地域の予備校/塾の情報

【豊洲の塾特集】豊洲にある塾を一挙ご紹介!どこが良いの?

皆さまこんにちは!武田塾豊洲校です。

 

今回はここ豊洲周辺にある個別指導塾について書いていきたいと思います!

豊洲周辺で塾を探している皆さんの参考になれれば嬉しいです!

なので今回は題名にもあるように、ここ豊洲にある個別指導塾について書いていきたいと思います!豊洲周辺で塾を探している皆様の参考になれれば嬉しいです!

 

東京個別指導学院 豊洲教室

ベネッセグループである為、情報量の多さが強みです。

授業に関しては、講師1人に対して生徒1人、もしくは2人までの授業形態です。

またオンラインの個別指導にも対応しているようなので、自宅でしっかりと集中できる人には良いですね!また、目標や現在の学力に合わせて、科目ごとにカリキュラムを作成します。

担当する講師も毎回同じなのも安心ですね!

進路指導に関しては出願戦略などでベネッセグループの強みである情報力を活用するそうです。

さらに小学1年生~既卒生・社会人と幅広く受け入れているみたいです!

 

個別指導の明光義塾 豊洲教室

個別指導60年、数々の生徒を目標達成に導いてきた得点アッププランを強みにしています。

分かる・話す・身につく というコンセプトで、「分かった」ことを自分の言葉で「話す」ことで確かな理解にし「身につける」というやり方で着実に成績を伸ばすそうです。

また個別指導の講師は固定ではなく、複数の講師が担当するというシステムを採用しています。理由としては担当講師が常に隣にいると、自然と講師の影響を受け、頼るクセがついてしまうという事です。さらに生徒一人ひとりのオリジナルプランも作っているそうです!

 

栄光の個別ビサビ 豊洲校

栄光ゼミナールで蓄積されたノウハウを指導に生かした個別指導専門塾です。

「2019年・2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 高校受験 個別指導塾 首都圏」で2年連続第一位!

最適な学習プランを提案し、先生1人に生徒2人までの指導形態で、一人ひとりの性格に合わせて声掛けをしたりとモチベーションを上げるサポートにも力を入れているようです!

またWeb学習システム【CATS@HOME】では、自分が間違えた問題の類題だけを集めた、自分専用の復習プリントが作成できます。これによって苦手克服を図っているいるようです!

このWebシステムはかなり魅力的ですね!

さらにビサビでもオンライン授業に対応しているようです!

 

市進学院 豊洲校

 

指導方針

「共に演(や)ってみよう」という市進の「共演授業」では、生徒も先生も同じ視点に立ち、わかりにくい箇所、つまずきそうな箇所を、クラス全体の知恵と実力になるよう一つひとつクラス全員で乗り越えていきます

 

カリキュラム

市進独自のカリキュラムに基づいた授業は、学習理解に必要な「わかる」「解ける」「点になる」3段階に沿って進められます。考え方や解法の基本を学び、解く練習を重ねながら実力を反映できる答案作りへ導きます。

 

授業

講義調の集団授業はどうしても一方通行になってしまいがちですが、市進学院・市進予備校の集団授業は講師と生徒が互いに問いかけて学んでいくことを大切にしており、途中で飽きたりモチベーションが低下してしまったりということがなるべく起こらないように、生徒と講師のやり取りが大事にされています。

また、集団授業と映像授業を組み合わせて利用することが可能ですので様々な生徒にも対応できるシステムで素晴らしいですね!

 

担任制

市進学院・市進予備校では一人ひとりに合わせた最適な学習法があるとの考えから、「担任制」を取っています。
担任は、生徒一人ひとりに学習指導や入試情報を提供しており、他の個別指導塾と比べても珍しい制度ですね!

 

ユリウス 豊洲校

 

指導方針

子供の自立というものを目指しており、子どもを真ん中にして、保護者様・担当指導者・教室スタッフみんなで一緒に考えていきます。
学習における達成感を短期間で覚え、“やる気”や“有能感”が育っていくことで、子どもは学習者として自立し、自ら学び続けることが出来るようになるという事です。

 

カリキュラム

目標や目的は人によって様々なので、カウンセリングで教室スタッフがじっくりとお話を聞き、指導科目、指導内容、教材、指導コマ数、指導日等を決定し皆様一人ひとりのカリキュラムを作成します。

 

授業

個別指導では、先生1人に生徒2人、またはマンツーマン指導の完全個別指導です。

また授業で使用するのは、塾や学校で使っているテキストや教科書・問題集・プリントが中心なので、より柔軟に対応してもらえるという事で、内部進学を目的としていて学内テスト対策の生徒さまにはうってつけですね!

 

学習サポート

毎回の授業内容を記録した「受講報告書」で、保護者様に指導内容を報告するというシステムがあります。

武田塾にも報告書がありますが、このシステムがあると一目で進捗等が分かるので安心ですね!

 

日能研グループの強み

日能研が持つ中学受験に関する情報を共有し、的確な指導内容を提供する事が可能なので、中学受験目的の方は、日能研に通いながらユリウスの個別を組み合わせられれば、かなりのアドバンテージになりそうです!

 

学研CAIスクール Study Fun 豊洲5丁目校

個別授業と映像授業のW指導

先生による個別授業とITを利用した対話ができる映像授業で学習効果を高め「学校の授業がよくわかる」ことに重点を置いた指導を行います。授業で分からなかったところを、個別授業で補完していくスタイルのようです!

 

選べる授業時間

生徒自身が集中して長い時間学習に取り組める姿勢を育てることが何よりも大事という事で、この姿勢を育てるために、生徒一人ひとりの今の状況に応じた指導時間(60分・90分・120分)を選択できるようです。

 

学習プログラム

学研独自のノウハウによって生徒の皆さんの学習内容の理解度を分析します。

その結果をもとに、具体的な解決策を提示します。

 

オープンレイアウト方式

生徒たちがわからないことがあれば先生に自由に質問ができるような環境整備にしているようです。

質問はつきものですので、質問のしやすい環境は非常に大事ですね!

 

 

入退室通知システム

会員のお子様は教室への入室・退室時に会員カードをカードリーダーに通し、保護者様の携帯電話に入室・退室メールが送られるセキュリティシステムを導入しているようです!

 

 

トーマス門前仲町校

完全1対1の個別指導

TOMASでは一人ひとりのカリキュラムを責任をもって実行するために、生徒一人に講師一人という環境にこだわっています。他の個別指導塾では1対2や1対3のところが多いので、他の生徒の方の気を使うことはなさそうですね!

費用対効果でみても、すべての指導時間が自分にだけかけられるので、よいシステムですね!

ちなみに武田塾でも、特訓と呼ばれる個別指導では完全1対1なので、気になる事は思う存分質問できます!

 

個人別カリキュラム

志望校と現在の学力をしっかりと把握し、さらに進捗を随時確認しながら柔軟にカリキュラムを組んでいくようです!

担任制

TOMASでは、生徒、保護者、講師、そして担任の四者が一体となり、緊密なコミュニケーションを大事にしています。個別指導塾によっては、毎回違う講師が担当することもあるようなのですが、やはり生徒の皆さんからしたら、毎回同じ講師の方で、自分の進捗状況のことを分かってくれている先生の方が良いですよね!

 

 

どこの塾さんも、しっかりと生徒の皆さんに寄り添ってカリキュラムを組み指導していますね!

武田塾としましても、これらの塾に負けない魅力があります。例えば、単純に問題の解説に力を入れる塾さんが多いと思いますが、武田塾はなぜできなかったのか、どうしたらできるようになるのかといった根本的なところに完全1対1でアプローチします。こうすることで、大学受験の先の学ぶ機会にも活きる思考力を養うことができます!これはほんの一例ですが、ぜひホームページをのぞいて武田塾の魅力を感じていただければと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に、勉強法だけ、受験の相談だけでもご相談なども承っております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 豊洲校

東京メトロ 有楽町線 豊洲駅 徒歩1分

ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩1分

〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 6階

 

 

◆特集記事◆

【全国400校舎突破】武田塾で成績が伸びる3つの理由

 

 
 
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる