ブログ

【大学紹介】明治大学ってどんなところ? 

皆さまこんにちは!

武田塾豊洲校 校舎長 中西です。

今回は、私の母校でもある明治大学を紹介したいと思います!

来年の受験に向けて志望校を決めかねている方はぜひ参考にしてください!

 

logo_univ.png

 

「個」を強くする大学

『権利自由』『独立自治』を建学の基本理念として、「質実剛健」「新しい知の創造」「時代の要請」に応える人材の育成に努め、近年は『「個」を強くする大学』のスローガンを掲げています。

 

 

キャンパス

明治大学の学部には現在、法学部・商学部・政治経済学部・文学部・理工学部・農学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部・総合数理学部の10学部があります。

駿河台キャンパス・和泉キャンパス・生田キャンパス・中野キャンパスと4つあります。

基本的には文系学部は1・2年時は和泉キャンパス、3・4年時は駿河台キャンパスで過ごします!

 

和泉キャンパスは京王線と井の頭線が通っており、新宿・渋谷にもすぐに出られるので立地としては文句なしです!キャンパスとしても、最近校舎改装を進めており、かなりおしゃれになってきています!

駿河台キャンパスは東京のど真ん中に位置しています御茶ノ水駅にあるため1・2年時の長閑なキャンパスライフとは正反対のキャンパスライフを送ることになるでしょう。しかし3年次から始まる就活に向けて気が引き締まります。さらに就活をしていて実感したのは、どの企業に面接に行くにしても、御茶ノ水駅から、掛かっても30分圏内で行ける事がほとんどで、時間的にも交通費的にもかなり助けられた明大生も多いはずです!

私はこの2つのキャンパスにしか通ってなかったので、わかる範囲で書いてみました!

 

和泉図書館

明大卒として是非皆さんに知っていただきたい事の一つとして、和泉図書館を挙げたいと思います。

入ってみたくなる図書館」明治大学和泉キャンパス新図書館オープン ... 

2012年に総工費約37億円をかけて建設しました。最大60万冊を収蔵でき、ホテルのラウンジのような館内が特徴です!私も授業の合間の勉強や試験期間中にかなりお世話になりました。快適すぎて眠くなってしまうのが唯一の弱点ですかね。。

是非皆さんにもこの快適な環境で勉学に励んでいただきたいです!

ちなみに留学生からは"ターミナル(空港)"という愛称で親しまれています!

 

リバティータワー

明治といったらやはりリバティータワーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

明治大学リバティータワー | 超高層ビル部

明治大学創立120周年の記念事業として計画され、都市型キャンパスの先駆けとなりました

和泉の平坦なキャンパスから一転ビル型キャンパスなので、勝手がわからないでエレベータを待ってる間に授業時間に遅刻する明大生が続出します!

また17階の学生食堂のスカイラウンジ暁からの景色は壮大です!この食堂はだれでも入れますので、コロナが落ち着いたらぜひ体感していただきたいですね!

 

著名人

もちろんほんの一部の方々ですが、明大卒の方は幅広い分野でご活躍されている印象ですね!同じ明治卒として誇らしい気持ちです!個人的にはあの高倉健さんが明治卒であることを皆さんに知って頂きたいです!

 

かなりざっくりとではありますが今回は大学紹介シリーズとして明治大学を紹介してみました!

是非大学選びの参考にしてみてください!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる