ブログ

校舎案内 武田塾生が使っている「学びエイドコーナー」|武田塾豊中校

【校舎案内】武田塾生が使っている「学びエイドコーナー」

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「武田塾生が使っている「学びエイドコーナー」」です。

学びエイドコーナー 武田塾豊中校

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

武田塾の「学びエイドコーナー」について

みなさん「学びエイド」をご存知でしょうか?

学びエイドとはこれまでの常識を全く覆す画期的な映像授業です。

今回は学びエイドの仕組み、武田塾での効果的な使い方、校舎に設置されている「学びエイドコーナー」について紹介いたします!

 

学びエイドとは

学びエイドとは「鉄人講師」と呼ばれる大手予備校講師の授業が視聴できる、毎月定額の映像授業サービスです。

もしかすると武田塾生でなくとも既にこのサービスを利用している方もいるかもしれません。

武田塾でもこの学びエイドを導入しており、武田塾生は校舎の中にある「学びエイドコーナー」にてこのサービスを無料で利用することができます!

「えっ?武田塾って授業をしない塾じゃなかったの?」、「映像授業なんていろんな塾でやってるじゃん」と思った方もいるかもしれません。

学びエイドは一般的な映像授業とは違った強みを持ち、武田塾の参考書学習の補助ツールとして使えば勉強効率が抜群に上がります。

ここからは学びエイドの強みについて紹介していきます。

 

学びエイドの強み

講義が短い

学びエイドは1コマあたりたったの5分なんです!

こんなに短いと心配かもしれませんが、この短い講義こそ学びエイドの最大の強みです。

学びエイドでは講義中の雑談は一切ありません。

板書をしている時間、書き写すのを待つ時間、再説明の時間も全てカットされており、さらにそうしてできた短い1単元の講義をさらに分けて検索にヒットしやすくした結果、5分という超効率的な講義時間にたどり着きました。

一般的な講義なら短くても45分、大手予備校の映像授業だと1時間半のところがほとんどですよね。

このような長い講義時間は少し復習したいときや、わからないところだけを確認するには非効率です。

一方で1コマが5分に収まっている学びエイドの講義なら、参考書を読んで理解できなかった部分、模試が終わり復習をしたい部分を検索してピンポイントで復習できます。

 

豊富な講義数

現在、学びエイドには100名を超える講師がおり、講義数はなんと4万を越えます。

また高校範囲だけでなく中学範囲も全て網羅しています。

これだけ講義数がありますので、わからない分野・単元でキーワード検索すると必ず見つかりますし、単元によっては2人目3人目の講師の解説を聞き直してさらに理解を深めることができます。

これも1コマ5分だからできることでしょう。

 

映像授業の強み

講義が映像で行われていることで、自分の好きなタイミングで受講できますし、一時停止や巻き戻しを使って自分の追いつけるペースで何度でも確認できます。

 

武田塾生の使い方

武田塾は「参考書学習で合格を目指す塾」です。

授業よりも参考書で勉強した方が効率的に学習できると考えています。

ただしこの武田塾方式の勉強に学びエイドの映像授業を組み合わせることで、参考書の理解はさらに進むことでしょう。

例えば世界史などの講義系参考書では一つの歴史の流れを説明するのに大量の文章量を読み込まなければならず、学習者はその文章から国の名前、その時代の勢力範囲、民族などを覚えた上でそれらが複雑に交錯する歴史状況を脳の中で想起して記憶しなければいけません。

イスラム世界のはじまりを文章で説明すると

「3世紀にメソポタミアに生まれたササン朝ペルシアは、その西に隣接するビザンツ帝国と対立していたため、商人は危険なシルクロードルートを回避しアラビア半島を経由するようになった。

その結果、経由地となったアラビア半島のメッカが儲かるようになり、その地では次第に貧富の差が顕在化した。

そこで平等を唱えるムハンマドがイスラム教を始めると人気を得て、イスラムはアラビア半島を統一するようになった。

彼らはジハード(聖戦)でさらに勢力を広め、ニハーヴァンドの戦いではササン朝を滅し、東ローマからもエジプトやシリアを奪った。

661年にはムアーウィヤがイスラム国家のウマイヤ朝を作り、西はエジプトからさらに西を経てスペイン方面、東は現在のパキスタン方面までに勢力を伸ばした。」となります。

状況を頭に浮かべるだけでも頭がパンクしそうになっちゃいますよね。こんな時は学びエイドで「イスラム世界」と検索してください。

これだけ複雑な内容でも学びエイドの講義を使えばたった5分でスッキリ整理されると思います!

これは世界史だけに限らず、日本史でも数学でも、参考書の講義や解説部分を読む前に学びエイドの5分講義を聞いておくだけでより簡単に理解できるようになります。

 

おわりに

今回は学びエイドについて紹介いたしました。

学びエイドは武田塾の参考書と組み合わせて使うと非常に有効なツールとなります。武田塾の塾生や体験入塾生は学びエイドコーナーも活用して効率よい学習を進めてください!

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

偏差値45,どん底の状態から武田塾の勉強方法を実践して関西学院大学・立命館大学に合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる