ブログ

学習全般への心掛け PART1

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

3年生になって受験勉強を始めたはいいけど、いまいち何をすればいいか分からなかったり、勉強を進めているけど思ったように成績が伸びない!。そんな悩みを抱えているいる人もいるかと思います。

今回は、受験の範囲にとどまらず、学習全般において私が心掛けていたこと・心掛けていることについてお話させていただきたいと思います。ここでの知識が、少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

 

①テスト中は熟知していることだけで勝負する

知らないことを使っちゃいけないなら、応用問題が解けないないじゃないか!と思う人もいるかと思いますが、そうではありません。自分の中で完璧にしている知識のみを使う、ということなのです。これはどういう事かというと、曖昧な知識をテスト中に使おうとすると、思い出すのに時間がかかってしまいタイムロスになりますし、その知識が間違っていた場合には計算ミス以前のミスに繋がるのでここでもタイムロスになってしまいます。また、変に不安感を持ったままテストを進めることになりますので、心理的にもよくない状態になります。ですから、曖昧な知識はテストの前になるべく潰しておいて、テスト中は解ける問題と解けない問題を判断するスピーディーな進行が重要なのです。

 

②インプットとアウトプット

インプットとアウトプットを両方バランスよくやった方がいい、ということはよく聞くと思います。実際に、学習にも言えることだと思っています。例えば、ボウリングのボウルの投げ方を知っているからと言ってすぐにストライクが取れるようにはならないことと同じように、勉強においても公式を覚えたからと言ってすぐに応用問題が解けるようにはならないのです。公式を実際に使い、体でコツを覚えてこそ本当に「使える」ということなのです。

 

残り二つは、PART2でお話させていただきます!

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる