ブログ

受験学年になる生徒必見!!受験の1年前に始めるべきこと|武田塾豊中校

【受験学年になる生徒必見!!】受験の1年前に始めるべきこと

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「受験1年前に始めるべきこと」です。

Yuu171226IMGL0015_TP_V

 

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

最近の記事一覧

浪人生必見! 浪人生の強みと弱み。良い再スタートを切るために|武田塾豊中校

自習室で勉強した方がいい理由。勉強する場所や環境は非常に重要!!|武田塾豊中校

武田塾豊中校にはどの高校に通っている(通っていた)人が多いの?|武田塾豊中校

 

受験1年前に始めるべきこと

共通テストや私立一般入試が終わりに差し掛かり、いよいよ来年の受験まで1年となりました。

今は高校生活真っ只中の高校2年生のみなさんも、そろそろ受験について考え始めなければいけません…。

まだあと1年の期間が残っているうちから計画を立ててコツコツを初めておくことで、より余裕を持った受験計画を立てられます。

特に活動時間の長い部活に所属している方は、引退まで勉強時間を確保することが難しいと思いますが、少しずつできることを進めて徐々に受験モードに切り替えていくことが大事です。

 

志望校を考える

まずは大学について調べ、興味を持つようにしましょう。

目標が定まればやるべきことが見えてきます。

まだまだ1つに絞る必要はありませんが、自分がどんな大学にいきたいのか、どんな学部に進みたいのかについて、今の時期からある程度の構想を練ってみてください。

いきなり「○○大学を志望します!」と志望校が決められる方はほとんどいないかと思います。

志望大学選びには、地域、学部、入学難易度、学費、受験科目、部活、大学名、学生の就職先など、様々な要素が関係しますので、まずはこうした要素を一つひとつ検討し、その条件にあった大学を検索してみると良いでしょう。

その中で、受験のことだけではなく、入学後にその大学で何を学んでどんな大学生活を送りたいのかまで考えて、魅力を感じられる大学がいくつか見つけ出してください!

志望校は来年に願書を提出する寸前まで何回でも考え直すことができますので、模試の成績によって変更可能です。

ただし後から受験教科を追加したい場合は、大幅な時間ロスとなってしまいますので、受験教科だけは現時点である程度決定しておいた方が良いでしょう。

 

過去問を見てみる

また、この時期に一度共通テストや志望大学の過去問を見てみてください。

すでに学校で習った範囲の問題があれば解いてみても良いでしょう。

今はまだ解けない問題がほとんどだと思いますが、今から1年後にはどのような問題を解かないといけないか、難易度はどのくらいかといったイメージが持てると思います。

 

プランを立てる

大まかな志望校が決まった後は勉強のプランについても考えてみましょう。

どの科目をどのレベルまで勉強し、どのくらい期間をかけるのか大まかに決めておくと良いです。

プランを立てる際には武田塾のルート表を使ってみてください。このルート表から大体の期間や勉強量が想像しやすいのでオススメです。

また、部活生の方は、部活引退前・大会直前期・部活引退後それぞれの期間で勉強量が変わってくるかと思います。

今の生活や大会前の期間では1日にどれくらい勉強時間が取れるのかを考え、今のうちから初めておくべき勉強を見つけて手をつけていきましょう。

 

優先順位をつける

では、最低限今のうちから何をやっておくべきかというと、やはり時間のかかる科目です。

理科基礎のような科目ならば、学校である程度学んでいた方なら共通テスト3ヶ月前から初めても間に合う場合がありますが、英語や数学の場合、短い期間の勉強では絶対に間に合いません。

このように科目によって試験までに要する時間が異なりますので、まずは期間を要する英単語、熟語、文法や数学の基礎内容などから勉強していきましょう。

 

受験勉強を想定して勉強する

ある程度受験のプランが固まったら、一度本格的に受験が始まった想定で実際に勉強してみてください。

「1日5時間勉強する」や「この参考書をこれだけ進める」など目標を立ててやってみましょう。

立てた目標がかなりしんどく感じる人もいれば、意外と集中して目標以上に勉強できる方もいます。

この1日体験をもとに、自分が無理なく勉強を続けられる1日ペース/1週間ペースのプランを調整していきましょう。

 

おわりに

今回は高校2年生が今すべきことについて紹介いたしました。

今はまだ部活や学校行事でなかなか受験勉強に手が回らないかと思いますが、少しでも大学に興味を持ち、徐々に勉強を始めていき、無理なく受験モードに入っていきましょう!

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

 

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

【2017年度武田塾大阪校・天王寺校・京都校・京都駅前校・神戸三宮校の逆転合格者の合格体験記】

2018年度武田塾豊中校の逆転合格速報はこちら↓↓↓↓

【逆転合格速報】オールE判定からわずか一ヶ月足らずで関西の有名私大“龍谷大学”に逆転合格!

【逆転合格速報】偏差値40台から一ヶ月で今最も話題の大学“近畿大学”に逆転合格!

◇武田塾豊中校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は06-6842-7574まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾豊中校お問い合わせフォームへ。

無料受験相談

武田塾豊中校で一緒に逆転合格を目指しましょう‼

 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる