ブログ

「~で、に」の和訳とはおさらば!atのもつイメージとは!?【豊田 英語勉強】

みなさん。

 

 

looklook atの違いは分かりますか?

「知ってるよ!lookは見えるでlook atは見るだろ?」

 

 

なるほどなるほど・・・
その考え方もありますね!

では、shootshoot atの違いは何ですか?

 

 

あれ?皆さん違い分かってますか?
さらにもう一つ。
aimaim atの違いは分かりますか?

皆さん分かりますよね?
受験生ならなおさら知っていて当然ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

あれれ????? 

ボタンが飛んでいるイラスト

 

 

 

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

皆さん英語を覚える中で一番苦労するのは何ですか?
単語ですか?文法ですか?
めちゃくちゃ大事だしめちゃめちゃ苦労しますよね?
その中でもやはりトップクラスに分かりづらいものと言えば

前置詞
なんです。

 

「仮定法?覚えたよ!」
「関係詞?覚えたよ!」

 

では、「前置詞は?」と聞くと
みんな口を塞ぐ大ボス。

そんな前置詞を「暗記で乗り切ろう」なんて思ってたら
思い切り地獄を見るわけですよ・・・

じゃあ、どうしたらいいのか。

 

 

 

イメージを抑えるんですよ。

前回は「on」、「in」の2つを解説しました!
今回は同じように時間・空間で使われる

at

について解説していこうと思います!
前の記事を読んでいない方はこちら↓

まだ「~の上に」なんて使ってないよね!?~「on」の意味の真実~
https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-149969/

「~中に」だけでは危険!?「in」に隠された意味とは!?
https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-153907/

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

分かってる!?分かってない!?「at」のイメージはこれだ!
全くイメージがわかない…そんなあなたを救う「at」の訳!
今回も!「at」を使う熟語・イディオム撲滅!
「まだ分からない!」そんなあなたのためにちょっとした<補足>

 

 

 

 

無料受験相談

分かってる!?分かってない!?「at」のイメージはこれだ!

それじゃあまずは基本の意味を押さえましょう!

at

〔場所・空間・時間・変動値などの一点を示して〕~に、~において、~で、~のときに、~時に、~ページに
~を狙って
~現在、~時点で◆【用法】at + 日付

 

「at」の意味自体は実はそんなに難しくないんですよ。
なんならこれだけなら使いこなしてる人はいるかも…

atのイメージはこうです。

at

とある1点指します。

最初に取り上げたlookとlook atの意味の違いがこちら!

・look
「〔~に〕目を向ける、〔~を〕見る、〔~を〕眺める」
・look at
「~に目を向ける[やる]、~を見る、~に注目する」
意味が似ているのですがニュアンスが違う
lookは何かを見ようとする動きを指します。
動きのみを表すのでlookは自動詞なんです。でも見ている対象を相手に伝えたい!って時。
そんな時に使うのが「at」なんです。

atは一点を指す前置詞。
その一点を決めることで「何を見ているのか」を相手に伝えることが出来るのです!!

こうやって分けると意味合いが変わってきますよね?

分かりづらいって方のためにshootとaimでも!

・aim
[他動詞]「〔銃や矢などで〕~を狙う、〔言葉や行為などを〕~に向ける」
[自動詞]「銃などを向ける、銃などで狙う」
・aim at
「〔銃などで標的を〕狙う、~に狙い[照準]を定める、~を得ようとする」

aimに違いなんてないだろと思いのみなさん。
実は対象を決める際にaimにはatをつけないといけないんです。

aimというのは狙いの動きを表す自動詞としての役割があります。
なのでaimにつく目的語は狙う時に使う銃や弓などの使用するものが入るんです。
このことを忘れないように!

・shoot
「〔銃・武器などから弾丸を〕撃つ、発射する、〔銃などで人や動物を〕撃つ、傷つける、殺す」
・shoot at
「~を狙って撃つ、~を狙撃する、~に向かって発砲する、~を目がけて撃つ」

shootこそatに気をつけないといけない動詞の一つ!

・She shot him.
・She shot at him.

 

この2つの違いは分かりますか?
ちなみに訳は両方「彼女は彼を撃った」で大丈夫ですよ!

 

 

 

 

分かりますか?
atはある一点を指す前置詞だというのは何度も説明しましたよね?
つまり、上の文章は(彼を狙ったのかどうかは分からないけど)彼を撃った。(そしてその弾は彼に当たった。)
下の文章は(彼に目がけて)彼を撃った。(弾が当たったかどうかは分からない。)

となるわけです。
前置詞1つでニュアンスが全く変わるでしょう?
これが前置詞マジックでもあり、トラップでもあるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

全くイメージがわかない…そんなあなたを救う「at」の訳!

atのイメージは大体つかめましたか?
でも厄介なのはこれが時間空間にも使われること。

この説明でも大体文章のイメージは掴めそうですが…
もしそれが厳しいなら使いやすい訳し方を一つ!

 

 

それが、

「~という(地or時)点で(に)」

です!

 

 

・at seven
これで「7時で」と訳しますね。
これを「7時という時点で」と訳すと

「7時に会いましょう!」のイメージがつきますね!

 

・at a meeting
「会場で」
これも「~という(地or時)点で(に)」という訳を使えばどこの地点でかというイメージが出来るはず!

 

・enter at the front door

訳としては「表口から入る」
急に「~から」とか言い始めましたね…

でも安心してください
入る動き(enter)と表口(the front door)を地点を指すatで繋げると

「入る+どの地点で+表口」
=「表口という地点で入る」
「表口から入る」

という訳へと繋げられるわけです!

「訳が飛んでるじゃないか!!」

 

 

そんな声が聞こえてきますが大事なのはイメージできるかどうかです。

表口に立って入る動きをしているなら
「表口から入る」としか訳せないですよね?
この感覚がつかめればもうatには困らないはず!

 

では、今身につけた感覚をつかってみんなの嫌いな熟語・イディオム…
こいつらをやっつけていきましょう!

 

 

 

 

 

無料受験相談

今回も!「at」を使う熟語・イディオム撲滅!

・at home

意味としては
自宅[自分の家]に[で]、在宅して
等が基本として使われますね。

日本で使われるアットホームというイメージは、「暖かい、有利」とかのが強いですかね?
もちろんこれは英語にも存在します。
homeが副詞なのは皆さんご存知ですよね?
homeのニュアンスは「家庭」のイメージが強いです。
家庭の温かいイメージから派生して「くつろいで、気楽に」という意味になるわけです。

そして、このイメージを使った熟語が「make oneself at home」なんですね。
意味は「気楽にする、くつろぐ」ですね!

 

 

at firstも考え方が同じ!
意味は「最初(は)、初めは、当初(は)」。
直訳として「最初という時点で」とすれば日本語の意味がとりやすくなりますね!
それにhandを付けると…

・at first hand
「自分自身がじかに、本人からじかに」

 

handは「手、筆跡」などの意味がありますが、イメージとしては「手および手中にあるものごと」です。
その意味合いが派生して「方法、支配、所有」などの意味合いが生まれるんです!

そのhandにfirstをかけて…
「最初の地点がその物体に対して一番近い人物」
何か物事が起こるときに一番近くにいるのは誰ですか?

 

当事者ですよね。
細かく言えばその事に関わった本人ですよね。
なので、「本人から」という訳に変化するんです。

 

では最後にこいつらを!

・at most
「最大限でも、多くて、せいぜい、たかだか、よくても、高くても」

・at least
「少なくとも、低く見積もっても、せめて」

これはイメージできてる人が多いかな?
most、leastの違いは分かりますよね?
量、数の表現の最大最小ですよね。

では!at mostが「せいぜい」、 at leastが「せめて」と訳が変化する理由は…
atはとある一点を指す場合に使うものだというのは
口を酸っぱくするほど言いましたよね?

その点を指すのが最大ないし最小となる時を指すということは、
何かをその点まで見積もって考えるときになるので、
「どんなに大きいことが起きてもせいぜいここまでだろう。」→「せいぜい
「どんなに少なくてもせめてこれぐらいはあるだろう。」→「せめて
と意味が派生するわけです。

 

イメージで文章をつかむとかなり訳がしやすくなりませんか?
これにて「at」攻略!完了です!

 

 

 

 

 

 

ほんとにぃ~!?

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

「まだ分からない!」そんなあなたのためにちょっとした<補足>

 

今まで「on」「in」「at」の3つを解説しましたが
使い方は分かっても区別がつけられないんじゃ話にならない・・・
もし現時点で分かっているなら
・on the morning 
・in the morning

この違いだって分かるはず。
というか、おかしい点に気づくはず。

もし気づかないならまだまだ前置詞を理解が深まっていない!
それならいっそのこと区別できるようにしていきましょう。
次回は空間・時間における「on」「in」「at」の使い分けをやります!

少しだけヒントを与えるなら…
「点か、線か、面か、」
です!

 

 

 

 

無料受験相談

今回はイメージがつかめてそうで実はよく分からなかった「at」について解説しました!
あなたの英語勉強に少しでも役立つ情報を少しでも早くお届けしたいところですが、
中々時間が取れないものでブログを書くのも難しい…

もっと知りたい!まだよくわからない!
そんな風に思っている学生の皆さん!
一度武田塾に来てみてはいかがですか?
英語学習だけではなく、受験における計画だて、疑問点etc...

 

受験におけるすべてが武田塾にはあります!

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

関連記事

まだ「~の上に」なんて使ってないよね!?~「on」の意味の真実~【豊田 英語勉強】

突然ですが、みなさん。 「on」の意味は分かりますか?       「何言ってんだよ!上にだろ!」 「騙されんよ。接しているだろ!」     &nbs ..

「~中に」だけでは危険!?「in」に隠された意味とは!?【豊田 英語勉強】

突然ですが皆さん。 こんなことわざ聞いたことありませんか? ・March comes in like a lion and goes out like a lamb.  訳すと 「3月はライ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる