ブログ

勉強に意味を持たせよう ~受験のための勉強ではもったいない~

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

センター試験が刻一刻と近づいてきています。
センター試験・二次試験を日に日に意識するころではないでしょうか。
みなさん、最近の勉強習慣を思い返して下さい。
勉強のモチベーションを高く保って勉強できているでしょうか。
モチベーションの高さは勉強の質に直結します。
時間が限られている中で、成績を上げるために今一度モチベーションを意識しましょう。
今回の記事では、モチベーションを高く保つ秘訣をお伝えします。

 

目次

受験のためではない勉強

世の中にはずる賢い方法でお金を稼ぐ人もいる

水素水

勉強によって自分が損しないようになる

まとめ

 

「猛勉強 イラスト」の画像検索結果

 

受験のためではない勉強

みなさんはなぜ今勉強していますか?
多くの人は「受験があるから。」「志望校に合格するため。」と答えるでしょう。
中には「親に怒られるから。」、そもそもなんとなく勉強している人もいるでしょう。
後者の人たちは勉強のモチベーションが低いなかで勉強を継続できているでしょうか?
前者の人たちも、せっかく多くの時間を使って勉強をしているのに、受験のためだけの勉強では時間がもったいないと感じませんか?
やはり、意味を持って勉強をするほうが定着率も高く、モチベーションも高く保って勉強できると思います。
それでは、受験のためではない勉強とは何でしょうか。
勉強をする意味を例に挙げて説明していきます。

 

目次に戻る

 

世の中にはずる賢い方法でお金を稼ぐ人もいる

最近、「水素水」「血液クレンジング」といった言葉をよく耳にしませんか?
また、テレビでは頻繁に健康・美容に関する内容や番組が放送されます。
もちろん、本当に効果のある情報もありますが、やはり、疑問を抱く情報も多くあります。
世の中には、消費者を騙して儲けようとする人もわずかにいます。
専門的な言葉や難解な言葉で説明されると、「なんかすごそう。」「身体に効きそう。」と思ってしまう。
多くの人を納得させて、購買意欲を誘う賢い方法だとは思いますが、みなさんが騙されないためにもしっかりと勉強することは大切だと思います。

次に、実際に世の中に出回っている、「科学」を紹介します。
私が個人的におかしいなと思う内容を挙げていきます。
みなさんも自分の頭で一回考えてみてください。

目次に戻る

 

水素水

今回は水素水を取り上げます。
ここ1年ほど、水素水がかなり流行っていませんか?
言葉だけではなく、水素水のウォーターサーバーであったり、水素水の販売をよく見かけます。
しかしながら、水素水はエセ化学だと思っています。
水素水を怪しいと思う理由を挙げていきます。

1つ目、水素は水に溶けない。
中学の理科で勉強したように、水素は水上置換法で回収します。
つまり、水素は水に溶けません。
高校の化学の内容を踏まえると、水素分子は対称な直線分子なので、無極性分子です。
無極性分子は、極性溶媒である水に溶けませんね。

2つ目、水素は最も軽い気体。
水に溶けない水素は気体としてボトル内に存在します。
「ボトルの中に水素がいるなら大丈夫じゃん。」と思った人要注意です。
水素気体は気体の中で最も軽い・小さい気体です。
つまり、蓋を開けると空気よりも軽い水素は上に拡散していきます。
水素水はボトルを開けると水素が逃げていく飲み物なんです。笑

最近は、ペットボトルでは水素が逃げ出してしまうため、金属ボトルで販売をしているそうです。
しかし、金属ボトルでも開封すると拡散するため効果がないですね。

3つ目肺は酸素を取り入れる。
ボトルを開けて、すぐに水素気体を吸引すれば水素を体内に取り込めると考えた人もいるでしょう。
しかし、体内に取り込まれた気体はどこに向かうでしょうか。
肺ですね。
肺は酸素を吸収して、二酸化炭素を排出します。
それでは、水素は肺によって吸収されるでしょうか?

水素水が怪しいと思う理由は他にもいくつかありますが、高校までの勉強で分かる理由を挙げました。

 

目次に戻る

 

勉強によって自分が損しないようになる

水素水の例を見て分かるように、高校までの知識でも十分にエセ科学に通用します。
科学以外でも高校までの勉強によって被害を回避することができます。
宣伝や広告では最もらしい説明で説得をしてきます。
ややネガティブな理由になりますが、勉強に意味を見出せない人は自分が損をしないように勉強をする将来上手く生きられるように勉強をすると捉えて頑張ってみてはどうでしょうか。

 

目次に戻る

 

まとめ

今回は勉強をする意味として、エセ科学に対抗できることを挙げました。
この他にも、英語を勉強して洋画を見れるようになりたい、数学を勉強してゲームのプログラミングに役立てたい、などポジティブな動機も数多くあると思います。
受験や志望校に受かるためだけの勉強の動機ではなく、プラスで勉強の意味を見出せるとモチベーションを維持して勉強ができるのではないでしょうか。

 

目次に戻る

 

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる