ブログ

理系的勉強法完全解剖

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です

 

夏休みも終わりも終わって久しく、受験勉強も終盤戦に入ってきたなと感じる方も多いのではないでしょうか?センター試験の出願もして、試験が近づいてきているなと実感できる季節ですよね。ところで、皆さんはどのように勉強していますか?やるべき参考書は分かっているけど具体的にどんなふうに勉強すればいいかわからない、そんな人に是非試してみてほしい勉強法があります。それは、

疑問→仮説→実証→結果→考察

の5ステップを踏む勉強法です。この一連の流れは、実験など自分のやることやったことを整理することに優れています。何のことやらと思う人もいるかもしれませんが、以下で説明していきますので、もう少しだけ読んでください。

 

まず、「疑問」についてお話しします。ここでの疑問とは、自分が勉強中に疑問に思ったことです。この単語と似ている単語あったよな?や、この公式とこの図はどんな風に対応しているんだろう?など疑問に思ったことをそのままにしていませんか?疑問を持つことは成長するチャンスです!テストとは、その疑問たちの集合体のようなものです。ですからそれらを放ったらかしにせずまずは自分が何を疑問に思っているのかを言葉にして、疑問のポイントを明確にしましょう。

次に、「仮説」についてお話しします。仮説とは疑問を見つけた時に、こうじゃないかな?と予想することです。この予想をすることによって答え合せをした時に、自分の解答の方針があっていたか確認することができます。勉強していてわからない問題があった時、すぐに解答を見たりせずに少し解法の流れだけでも考えてみるといいかもしれません。

次に、「実証」についてです。実証とは、疑問を見つけ仮説を立てた後、その仮説が正しいかどうか確認することを言います。ただ仮説を立てるだけで無く、その仮説が正しいかどうか試すことでわかることもあります。この問題はこの解き方でも解けるかな?と仮説立てた時は、その解き方で実際に解いてみるのが実証です。

次に、「結果」についてです。実証を行ったら当然結果があります。この結果をしっかり確認することで次の考察がやり易くなります。

最後に、「考察」についてお話しします。仮説を実際に試してみてその結果から自分の仮説が正しかったか、またその結果から得られたことなどを考える段階です。この部分が一番重要です。このステップで自分なりの言葉でまとめることで、自分の知識とすることができます。

 

どうでしたか?勉強に限らず学習とはこれの繰り返しですので、勉強の仕方がイマイチ分からないという人は是非試してみてください。!

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、


また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで

武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる