偏差値は45.0〜55.0です。
難易度としては東大亞帝国上位〜日大レベルです。

高い数字ではないですが、油断はできません。
常に入試を意識して勉強に励みましょう。

 

 

 

 

得点倍率について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
倍率の高い学部は経営学部、国際コミュニケーション学部の2つになります。

 

年度 経営学部(倍率) 国際コミュニケーション学部(倍率)
2020年 3.6 2.6
2019年 4.6 3.2
2018年 4.5 3.7
2017年 3.9 4.1

 

この2つの学部が抜きん出て高いというわけではなく、どの学部も3倍程の倍率になります。また、愛知大学には数学重視型という入試方式があり、数学の点数割合を上げた入試方式があります。数学が得意な人はこの方式で入試に挑んで見るのもいいかもしれません。

 

この大学にどうやって対策を行えばよいか…
それはまた次回取り上げます!

対策を早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?愛知大学の就職実績!

job-3246515_1280

ビジネス系の学部が強いこともあってか、愛知大学は銀行や信用金庫へ就職する人が多いです。
特に、愛知銀行大垣共立銀行豊田信用金庫など東海地方の金融業界への就職がほとんどです。
もちろん、JR東海などの大企業に就職する人や、厚生労働省など公務員の道に進む人もいます。

 

 

 

参考:愛知大学ー学部・学科別就職実績 
     愛知大学ー就職実績

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

 

 

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

愛知大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

 

愛知大学ーWEB CAMPUS

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

スポーツの名門!愛知県の大学紹介-中京大学【豊田 塾】

中京大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

愛知県の大学紹介-帰国子女御用達!南山大学【豊田 塾】

南山大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

愛知県の大学紹介-東海オンエアも卒業生!愛知学院大学【豊田 塾】

愛知学院大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる