ブログ

スポーツの名門!愛知県の大学紹介-中京大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

FDB387D0-B4D3-41CB-A8B6-D27A05838CB0

 

雨が強くやる気が出づらい状況の中いかがお過ごしでしょうか!?
偏頭痛の方には少し辛い時期かと思います。
無理はせず、できる範囲のことを継続していきましょう!
一日のサボりで落ち込まず、むしろワクワクする感覚を持って勉強に挑んでください!

 

 

 

 

さて、今回紹介するのは中京大学です!
中京大学で思いつくのはやはりスポーツですか?
それ以外のことをあなたはどれだけ知っていますか?
今回は中京大学について紹介していきます!

 

 

 

 

中京大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

中京大学—イベント

 

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

スポーツの名門!中京大学とは!?
意外な事実!中京の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?中京大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

スポーツの名門!中京大学とは!?

 

ダウンロード (2)

 

中京大学(ちゅうきょうだいがく、英語: Chukyo University)は、愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2に本部を置く日本の私立大学である。1956年に設置された。大学の略称は中京(ちゅうきょう)、中京大(ちゅうきょうだい)。(Wikipediaより)

 

建学の精神

「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」
中京大学の建学の精神は「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」である。これは、大正12年に学校法人梅村学園の母体である中京商業学校の開設に際して、創立者である梅村清光がその理念と気概を謳った「文武不岐」が起源となっている。清光の死後に学園を継いだ梅村清明が、戦後にシベリア抑留から帰国して後、「文」を「学術」に、「武」を「スポーツ」に翻訳し修正することで、建学の精神が完成した。

 

 

中京大学と言えばやはり思いつくのはスポーツでしょうか?
室伏広治選手や浅田姉妹村上佳奈子選手など世界で活躍する人物が在籍、卒業している大学です!

しかし、本当にスポーツだけなのでしょうか?
学部編成を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外な事実!中京の学部編成

s1_2

中京大学は名古屋豊田にキャンパスを構えています。
スポーツ科学部豊田キャンパスにあるのでキャンパス周辺に住む人は有名な選手を見たことがあるかも!
名古屋キャンパスは八事駅のすぐ近くにあり、大学にすぐ入れます!

そして中京大学にある学部がこちら!

名古屋キャンパス 豊田キャンパス
文学部 国際学部 法学部 スポーツ科学部
経営学部 経済学部 総合政策部 現代社会学部
心理学部 工学部(電気電子工学) 工学部(機械システム工学) 工学部(情報工学)
      工学部(メディア工学)

 

学部によってキャンパスを分けており、特に工学部や社会学部は豊田キャンパスでの生活を送っているようです。
有名なのはスポーツ科学部
スポーツ推薦もあり、名だたる選手が中京大学を卒業しています。
もしそういう人たちと仲良くなりたいなら現代社会学部工学部を目指すといいかも?

 

また、八事駅の近くにあるのでその周辺には学生寮も多く存在します。
市街地なので生活はかなりしやすいです!
近年では国際英語学部国際教養学部が統合し、国際学部が新しく新設されました。
グローバル化に伴い世界に通じるビジネスパーソンを作るための学部です。
このように魅力的な学部の新設も中京大学にはあります。

 

 

そんな中京大学の難易度はどのぐらいのものなのでしょうか?
偏差値と共通テスト得点率を見ていきましょう!

 

中京大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

中京大学—イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

中京大学の偏差値・共通テスト得点率は以下の通りです。

学部 共通テスト得点率 偏差値
文学部 65%~83% 52.5~60.0
国際学部 68%~80% 52.5~57.5
心理学部 73%~84% 55.0~60.0
経営学部 63%~76% 52.5~55.0
経済学部 68%~77% 52.5~55.0
法学部 65%~76% 52.5~55.0
総合政策学部 64%~78% 52.5~55.0
工学部 65%~79% 47.5~52.5
スポーツ科学部 62%~76% 50.0~55.0

共通テスト得点率は62%~84%です。
偏差値は47.5~60.0です。
難易度としては日大レベル、文学部、心理学部などはMARCHレベルです。

共通テストが7割は取れていないと合格は難しいでしょう。
どの学部も得点率の幅が10~15ほどあるので入試方式でどれだけ差が出るのか確認が必要です。

 

 

 

 

 

得点倍率について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
文型の学部の中で倍率の高い学部は心理学部スポーツ科学部の2つになります。

 

年度 心理学部(倍率) スポーツ科学部(倍率)
2020年 4.7 5.4
2019年 5.4 6.7
2018年 5.3 6.5
2017年 4.1 6.0

特にスポーツ科学部は倍率が基本6倍を超えてくるため一般入試でどれだけ対策できるかが重要になってきます。
また、中京大学は後期の倍率は基本10倍を超えてくるので前期で合格することが最善手です。

 

この大学にどうやって対策を行えばよいか…
それはまた次回取り上げます!

対策を早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?中京大学の就職実績!

job-3246515_1280

トヨタ自動車本田技研工業など有名な会社に勤める人が多いようです!
民間だけでなく、県庁市役所消防署など、公務員として働く人もいます。
東海地方への就職率が高く、就職する人の50%以上が東海地方に就職しています。

また、就職率はとても高く、総合政策学部99.0%、現代社会学部99.6%と高い就職率を誇ります。
大学通信の大学ランキング2020にて、就職に力を入れている大学ランキング1位を取るという快挙を達成しています!

 

参考:中京大学ー就職データ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

中京大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

中京大学—イベント

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

愛知県の大学紹介-帰国子女御用達!南山大学【豊田 塾】

南山大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

愛知県の大学紹介-東海オンエアも卒業生!愛知学院大学【豊田 塾】

愛知学院大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

中京大学の高大接続入試って知っていますか?ー塾なら武田塾 豊田校

みなさんこんにちは!武田塾の豊田校の石原です。 共通テストまであと250日をきりました!もっと勉強しておけばよかったと思う前に今からどんどん進めていきましょう。 まだ半年以上あると思わないでください! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる