武田塾のルートを活用しよう【逆転合格.com】【参考書の博物館】

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は、武田塾が提供するコンテンツの一つである参考書のルートについて説明します。

授業をしない武田塾では、この参考書のルートに沿って参考書を生徒自らが進めていき、目標を達成していただくという形をとっています。

 

ルートを見れば何をどのようにすればよいかが一目瞭然

志望校に合格するために、どの参考書をどの順にすればよいか、そしてそれをいつまでに終わらせて、それぞれどのくらいの時間をかけるべきかを具体的に指定したものが武田塾の逆転合格ルートです。

大学受験の目標は定まったものの、何からはじめればよいかわからず、インターネットで色々調べると体験記が出てくるが知りたい情報が載っていない、あるいは(自分とその人の状況が違うので)客観性がないという問題に直面しがちです。

しかし、ルートを使えばこれらの悩みを一挙に解決することができます。

もう何時間もかけて不安になりながら自分がどうやって勉強すればいいのかを調べる必要はないのです。

 

「逆転合格.com」をチェックすればすべてが分かる

武田塾のルートは誰でも見ることができ、逆転合格.com (クリックで開きます)という武田塾が管理しているウェブサイトにルートがすべて掲載されています。

ルートがあるといっても、使い方がわからなければ意味がないのでかんたんに解説しましょう。

逆転合格.com にも同じことが書いてあります。

 

1. 7-8割を取れそうな大学の過去問を解いてみる

2-a. 7-8割を取れなかったら、大学をワンランク下げて挑戦

2-b. 7-8割を取れたなら、その大学のワンランク上の大学の過去問を解いてみる

3. 2-a, 2-b を繰り返して7-8割解ける大学の過去問を見つける

4. 7-8割解ける大学のルートから勉強をスタート

 

ルートに含まれる参考書の情報をチェックしよう

さて、こうして使用するルートが決まれば、参考書を揃えていくわけですが、ルートが書いてあるページを見れば、参考書の情報も簡単に得られます

参考書の情報として、なんのために本を使うのか、対象読者、難易度、分量、使用期間、ジャンル(例えば 有機化学の問題集 など)といった受験生が知りたい情報を完全に網羅しています。

それだけにとどまらず、参考書のかんたんなレビューもなされています。

動画バージョンの参考書のレビューもあり、いたれりつくせりです。

勉強法などお役立ち情報も

逆転合格.com には、ルートだけではなく、各教科の勉強法や、ルートとは関係のない参考書の情報も合わせてまとめられています。

逆転合格.com はまさしく、参考書の博物館といえそうです。

つまり、逆転合格.com だけで一通り、受験生が知りたいであろう情報が手に入るということです。

ルートを確認するのはマストですが、勉強法もチェックすべしです。

参考書をどのように使うかというミクロな情報は大事ですが、それよりも、その科目でどんな能力を磨く必要があるか、そしてそのために参考書をどうやって使うかを考えることが大事、すべての土台です。

 

ルート通りに勉強していて困ったときは

ルートを使えばあなたが何をどのように、どれくらいの時間勉強すればよいかということはわかります。

しかし、それだけで誰でも一人でばっちり勉強ができるほど世の中は甘くない、というのが実情です。

分の計画通りには勉強は進んでくれないでしょうし、どれだけ優れた指示があったとしても、自分が正しい理解をしていないのではないかと不安になることもあります。

一人でやってみて、なかなか進まない、自分のやり方は間違っているかもしれない、と不安な気持ちが続くときは、ぜひ無料受験相談にお越しください。

みなさんの手助けをさせていただきます。

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

タグ: