ブログ

受験生の勉強時間について ~量より質? まずは質より量だ!!~

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です。

4月に入り、学年が上がる人、大学生活が始まる人や浪人生として一年勉強を頑張る人など様々なひとがいると思います。今回は特に新3年生と浪人生にフォーカスを当てた「勉強時間」について話をしていきたいと思います。

 

「勉強 イラスト フリー」の画像検索結果

 

塾でアルバイトをしていると、よく生徒に「勉強って一日何時間くらいすればいいですか?」といった質問を受けます。

某大手進学塾の調査によれば現役合格生の平均勉強時間は約6時間だそうです。

この6時間というのは学校がある日や土日祝日の全ての平均なので、学校帰りで6時間やっているというわけではありません。

大まかな計算をすると、1週間の勉強時間は約42時間で平日は4時間土日は11時間の勉強をすれば達成することになります。

(参照 http://enjoyinfo1.com/archives/2234.html)

しかし、これはあくまで現役合格性の平均勉強時間であり、第一志望合格者の平均勉強時間ではないので、実際はもっとやる必要があると思います。

 

私が生徒に「どのくらい勉強をすればいいですか?」ときかれたら「自分がやれるだけやるべき」と答えるようにしてます。

なぜこう答えるのかというと、どれだけ良い判定が出ても100%はありえないからです。模試の結果的に受かりそうな人でも落ちることはあります。その時に「もっとやっておけばよかった」などとは後悔して欲しくないのです。

実際、私が受験生の時は自分ができる限りやろうと思い、1日最低でも12時間、多い時は14時間以上勉強をしていました。そのおかげで、2年の終わりまでE判定D判定しかもらってこなかった第一志望に3年の夏にはA判定が出るようになり、その後も(多少の浮かれはあったものの)手を抜くことなく続けられたおかげで、無事合格することが出来ました。

「そんなに長い時間集中して勉強できる気がしない」、「長時間やっても質が落ちるだけ」と思うかもしれませんが、慣れてしまえば全然大したことないです。「量より質だ」と言う人は(それで受かるなら、なんの文句のつけようがないですが)ただサボる言い訳としか思いません。

拙い文章になりましたがここまで見てくださりありがとうございました。受験勉強頑張ってください。

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる