ブログ

英単語学習などの習慣化に役立つ朝勉強法について【英語勉強法】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は朝に勉強をすることの素晴らしさについて語りたいと思います。

この記事を読んでいる受験生の中には、英単語の暗記などこまごまとした勉強を後回しにしてしまい、結局やらずじまい… あるいは、そもそも学校から帰ってくると疲れからダラダラ過ごしていつの間にか寝る時間になっていつも後悔している… という悩みを持っている方がいるかもしれません。

しかし、安心してください。今回はそんな悩みを解決する方法を教えましょう。そのやり方はとってもシンプル。朝に勉強をすることで悩みを解決できます。

まずはどのような問題があるかこまかく検討してみましょう。

英単語の暗記を後回しにする

受験には、英単語や古文単語、用語を暗記するという行為が必須ですが、これらは、数学の大問を解いたり英語の長文を一本読むことに比べて、5分くらいのスキマ時間でできる比較的労力がいらない勉強です。

暗記は労力がいらないゆえに、あるいは面白くないものであるゆえに、ついつい後回しにしがちです。

また、受験業界では、暗記物は夜寝る前にやることで定着率が良くなるというのが定説となっており、この説の影響もあってか(?)、夜に、つまり後回しにして暗記物をやるという人が多いと感じられます。
そして、実際夜になると疲れが溜まっているので、暗記物はちょっとした時間でできるという事実から、今日サボってもまた明日やればいいし、一日くらい簡単に取り戻せるという思いを強化して眠りにつく、という流れがあるのではないでしょうか。
効果のあったvs失敗した」英語勉強法 | PRESIDENT Online ...

学校から帰るとへとへとで勉強出来ない

これは部活動があるとか、学校の課外(補習ともいう?)が多くて、帰ってくる頃には日が沈んでいるというような忙しい人によくあるはなしです。
食事をとったりお風呂に入ったりしているとあっという間に十時になっていることでしょう。
そして、部活動や授業の疲れで勉強しようにも頭に入ってこない…というケースが多いのではないでしょうか。

朝に勉強すると何が変わるか

朝はゴールデンタイム程興味をそそられるようなテレビ番組はやっていないですし、Twitterやインスタの更新も少ない。つまり誘惑が少ない
それから、起きた後なので疲れはとれている

外は静かで家族に話しかけられて勉強を中断するようなこともない

というわけで朝に勉強することで、集中しやすい環境を誰でも簡単に手に入れることができます

暗記物は夜にやるのがよいのでは、と思うかもしれませんが、それでも、後回しにしてやらないのであれば夜に暗記物をすべきだというアドバイスは無意味である。

まずは継続することが大事で、効率的、科学的に勉強するかというのはその次のステップで考えるべきでしょう。

朝型勉強を始めよう!|勉強カフェ 三宮スタジオ

具体的にどうやって朝勉強するのか

手始めに、寝る時間と起きる時間を三十分ずつ早めることを考えましょう。

朝勉強するといっても睡眠は大事にしましょう。

部活動で疲れてしまった人も、さっさと寝ることで、疲れていない有効な時間を増やすことができます。

日ごろ後回しにしがちな暗記物はもちろんですが、苦手な科目も優先的に取り組むとよいでしょう。

苦手なものに真っ先に取り組むことで、バランスのよい勉強ができます

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる