偏差値急上昇!3ヶ月で【偏差値52.5⇒60.5】の理由とは!?

豊中校・

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。

本日は9月から豊中校に通い、偏差値急上昇中の生徒をご紹介いたします。

生徒紹介

川部くん

名前:川部くん

学校:清風高校

学年:高2

志望校:大阪大学

塾での受講科目:英・数

入塾時期:2年生の9月

成績の推移

では実際、武田塾に入塾する前と後でどれくらい成績が伸びたのでしょうか。

川部君模試

・入塾前の成績(高2の7月時点での模試の偏差値)

英語:56.7

数学:52.5

国語:57.0

決して悪い成績ではありませんでしたが、大阪大学を志望するには正直まだまだ力不足という成績です。

・入塾後の成績(高2の11月での模試の偏差値)

英語:60.3(3.6up

数学:60.5(8.0up⤴)

国語:58.9(1.9up⤴)

入塾後3ヶ月で偏差値がこれほどアップしたことは素直に凄いですね!

特に英語ではシステム英単語とNext Stageしか参考書を使用していないので、いかに基礎の復習が大切かを物語っています!

インタビュー

3ヶ月という短期間で成績を急激に成績を伸ばした川部くんに武田塾から3つ質問をしてみました。

・武田塾に入ったきっかけは?

⇒学校での授業はきちんと聞いていたが、自宅での自習ができておらず成績が良くなかったので授業のある大手の予備校ではなく授業のない武田塾に入塾しようと思いました。

・武田塾に通って良かったことは?

⇒基礎・基本から細かく復習するので自分でわかっていると思っていても意外とわかっていないところが発見できた。

・今後の目標は?

⇒志望校合格!

まとめ

今回ご紹介した川部くんは府内でもトップクラスの進学校である清風高校に通っており、能力的には決して低くはありませんでした。ただ計画的にコツコツ努力するというのが苦手で入塾後もしばらくはペース通りに勉強することができませんでしたが、一度軌道に乗ってからはペースを守った質の高い勉強に切り替えることができました。

“ペースを守り、基礎を繰り返し復習する”という一見当たり前ですが、王道の勉強法に切り替えれたことが成績上昇の一番の要因だったのではないかと思います。


武田塾 022

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

【2017年度武田塾大阪校・天王寺校・京都校・京都駅前校・神戸三宮校の逆転合格者の合格体験記】

2018年度武田塾豊中校の逆転合格速報はこちら↓↓↓↓

【逆転合格速報】オールE判定からわずか一ヶ月足らずで関西の有名私大“龍谷大学”に逆転合格!

【逆転合格速報】偏差値40台から一ヶ月で今最も話題の大学“近畿大学”に逆転合格!

◇武田塾豊中校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は06-6842-7574まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾豊中校お問い合わせフォームへお進みください。

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談