ブログ

【高校生・大学生】JASSO奨学金・授業料免除が新制度に

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

みなさん、志望大学を決めるときに、経済面は考えているでしょうか。
今回のテーマは奨学金・授業料免除制度についてです。
2020年から国の奨学金・授業料免除の制度が変わります。
高校1、2年生は親御さんに奨学金制度を話し、奨学金も視野に入れて志望校を決めていきましょう。
来年度の奨学金の申請は終わってしまいましたが、高校3年生は大学生になってからでも制度を利用できます。
今年の申請をしなかった人も、今一度確認しましょう。
そして、大学生のみなさん、奨学金制度を利用できるにも関わらず、制度を知らない人もいます。
もしも、制度を利用していないのであれば熟読をして、奨学金の申請をしましょう。

 

目次

今までの制度

新制度の特徴

シミュレーションをしよう

急いで申し込みをしよう

JASSO以外の制度

まとめ

 

「奨学金 イラスト」の画像検索結果

 

 

今までの制度

今回取り上げるのは、独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)の制度です。
初めに、これまでの奨学金制度のおさらいをしましょう。
これまでの制度では、扶養者の所得や世帯人数、世帯の構成員などで第1種奨学金または第2種奨学金、給付型奨学金を得られました。
第1種奨学金は無利子の貸与型奨学金で、大学卒業後に返済する必要があります。
第2種奨学金は利子をつけて将来返済する、貸与型の奨学金です。
給付型奨学金はその名前の通り、返済義務のない奨学金ですが、親の所得の条件が厳しいです。
大学で研究成果をあげ、学会発表をするなどの一定条件を満たせば第1種奨学金を返済しなくて良いですが、これまではほとんどが貸与型の奨学金を得られる仕組みでした。

また、大学授業料免除の制度は、各大学が志願者を募り、各大学の基準に従って、授業料の免除・半額免除をするものでした。
この基準も扶養者の経済面を重視したものです。
そして、これまでは奨学金制度と授業料免除制度は別々に申請をしていました。
どちらか一方だけに申し込むことも可能でした。

旧制度が分かったところで、次は新制度について見ていきましょう。

 

目次に戻る

 

新制度の特徴

新制度と旧制度の相違点を見ていきましょう。
新制度で大きく変わった点が点あります。
初めに、奨学金が貸与型から給付型になりました。
つまり、将来返済が不要な奨学金を貰えるのです。
また、給付される金額や親の所得の制限、金額の区分なども変わります。
そして、貰える奨学金の金額がより多くなります。

2点目は、給付型奨学金と授業料免除がセットになったことです。
これまでは、授業料免除だけを申請することが可能でしたが、授業料免除を申請するには、給付型奨学金にも申請する必要があります。
返済の必要があるため、奨学金を申請しない人がいましたが、新制度では給付型奨学金を得られるため、どちらも申請できた方がお得ですね。

奨学金の金額や、所得の制限などは公式ホームページをご覧ください。
文部科学省
http://www.mext.go.jp/kyufu/

 

目次に戻る

 

シミュレーションをしよう

大まかに新制度の概要が把握できたでしょうか?
次は、自分が奨学金をいくら貰えるかをシミュレートしてみましょう。
公式ホームページからシミュレートが可能です。
独立行政法人 日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

シミュレーションでは親御さんの所得を聞かれるため、親御さんにあらかじめ聞いておくか、親御さんと一緒にシミュレーションをしましょう。
また、奨学金の制度を親御さんに伝えて、奨学金と授業料免除のことも考えて志望校を考え直しましょう。

 

目次に戻る

 

急いで申し込みをしよう

シミュレーションで自分が奨学金の給付対象であると分かった人は、奨学金・授業料免除の申請をしましょう。
高校3年生は残念ながら、今年の申請が終わっていますので、来年忘れずに申請しましょう。
大学生のみなさんは、申請の期間が11月末までです。
所属する大学によって期限が変わるため、まずは事務に行き、早急に申請するようにして下さい。
従来の授業料免除の申請期間とは異なるため、スケジュールに気をつけましょう。
また、各々で情報を入手しましょう。

 

目次に戻る

 

JASSO以外の制度

今回紹介したJASSOの奨学金制度以外にも様々な制度があります。
民間企業や財団、各地方自治体の奨学金制度など、かなりの種類があります。
奨学金を重複して得ることも出来ますし、JASSOの奨学金の対象外であった学生も受給できる可能性があります。
それぞれの制度によって、金額や条件、申請期間が変わります。
大学の事務に問い合わせたり、インターネットで各自情報を集めて申請をしましょう。
以前の奨学金に関するブログはこちら↓
奨学金を上手く活用しよう ~高3の内申点も稼ごう~
https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-132479/

 

目次に戻る

 

まとめ

JASSOの新しい奨学金は給付型

奨学金と授業料免除申請は同時に行う

得られる奨学金の金額をシミュレーションしよう

大学生は今すぐに申請しよう(11月まで、大学によって期間が異なる)

JASSO 以外の奨学金の利用も考えよう

 

目次に戻る

 

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

関連記事

奨学金を上手く活用しよう ~高3の内申点も稼ごう~

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です。 いよいよ新学期が始まりますね。 高3になる塾生も多いのではないですか? 受験生になるということで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる