ブログ

何もしたくない時は。

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

緊張の四月も過ぎ、五月も半ばになりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

受験生の皆さんにおかれては、新しい生活に慣れ勉強のリズムも作れてきた頃でしょうか?

はたまた新しい生活に慣れることが難しく無力感や倦怠感を感じる現象、つまり五月病にかかっている方もいるでしょうか?

五月病にかかり、受験生なのに勉強のやる気がおきなくて困ってるという人もいるでしょう。

今日はそんな五月病にかかっている人に向けて言葉を送りたいと思います。

     落ち込んでいる人のイラスト(棒人間)

まずは机に向かってみる。

 

何のやる気も起こらず勉強をしたくない時もあるでしょう。

しかしそんな時こそまず勉強机に向かってみてください。  そしてペンを持ってみてください。

やる気がないと思っていてもペンをもつと何となくやる気が出てくる、なんてことが意外とあるものです。

 

自分の好きな教科から始めてみる。

 

机に座ってもペンを握っても全然やる気が出てこない、、、そんな時もあるでしょう。

そんな時は自分の好きな教科や得意教科の参考書を開いてみましょう。

苦手な教科をしようとするとどうしても気分が進まないものですが、好きな教科であれば参考書を開くと少しはやる気が起こるものです。

 

いったん休憩する。

 

ペンを握っても得意教科に手をつけてもどうしてもやる気が起こらない。

 そんな時は思い切って1日2日何も気にせず休んでみましょう。

 他の子はしているのに、、とか休んだら落ちてしまう、、なんて思ってしまうかもしれませんがそんなことは気にしなくていいのです。

 どうしても辛くて手がつかない時に少しそのことから離れたとしても何の問題もありません。休むときはしっかり休んで休み終わったら

 またそのこと、今で言えば勉強に向かえばいいのです。 

 あなたの心よりも大切なものなんてないのです。頑張りすぎて神経を張り詰めている方。一息つくことを恐れないでください。

 

 もちろん休むことにも限度はあるので、そこは自分と相談しましょう。

 

まとめ。

  

 以上五月病にかかっている方にむけた言葉でした。もちろん今勢いに乗って勉強を頑張れている方はそのまま突っ走ってください。心より

 応援しております。

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる