【豊田市の塾紹介Part. 4】河合塾マナビス 豊田市駅前校

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!


逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

今回は豊田市にある塾を紹介する企画のPart. 4 として、河合塾マナビス 豊田市駅前校を紹介します!
過去の塾紹介はこちら→ Part. 1 Part. 2 Part. 3

河合塾マナビスってどんな塾?

河合塾といえば、日本の3大大学受験予備校の一角としてみなさんもよく知っていると思います。
河合塾は集団授業という形式をとっていますが、今回紹介する河合塾マナビスは映像授業を主体とした予備校となっています。
これから河合塾マナビスの特徴を見ていきましょう。

河合塾トップ講師陣の授業

河合塾マナビスでは映像授業を主体としているわけですが、映像授業は河合塾のトップ講師が担当しています。
通塾制では講師の授業を受けるために時間を合わせる必要があるし、トップ講師ともなれば日本中を休みなく回っているわけで、時間を合わせることは大変だと考えられます。
その点において映像授業で入試のトレンドやわかりやすさを徹底的に追求したトップ講師の授業が受けられることはメリットがあるといえます。
基本的には校舎に通って授業を視聴することになりますが、自宅からでもオンライン受講をすることができるようです。
講座の種類は約1000種類あり、学年制ではなく、目的レベル別に細分化されており、ピンポイントで自分に足りていない部分を補強することができます。

映像授業のこだわり

マナビスの映像授業では、見やすくするために、チョークの色や文字サイズにこだわって映像が作られているようです。

また、音声についても、1.5倍速でも内容が聞き取れるように調整を施しているようです。

日程の自由さ

先にも述べましたが、映像授業の性質上、受講日程を講師の都合に合わせる必要がなく、いつでも見られるというメリットがあります。

さらに、得意科目は1.5倍速にし、90分の講義を60分に圧縮し、あまった30分を復習に当てるという使い方もできます。

おまけに、受講して一年以内であれば繰り返し受講することができるので、復習体制はばっちりです。

アドバイスタイムでやりっぱなしにしない

対面で行う授業と比べて、映像授業の困難な点は、きちんと授業の内容を身につけたのかを確認することが難しい、わからない点が生じたときに解決することが難しいという2点に尽きると考えられます。
しかし、河合塾マナビスでは、映像授業受講後にアドバイスタイムという時間が設けられ、アシスタントアドバイザーとよばれる大学生からフォローが入ります。
アドバイザーに授業で学んだ内容を説明することで一層の定着を図る、いわゆる反転授業が行われます。
近年、教育現場では、一方的に教える従来の授業方式の効果を疑問視する声があり、従来の授業に変わる方法として、生徒が教師に説明することで定着を高めるという反転授業方式が注目を集めています。
また、授業でわからないところがあればアシスタントアドバイザーとともに解決を図ることとなります。
アドバイスタイムを通して、映像授業のデメリットを解消しています。

学習プランニング

河合塾マナビスでは、映像授業を行ってアドバイスタイムで定着を確認する、というサービス以外にも学習計画の立案も行っています。
入会時に学習アドバイザーとカウンセリングを行い、模試の結果などをベースにどのように勉強をすすめるかが提示されます。
また、毎月「Myマナビス」というアプリに当月「できたこと」「できなかったこと」を入力し、学習アドバイザーとの面談で計画の修正をしていくことになります。
アプリでは、授業の進捗具合がわかり、自身の状況を把握しやすいようです。

河合塾マナビスの料金体系

2020年11月時点での情報を表示しています。最新情報はホームページで確認ください。
入会時に事務手数料が5500円が発生、毎月学習サポート料が5500円かかります。
受講料は1講の時間で決まっており、例えば、1講60分であれば、1講あたり2550円 となっています。
1講あたりの金額が表示されているので、例えば、90分x20講 ならば76400円となります。

河合塾マナビス 豊田市駅前校へのアクセス

最後に、河合塾マナビス 豊田市駅前校への行き方を紹介します。

河合塾マナビス 豊田市駅前校

〒471-0026

愛知県豊田市若宮町1-8-1 第38オーシャンビル4階

TEL: 0565-47-0120

営業時間:

平日・土曜 14:00-22:00

日曜・祝日 10:00-18:00

 

本記事の内容は河合塾マナビス ホームページのみをもとに作成しています。

武田塾豊田校の無料受験相談のご案内

最後までお読みいただきありがとうございました。

塾選びに迷っている皆さん、武田塾豊田校の無料受験相談をぜひご活用ください。

一方的に武田塾を宣伝することはいたしません。

武田塾の無料受験相談について「何を相談すればいいのかわからない」「〜なんですが、相談しに行ってもいいですか」など疑問があると思いますが、それについては以下の記事をご覧ください。

【入る気がなくても】武田塾の無料受験相談のご案内【OK!】

また、相談することを決められたら、よりよい相談のために内容を一度整理されることをおすすめします。以下の記事も合わせてご覧ください。

【武田塾の】事前に準備しておくとよいこと【無料受験相談】

 

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

関連記事

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   まもなく4月になって学年が上がり、これから気合を入れて勉強をはじめようと…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 4月になりました。高校入学者、進級者の皆さんおめでとうございます。 今回は、武田塾の無…