ブログ

頭寒足熱

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です。

冬も深まり受験生にとっては勝負の決まる季節になってきました。来年受験を控えている人はどうでしょうか?動き始めることに遅いことはありません。計画を立てて志望校へ行ける道筋を作っていきましょう。

さて、題目にもある「頭寒足熱」ですが、「ずかんそくねつ」と読みます。これは、体調が優れない時や風邪を引いた時に行うと良いと言われていることの一つです。頭痛の原因となる血管の収縮を促し、冷えがちの足元を温めることにより血流が改善されるそうです。体調を整えるための一つの方法と考えてもらえたらと思います。

「頭寒足熱」の画像検索結果
ただ、体調管理だけで済まない受験生にとっては勉強の方でも頭寒足熱を意識してもらいたいです。

頭寒→頭の中は常に冷静に

この時期になってくると色々な不安や焦り、心配なことが止め処なく溢れてきます。不甲斐なさや辛さに苛立ちを覚えることもあるかと思います。あれこれ頭の中で考えてしまって何も手につかない状態になるのは危険な信号です。
本当にやらなければならないことは何か、優先順位を考えて優先順位を決めていきましょう。頭の中を整理して、物事に冷静に対処できるようになれば、いざ困ったという時に反応する事ができます。
わかってはいるものの実際にやろうとすると難しいい事なので、時間を見つけて、今の心配事や不安な事、やらなければいけない事など全部書き出し、本当にそれが今必要なことかを考えて、優先順位を決めていきましょう。

 

足熱→足元(基礎・基本)は熱く(厚く)

 熱くが厚くに変わってしまいますが…💧
今の時期受験生の皆さんは、センター過去問や各大学の過去問に一生懸命取り組んでいるかと思います。ですが、過去問はただやるだけでは意味がありません。ついつい結果で判断しがちですが、どの問題ができてできないか、なぜできなかったのか、までしっかりフィードバックする必要があります。しかし、基礎・基本がしっかり固まっていないと、どうして間違えたかわからない、どこでミスしているか判断できない状態になってしまいます。そのまま過去問をやってしまうと同じところでミスしたり、似た問題で間違えをしてしまいます。
どんな時でも教科でも基礎・基本は本当に大切です。
いつでも基礎・基本を復習できるようにし、自分に足りないものが何か把握できるようにしておきましょう。基礎・基本が厚くなればなるほど、応用問題や初見問題にも対応が可能になってきます。

忙しく、目まぐるしい日々が続いていると思いますが、「頭寒足熱」でこの冬を乗り切っていきましょう‼️

⭐️こちらの動画を参考に、頭の中で、また、書き出して計画を立てていきましょう🌟

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる