ブログ

英検®︎について

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

受験生のみなさんの中には、センターテストや二次試験以外にも、外部の検定も利用しようと考えている人もいるでしょう。その検定の中でも多くの人が利用するのが英検®︎です。

そもそも英検®︎とは?

英検®︎とは、日本英語検定協会が実施するテストです。1963年から実施されていて、日本で最も長く行われている英語検定です。1級から5級に準1級、準2級を含んだ7段階があります。

試験内容と配点、合格ライン

高校生の多くが受ける3級以上の試験では、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングが問われます。

配点は4技能全て等しく設定されています。

1級:850 準1級:750 2級:650 準2級:600 3級:550点が1技能ずつに割り振られ、どの級も7割5分くらいとれば合格とされています。

 

英検®︎のメリット、デメリット

英検®︎利用の最大のメリットは、何か特別な勉強をする必要があまりない点です。2級までは高校での履修範囲から出題されるので、センターや二次試験対策と並行して行えます。英検®︎公式サイトで過去問はもちろん、バーチャル二次試験などのサービスを利用できます。

しかしデメリットもあります。それは開催回数が少ないことです。TOEICは年10回ほど開催されますが、英検®︎は6、10、1月にしか行われません。受験のために取るのであれば1月では間に合わないので、早めに受験するかどうか決めて、申し込みなどの準備をしなければなりません。

さらに注意しなければならないことは、大学によって扱いが大きく変わることです。愛知県のある私立大学では準1級以上もしくは2級を一定以上のスコアで合格していると、センター英語の点数を満点として扱ってくれるのに対して、他の私立大学では、似たような条件でほんの数点のボーナスだけということもあります。検定利用を考えている大学がどのような条件で、どのような恩恵を得られるのか要項などでしっかり確認する必要があります。

今年の第2回英検®︎は

受付期間 8月1日〜9月12日

一次試験 10月6日

二次試験 11月3日or10日です。

受験したい人は早めに準備をしましょう!

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる