ブログ

関西学院大学の英語を攻略!|関学対策・出願傾向ならこちら!|武田塾豊中校

関西学院大学の英語を攻略!|関学対策・出願傾向ならこちら!

こんにちは! 阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門予備校の武田塾豊中校です。

今回は関西学院大学の英語の勉強法・対策についてご紹介します!

 

概要

【試験時間】

90分

 

【問題構成】

6問 長文総合問題 
3問
文法・語法問題 
2問
会話文問題 

 

【解答形式】

全学部日程 全問マークセンス方式
学部御別日程 マークセンス方式+記述式

 

【難易度】

 標準

 

【関西学院大学の英語の出題傾向・特徴】

関西学院大学の英語は知識を問う問題が多く出題される傾向にあり、同志社大学や関西大学に比べて文法・語法問題の割合が多いのが特徴です。

問1から問3までの長文総合問題で120点分の配点があり、問4から問5までの文法・語法問題と問6の会話文問題であわせて80点分の配点があります。

また、長文総合問題は、空所補充問題・語句言い換え問題・内容一致問題・和訳選択問題などから構成されており、語句言い換え問題の中には英文を読まずとも単語・熟語の知識があれば解答できる問題もあり、基礎力を養っておくことが大切になります。

 

【関西学院大学の英語の対策・勉強法】

関西学院大学の英語は本文自体の難易度はそこまで高くはないものの、500語から800語程度と比較的長めの文章が多く、普段から同程度の語数の文章を時間内に正確に、かつ早く読む力を身につけておく必要があります。

だからといってただ闇雲に長文読解の練習を行うのではなく、段階的な学習を行っていく必要があります。

まずは1つの文に対して品詞を考えS・V・O・Cの文型をとっていき、1文1文を正確に読めるようにする練習を行い「時間をかけてでも読める」状態になったあと、速読英熟語のCDを用いたシャドーイングで今度は「時間内に速く読む」ための練習をしていくのが良いでしょう。

以上が関西学院大学の英語の対策・出題傾向になります。

 

逆転合格者続出の武田塾ならゼロから関西学院大学の英語をこう対策する!

1.『システム英単語』『Next Stage』『速読英熟語』『入門英文解釈の技術70』を使って、単語・文法・熟語・構文の基礎知識を身につける!  

 

2.『やっておきたい英語長文500』で、長文対策!この難易度の文章がしっかりと読めるようになればOK!

 

3.過去問演習で出題形式や時間感覚に慣れる!過去問を解いた後に自分に何が足りないのかを分析できるようにしよう!

※例えば長文を読むのに時間がかかってしまう人はシャドーイングの練習をしたり、会話文問題が苦手な人は会話文問題に特化した参考書で対策をすすめていきましょう。


関西学院大学に行きたい!でもどうやって勉強すれば良いのかわからない!!

自分一人だと頑張れるか不安!という方は、ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約ください!

一人ひとりに添った正しい勉強法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします。  

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

【2016年度武田塾大阪校・天王寺校・京都校・京都駅前校・神戸三宮校の逆転合格者の合格体験記】

◇武田塾豊中校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は06-6842-7574まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾豊中校お問い合わせフォームへお進みください。

無料受験相談

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

12月に入塾し、仮面浪人で大阪女学院短期大学から立命館大学に逆転合格!

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる