ブログ

簡単⁉残念ながらややこしい「with」の意味とは⁉【豊田 塾】

withの後ろに人が来たら「~と一緒に」、ものが来たら「~を使って」を使えばいいのか。
なるほどなるほど。

 

I can do nothing with this boy.

この男の子と一緒に何もできない。⇒×

ん?

 

These are very similar, with one important difference.

それらはとても似ている。ある1つの重要な違いを使って。⇒×

 

ん?????????
訳の正解はコチラ!

 

舌を火傷した人のイラスト(男性)

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

天候がなかなか安定しないですがいかがお過ごしですか?
そろそろ修学旅行の話をしている学生も多いんじゃないですか?
中々時期的に難しい事も多いですがその中でも楽しい時間を過ごしてください!

受験生の皆さんは追い込みを始めていますか?
これからは目まぐるしく時間は過ぎていきます。
あっという間に受験を迎えないように1日1日を大切にしてください。

そんな忙しくなってきた時期。英語は順調ですか?
中々覚えることも多く、苦労している人も多いでしょう。
そんな人に更に地獄を味合わせるのが「前置詞
しかし、今まで僕の記事を読んでいる人なら何をすればよかった分かりますね?

そう、「イメージ化」です!
意味を全部覚えるのではなく、イメージを固定して派生させていく…
そうすることで訳すべてに対応していくんです!
まだ読んだことのない人は一度読んでください!↓

前置詞のイメージを明確に!ややこしい表現ーin、at、onー【豊田 英語勉強】

複雑な意味にサヨナラバイバイ!「by」の持つ真の意味とは?【豊田 英語勉強】

 

さて、今回扱う前置詞は「with」。
簡単に教えられるせいでうっすい部分しか知らないこの単語。
実は派生がめちゃくちゃあることは知ってましたか?
さぁ、ここから「with」のイメージを掴んで使いこなしましょう!

 

 

目次

実は簡単!多くある中での「with」のイメージとは!?
毎回恒例!熟語解説!
まとめればwithは簡単!?イディオム解説!

 

 

 

 

 

無料受験相談

実は簡単!多くある中での「with」のイメージとは!?

相変わらず前置詞とは意味が複雑なようで・・・
どれだけまとめても意味をまとめるとこうなります。

with
・同伴 ・包含 ・所有 ・手段 ・状況
・付帯 ・同時 ・原因 ・関連 ・対立
・所属

 

多い・・・
そう思う方も多いはず。
大丈夫。この11の中であなたが覚えなければいけない意味はたった1つなんです!
どれだと思いますか?

お教えしましょう!
withの意味はずばり「付帯」です!

with
何かに対してその補助をする際に使う前置詞。
つまり、「with」は+α的役割になるという事です。
文章にもよるけれど別にそこまで必要でもないことを繋げる際にwithは使えるんです。
もちろん重要な表現をwithに置くこともよくあります。
勘違いしないでほしいのは文章内でのwithによる意味の割合の大きさは文章で決まるという事です。
携帯を買う際にオプション契約をすることは無いですか?
故障したときの為、子供が安心して使える為、海外で使う為
いろいろなオプションがあると思いますが何が必要かはその人次第ですよね?
英文においてもここ強調したい、主張したいというバランスがあります。
その使い分けが「with」には比較的良く見られるのです。

問題ごとにwithの表す強さが変わりますのでそれを理解してください。
どうしてもわかんない!そう思ったあなたはとにかく
withはオプション」という事だけ覚えてください。
あなたに必要なのは「イメージ化」です。

では、中々イメージしずらい意味をイメージ化してみましょう!

 

・原因

I was silent with shame.
恥ずかしくて言葉もでなかった。

I was silent(静かにしてたんだ) +with shame.(「恥ずかしさ」アリで)

silent,shame

・対立

I had a race with him.
私は彼とかけっこをした。
I had a race(競走したんだ) +with him(彼アリで).

race,him

 

We competed with each other for the prize.
私たちははその賞を目当てに競い合った。

We competed(私たちは競争しあったんだ)+ with each other(互いに)+ for the prize.(その賞が目的で)
この「with each other」に関しては話法においては正直どちらでもいいです。
ただ、英語は状況を描写することに重点を置きます。
なので、普段文章を書く際は忘れないようにして下さい
そしてこのwithはあくまで+α的表現だという意識も忘れずに。

withはあくまでオプション。
このことを忘れないでください。

 

無料受験相談

 

毎回恒例!熟語解説!

まずはこの形から見ていきましょう!

get along with
(人)と仲良くする[付き合う・やっていく・暮らす]、(人)と良い関係にある、(人)と気[相性・波長・うま]が合う、(人)と歩調を合わせる

突然出てきた「仲良くする」。
では、分解するとどうなるでしょうか?

get(何とかやっていく)+along(寄り添って~)+with(「人」アリで)
という流れから、仲良くやる、歩調を合わせる
・I don't get along with her. 
彼女とは気が合わない。
先ほど説明したget along withを否定するからこの形になります。
何でこんな意味になるの?
そう思う方も多いと思いますが分解してイメージ化するとしっかりと理解できます。

put up with
~に耐える、〔じっと〕~に我慢する

何で我慢するになるの?
そう思う方も多いですよね。
大丈夫。イメージ化していけばいいだけ。

put(とあるものを動かす)+up(何かを上げる過程)+with(「人or物事」アリで)
そもそもput up自体にかなりの意味があります。
一番イメージできるのは「Put your hands up!」などで使われる「あげる」などの意味ですかね。
つまりput upには何かを上げるという意味があります。
そしてその過程にwithを加えることで何かが起こっても(あっても)持っている物体を上げられるよ。
という表現から「我慢する」という意味になったわけです。
我慢するという感覚よりは容認するというイメージのが分かりやすいですかね?
・I can't put up with his negative attitude any longer. 
彼の否定的な態度には、もう耐えられません。
put up with(我慢する)をcan`t で否定する形。
さぁこの調子でどんどん見ていきましょう!

keep in touch with
~と連絡を保つ、~と絶えず連絡を取る、~と交際を続ける
keepがあるから保つ、続けるという表現がイメージできますよね?
問題は何故touchから連絡なんて意味が出来るのか。
電話をする際に「繋がる」という表現をしませんか?
繋がるというのは点と点が結ばれて線という1続きになる表現を指します。
要は相手に対して意図的に向かっていく意識があるのです。
touchの意味は「触る」でしたよね?言い方を変えると相手に対して意識が向かうことを指すのです。
この流れから繋がる=touchとなり、「連絡を続ける」という意味になるのです。

・We can keep in touch with each other by e-mail. 
私たちは電子メールで連絡を取り続けることができる。

そのままだとイメージしずらいですが、一つずつ分解していくと見えてきませんか?

 

 

 

 

まとめればwithは簡単!?イディオム解説!

最後に取り上げるのがこのイディオム!

・provide A with B
AにBを与える[提供する・供給する・調達する]

・supply A with B
AにBを供給[仕送り]する

・share A with B
AをBと共有する[分かち合う]、AをBに語る[話す・伝える]

・replace A with B
AをBに置き換える

この形には共通点がありますよね?

「動詞 +A with B」

そしてこの形には2しか意味がありません。
それが
1.AをBに渡す。
2.AとBを変える。
この2つしかないんです。

a with b
さらに言うと、この2つの意味を組み分けは動詞によって変わります。
supply provideなど、何かに対して1方向に動く場合は「AをBに渡す。
replace、changeなど互いの位置を入れ替える場合は「AとBを変える。
この関係になるんです。

そんな簡単じゃないだろ!

そんな簡単なんです。
何度も言いますがwithというのはあくまで+αの役割でしかありません。
なので、画像のようにA←Bか、A←→Bの関係になるんです!
どうです?かなりイメージ出来たんじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 


1.私がこの男の子に対して出来るなど何もない。
2.それはよく似ている。ただ一つの大きな違いを除いて。

無料受験相談

 

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

なかなかコアがつかみづらい前置詞「with
そんな単語もあっという間に覚えられませんか?
大事なこと「イメージ化」。このことを意識すれば必ずあなたの前置詞アレルギーは克服できます!

それ以外にも受験で気になること、勉強法に迷ってることがあるというなら、
一度武田塾に受験相談に来てみませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる