ブログ

逆転合格講座!名古屋大学・英語編!【豊田 勉強法】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

ヴォイニッチ手稿のイラスト

寒さも厳しくなり、鍋が恋しくなる季節ですが皆さんいかがお過ごしですか?
運動が億劫になる季節なのでだらけてしまってボーっとする人も多いと思います。
そういう方はお風呂後に柔軟でもしてみてください!
体もあったまるし、代謝も良くなるので自然と目がパッチリしてきますよ!

さて、国公立の2次も始まり、多くの学生が試験対策をしている頃です。
そんなあなたの助けになりたい!
そう思い、今月から国公立・英語対策のブログを上げていこうと思います!

今回は愛知のトップオブトップ・名古屋大学です!
愛知の学生なら志望校に1度は頭をよぎるでしょう。
それだけ難易度も倍率も高い大学なので、入念な試験対策が求められます。
「なかなか1人で対策するのは難しい」
そんなあなたのために名大英語対策を秘訣を授けます!

また、YouTubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルでも取り扱っているので是非ご覧ください!

 

 

他にも、名大の科目別対策の記事もございます!
是非ご覧ください!→【前編】名古屋大学の入試を徹底解剖 ~数学・物理・化学~
          【後編】名古屋大学の入試を徹底解剖 ~英語・現代文~

 

 

目次

大問1.2:長文読解
大問.3:会話問題
大問4:テーマ英作文
総括

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

大問1.2:長文読解

語数:おおよそ700~800語
テーマ:様々

文章の内容や構造に関してはそこまで難しいものは出題されていないです。
しかし、様々な問題形式を取っており、この問題に慣れろというよりは様々な出題での回答方法を知っておくべきです。
文挿入や並び替え、空所補充といった頻出形式だけでなく、段落並び替えや文補充、自由英作文(短文)と多くの形を採用しています。
名大だけでなく、様々な国公立の問題に触れておきましょう
自由英作文については大問.4「自由英作文」にて触れています。

・英文和訳、説明問題
 必要箇所だけを抜き取って訳すだけでは解答としては足りなかったり、字数を超えることが多々あります。
 ⇒以下の技術を身に着けていきましょう。
 ・日本語に言い換える。
 ・構造をまとめる。

it、theyなど代名詞なども明確に何かを書くことを意識してください。
また、和訳する場合、単語も大事ですが、文構造が重要になってきます。
構造にならって文章の和訳を行う事を忘れないでください。
また、文をどう訳していいか分からなくなった場合、文法の知識が欠けている可能性があります。
訳に困る、安定しない場合は文法の確認を逐一行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

大問.3:会話問題

語数:約500語
形式:対話

1つの話題をテーマにして議論をしていく形式。
問題も穴埋め、言い換え問題とある程度形式が決まっているため対策は取りやすいです。
しかし、最終問題:自由英作文はかなり難易度の高い問題です。
問題形式はどちらの意見を支持するかというもの。
最初の1文である主張文は皆さん書けると思います。
ただ、その後の理由を上手に書けない学生が多くいます。
大問.4と違い語数が多くて50語と少ないです。
30~50語程度の英作文はきちんと対策していない人も多く、それ故指定語数内に収まり切れない人が多いです。
そのため、具体例などを省いた簡素かつ明確な理由に作り上げないといけません。
100語以上の自由英作文とはまた別の能力が求められます。
また、この問題は大問.1,2でも出ることがあります。
短文英作文の対策は必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大問4:テーマ英作文

語数:80~100語
問題形式:表読み取り

この数年で和文英訳から自由英作文に形式を変え、表から事を読み取れる事を指定語数で書く形に変わりました。
この問題の特徴は、大問1,2,3で出てくる「議題に対する主張文」とは違い、「表から読み取れること」を書かなければいけません。
そのため、その表に関することを把握しておく必要があります。
例えば、最新年度の問題では「若者の将来に対する考え方」の表にして、現代の課題を問う問題が出ました。
労働に対する意識や世代間、国家間の仕事への姿勢の違いなど、単純な英語力だけではなく、日ごろから世間へ意識が向いているか、世間へ提議できるかまで聞いていきます。
まず、移民やSNSなどの頻出テーマに関する知識は網羅しておきましょう。
それから、様々な長文で自分なりの意見と根拠を立ててみてください。
意見を考える際に意識する点はその長文のトピックでのメリット・デメリットです。
最初は長文に書いてある長所・短所の要約でも構いません。
どういう場面で生活に役立つのか、どういう危険性があるのかを客観視できるようにしましょう。
この考え方は大問.4だけでなく、他の短文英作文でも有効です。
これをする人としない人でかなり点差が開かれるでしょう。

書き方としては表から取り上げ項目は2つがベストです。3つになっても大丈夫ですが語数に気を付けて文章を書いてください。
他にも、文の始め方や、段落の切り方、主張と理由の繋げ方から結論まで、自分の書きやすいパターンを作り上げてください。
段落の最後に因果構文でまとめる文章が明確になり、はっきりした主張文を作り上げることが出来るためお勧めです。

大問.4以外でも短文英作文の問題が出題されます。(例:2020年大問1,3・2019年大問3
大問.4と違って語数指定が大幅に少ないので基本的には主張と理由だけを書くだけになります。その際に短くすることを意識しすぎて、表現を省きすぎないように気をつけてください。
他にも、文法表現で短いものを言い換えとして覚えておくとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

総括

・問題:様々な形式に慣れる。
・和文英訳:文構造の整理、言い換えを意識して訳を作る。

・英作文
 ⇒主張文:簡潔に書き上げれるよう主張⇒理由の段階を形を普段から長文で作る。
 ⇒表読み取り:取り上げやすい項目を見つける。普段から周りに対して提議出来るようにする。

各大問で英作文を求められる可能性がある。
語数に合った主張や理由の書き方を理解しておく。

名大でのオススメ参考書はコチラ!

名大英語 対策

基本的には過去問演習で何ができないかを確認し、不足していた箇所を参考書で補っていきます
特に、長文や英作文の点数を安定させるためには細かいチェックが必要なので何が出来ていなかったのか、原因は何なのかを明確にして参考書で対策をしていきましょう。
苦手はテーマがあればポラリス、単純な演習だけならcampassがオススメです。
英作文に関しては、文の書き方をハイパートレーニング、ドラゴンイングリッシュで学び、自由英作文の書き方は過去問自体で学んでいきましょう。
自由英作文の箇所でも話しましたが、ある程度の形は自分の中にストックをしてください。

他にも単語や文法で分からないならシス単など各参考書で補っていきましょう。
構造が取れないなら基礎英文解釈100をやるといいでしょう。
「基礎英文解釈の技術100」の画像検索結果

 

 

楽しいインターネットのイラスト

いかがでしたか?
「対策の方針が立った!」「何が出来ていないのかが分かった!」
そうなっていれば幸いです。
もちろん、他教科の対策や勉強に悩んでいる方もいっぱいいると思います。
もしすぐにでも解決したいなら、一度受験相談に来てみてはいかがですか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

名古屋大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

逆転合格講座!名古屋工業大学・英語編!【豊田 勉強法】

名古屋工業大学の入試英語対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

逆転合格講座!名古屋市立大学・英語編!【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   肌寒さもそろそろ慣れてきたこの頃いかがお過ごしですか?2月初旬は2月でも ..

逆転合格講座!共通テスト:英語・リーディング(対策編)【豊田 勉強法】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   全国で雪が降り、なかなかに冷え込んだ日々が続いていますが、勉強ははかどっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる