ブログ

計画力を鍛える

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

今週から急に寒くなってきました。
インフルエンザもだんだんと流行してきます。
体調管理をしっかりして、体調がいまいち優れない場合は休息を十分に取りましょう。

3年生の皆さんはそろそろ自分の志望校に向けた勉強に力を入れ始めた頃だと思います。
迫る試験を肌で感じ、今まで以上に本気で毎日を過ごしている方も多いでしょう。
しかし、ただ頑張るだけでは志望校に合格することはできません。
目標が高ければ高いほど、やらなければならないことが増え、さらに余裕がなくなっていきます。
そんな時は計画を立てて生活することを習慣付けましょう。
計画を立てて行動することで、より効率的に自分の目標に近付くことができます。

 

目次

目標を視覚化する

目標から逆算した計画を立てる

目の前の計画を立てる

まとめ

カレンダーを見て焦る人のイラスト(男性)

 

目標を視覚化する

計画を立てるためにはまず自分の志望校を書き出して視覚化することが大切です。
頭の中で考えるだけではなく、しっかりと自分の目で自分の志望校を確認することで、より現実的な予定を立てることができるようになります。
その後の予定を立てやすくするために、現在の自分の実力を定期試験を通して知っておくことも重要です。
今自分が立っている場所から志望校までがどれだけ離れているのかということを理解しましょう。

 

目標から逆算した計画を立てる

自分の志望校と向き合ったら次に、自分の目標から逆算した計画を立てます。
例えば、A校に合格するためには模試で8割は取らなければならない、模試で8割取るためには今月中にこの問題集を完全に理解していなければならない、この問題集を今月中に完全に理解するためには…といった風に最終的な目標を達成するための計画を逆から考えていきます。
そうすることで、今月行わなければならないこと、今週行わなければならないこと、そして今行わなければならないことが明確になります。
ここで重要となるのが必ず調整日を設けることです。
どんなに計画を立てることが上手い人でも、突然のハプニングには対応できません。
そうしたハプニングや自分のメンタルのことも考え、何もない1日を計画の中に数カ所含めましょう。

 

目の前の計画を立てる

ここまでの計画を立てられるようになったら、毎日の予定を毎朝考える習慣をつけるようにしましょう。
1分程度で今日行わなければならないことをリストアップするだけでも構いません。
計画を立てるクセを作るだけで生活にハリが生まれ、勉強にも緊張感が増します。
初めのうちは、計画を立てることに時間をかけてしまったり、計画通り物事が進まず思い通りにいかないこともあるかもしれません。
初めの数回は思い通りにいかなくても、何度も計画を練り直すことで、徐々に計画を立てることに慣れていきます。
こうして計画を立てることに慣れることは、勉強だけでなく多くの状況で円滑にものごとを進められるようになることにつながります。

 

まとめ

焦る気持ちは分かりますが、忙しいこの時期に重要なことは計画を立てること。
計画を立てて今までうまくいかないことが多かった人も今回紹介した逆算的な計画の立て方や毎日の計画の立て方に慣れることで効率的な勉強を行えるようになります。
確かな計画力を鍛えて無駄のない受験ライフを送りましょう!

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる