ブログ

「~中に」だけでは危険!?「in」に隠された意味とは!?【豊田 英語勉強】

突然ですが皆さん。

こんなことわざ聞いたことありませんか?

・March comes in like a lion and goes out like a lamb. 

訳すと

「3月はライオンのようにやって来て、子羊のように去っていく。」

3月の天候は荒れるということを表したことわざです。
日本の春一番と近い意味ですね!

 

でも気になりませんか?
なんで やって来るの表現がcome「in」なんでしょうか?

come「to」じゃダメなの?

 

come inがやって来るって意味だからだろ!

 

なんてのはナシですよ?
だって、
「ライオンのように来て」でも和訳としては通じるじゃないですか?

さぁ、何でなの?

 

 

 

 

 

 

 

何でなの~?

咳をする人のイラスト(女性)

 

 

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

どんどん暖かくなる今日この頃、
日向に当たりながら昼寝なんてのも最高ですね!

 

受験生なんだからそんな時間はない!

 

そんな皆さんに朗報です。

皆さんNASAという企業はご存じですよね?
そのNASAでは昼間に26分の仮眠をとると、認知力が34%、注意力が54%も向上したとか。
それだけ睡眠には力があるということですね。
あ、それでも寝すぎは駄目ですよ?逆に頭が働かなくなってしまいます。
30分までで止めておきましょう。

詳しくは↓の記事を!

NASAも認める「昼寝」の驚くべき効果 
   https://diamond.jp/articles/-/112221

 

 

 

さて、皆さんが受験勉強をしていく中で必ずぶつかる壁が

前置詞

こいつが好きだ!なんて言っている生徒は一人も見たことがありません…
それでもなぜかネイティブの人はこの前置詞を良く使うんですよ~
リーディングにおいてもその事実は変わりませんので覚えていくしかない。
じゃあ暗記?

 

そりゃ悪手だろ蟻んコ(byHUNTER×HUNTER)
それじゃあどうする?

イメージを掴むだけでしょ?

 

前回はonについて解説しました!
じゃあ今回はon並みに使われて一つの意味だけかと思いきや実は大きな落とし穴がある前置詞

「in」

この前置詞ついて解説していきます!
ちなみにonの解説を読んでないと少しわかりづらい部分があるのでまだ読んでない方は先に↓を!

未だに「~の上に」なんて使ってないよね!?~「on」その意味の真実~
     https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-149969/

 

 

 

目次

品詞多すぎ!?「in」の持つ意味とは?
これが全て!前置詞「in」の基本的なイメージ!
これが大きな落とし穴!あなたが「in」を嫌いになる瞬間!
迷ったあなたに救いの手を!「in」の見分け方!
サクっと解決!熟語・イディオム退治!

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

品詞多すぎ!?「in」の持つ意味とは?

それじゃあまずは基本の意味を押さえましょう!


~の中に、~の中で、〔大きな範囲・空間・領域の〕中で[に]

〔時間の範囲を示して〕~のとき(に)、~年に、~月に、~後に

~に包まれて、~にくるまれて

〔身体【の一部】を〕~の中に入れて、〔服を〕着て、〔服を〕まとって、〔靴を〕履いて、〔帽子を〕かぶって
集団[グループ]の中で[に]、~に参加して
~の状態で[に]


中へ、内へ

〔目的地などに〕迫って、近づいて
組み[混ぜ]入れて
〔選挙で〕選ばれて、地位に就いて、政権を取って
流行して、流行って
〔乗り物が〕着いて、到着して

今流行中の、流行している、はやっている、受けている
~に属する

人気のある人[物]

 

参考元:英辞郎on the web
https://eow.alc.co.jp/search?q=in

 

なんと「in」には前置詞以外に、
 副詞・形容詞・名詞

としても使われているという…
そのうち動詞も仲間入りすんじゃないかっていう…

そしたらもう使い分けなんてできないよ!

大丈夫。
イメージを掴めば全部解決。

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

これが全て!前置詞「in」の基本的なイメージ!

それじゃ!「in」のイメージはこれ!

in

 

 

何かに囲まれているイメージ。
基本はとある領域の中にいる状態を指します。

・in the hospital
では「病院の中」だし、

・in English
なら「英語という領域の中で」→「英語で」

となります。

 

え?別に「~の中」で通じるじゃん!

 

残念ながらそうはいかないんです。
「in」は領域内の話といいましたよね?
今あげた例は空間だったり概念の話なんですよ。

時間はどうなるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

これが大きな落とし穴!あなたが「in」を嫌いになる瞬間!

まずこの英語、あなたならどう訳しますか?

・I`ll see you in 10 minutes

 

もしこれを「10分以内に会いましょう!」
そう訳したあなた!

 

落とし穴にハマりました。
ボギーですね。

 

この訳は「10分後に会いましょう!」と訳さなければいけないんです…

 

知ってるよ!間違えないから!

 

そんなあなた!
素晴らしいですね~

 

では何故10分後という訳になるかを説明できますか?

 

 

 

あれ?急に口が動かなくなりました?
そんなあなたも落とし穴の中。

in the pit.
ダブルボギーです。

 

 

 

さあどうしてin 10 minitesで「10分後」なのか…

 

私はこの「in」を説明する際にある領域の中という説明の話をしましたね?

 

その領域の中にいるという事は、
その領域自体には形があるということなんです。

先ほど挙げた
・in the hospital
は病院の形がありますね?

・in English
イメージしづらいですが「英語」と言われたら何となくどんなものかわかりますよね?
つまりある程度の形は作られているんですよ。

 

これを「時間」で当てはめると。
in 10 minutes
10分の間でという表現を出来なくないんですが、
「in」には10分の中の位置を決める意味はありません。

 

さらに、
「~以内」
という意味は「within」が持っているんですよね。
コチラだと範囲を限定できるので使いやすいんですよ。

なのでinでは時間の場合は以内という意味で基本使われません。

では何故「~後」なのか…

 

 

 

 

部屋の中イメージしてみてください。
部屋があるってことは、
仕切りがありますよね?
つまり壁があるんですよ。
壁を越えたら…
その部屋の領域にはいないですよね???

これが時間における「~後」にという表現なんです。
つまり10分という区切り、つまり端に着いたときにアクションを起こすということなんです。
どうですか?イメージ着きましたか?

もう1つ例を挙げて説明を!

・in time
この言葉には「時間内に」という意味があるんですが、「やがて」という意味も存在するんです。

「時間内に」のときは中にいるイメージで大丈夫です!
時間という概念ですからね?

しかし「やがて」の時は、timeという領域の端に着いた瞬間のイメージになります。

この違いを忘れないでください!
「in」というのはあくまで内部にあることを示すのであって、
中のどの位置にいるかを表す英語ではないのです。

そんなのどうやって見分けるんだよ!

 

そんなあなたに、
とっておきの魔法を!

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

迷ったあなたに救いの手を!「in」の見分け方!

 

まずは、空間、概念でのを訳は「~の中で」で大丈夫です。
時間の場合は、

 

・「~から」
・「~経ったならば」

 

の2つを覚えましょう!

問題は見分け方ですよね?
こいつもちゃーんと見分け方が存在します。

 

 

 

基本的にinを使って時間を表す時は動的な表現になります。

・I was born in Tokyo in 2000.
「私は2000年に東京で生まれた。」

inが二つありますね…

この時に着目してほしいのは…

Tokyoは場所ですね?
なので東京の中でという表現でOK!

じゃあ2000は?

 

2000年内でという表現は間違ってないけれど何か腑に落ちない…
こんな時は動詞に着目してみましょう!
born→「生まれる」

つまり生命が始まった時ですよね?
2000年のいつかまでは分からないけれど2000年という輪郭の端から私が生まれたんだというイメージ

 

 

つまり、「2000年から命が始まった」→「2000年に生まれた」
となるわけです。

 

 

時間の区別の仕方こう!

in 意味

対象がinの外から中に入っているときは「~から」
対象がinの中から外に出ていくときは「~経ったならば」

 

こうやって区別するわけですね!
文章をイメージする時に主語と述語ばかりに気を取られて文のイメージを勘違いする人がすごく多いですが、
主語がその文を話しているわけではないのです。
間違えるとひどい目に合うので気を付けてください!

 

 

では、この点に気をつけながら最初のことわざを見てみましょう。

・March comes in like a lion and goes out like a lamb. 

訳は「3月はライオンのようにやって来て、子羊のように去っていく。」
上で話した「to」ではダメな理由。
toは終着点を指すイメージ。
つまりその場所に着くことのみを表すのです。

あくまで3月は自分の元に来るのが目的ではなく、時間として自分の元にやってきます。
その後の幅が表現できないからtoじゃダメなんです。

イメージはつかめましたか?
それでは今回も熟語、イディオム退治と参りましょう!

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

サクっと解決!熟語・イディオム退治!

・come in

「中に入る、入って来る」などの意味を持つ句動詞です。
そして、これをとある場所に入っていくというイメージから派生して
出現する、(試合に)出る、〔ピッチャーが〕登板する
という意味に派生するわけです。

忘れないでください。
イメージをフル活用しましょう!

 

 

・fall in love with

(人)と恋に落ちる
フォーリンラブというコンビはご存じですか?
この言葉は使われることが多々ありますが、イメージとしてはlove(愛)の中に落ちていくイメージ。
その対象をwithであらわすのでこの形になるんです。
決してwithを忘れないように。

 

 

・in a word

「一言で言えば」という意味をもつ言葉。
これはwordよりも「a」のもつ非限定の意味合いによって言い換えの表現を表しています。
inはその領域に入っていくこと!忘れないで!

 

 

そしてこれを少し変えたのが
・in other words

意味は、「言い換えれば」。
「other」が完全に他の物を表す言葉なので、言い換えの意味合いが強くなるんです。

それじゃラスト!

 
 
・in the end
「最後(に)は、結局」という意味を持つこの言葉。
イメージは時間で行きましょう!
とある事柄が進んでいってend(終わり)の領域に入るから「ついに」という意味に変化するんですね。

・Right will prevail in the end.

<Right(正義)+ will prevail(勝つんだ)+ in the end(endの領域に入った時).>

つまり、「正義はついに勝つ。」
 
 
 
この考え方を持っていけばかなりの熟語のイメージを解決していけます!
忘れちゃいけないのはinの動的な考え!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料受験相談
 

 

 
 
 
 
今回は「in」について解説しました!
「~の中に」では絶対につかめなかったinの裏の裏。
今回の解説で理解してくれたら幸いです。
次回は空間・時間で同じような使い方をするあの前置詞について攻略していこうと思います!
次回もアット言わせられるような考え方を伝授しましょう!

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

関連記事

まだ「~の上に」なんて使ってないよね!?~「on」の意味の真実~【豊田 英語勉強】

突然ですが、みなさん。 「on」の意味は分かりますか?       「何言ってんだよ!上にだろ!」 「騙されんよ。接しているだろ!」     &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる