ブログ

大学紹介 慶應義塾大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

慶應義塾大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

 

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(慶應義塾大学編)」です。

keio

 

大学紹介(慶應義塾大学編)

今回は慶應義塾大学について紹介いたします。

前回紹介した早稲田大学と同じく、私立最難関と言われる大学です。

【大学紹介】早稲田大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

慶應ボーイ、慶應ブランドという言葉があったり、もしくはお金持ちのイメージがあったり、また学閥が非常に強いなんて話を聞いたことがある方もいるでしょう。

入試の難易度だけでなく、どこか少し敷居の高そうなイメージがもたれがちですが、大学から慶應に入る生徒は、ほとんどがごく一般的な家庭からの生徒で、その点は他の大学と変わらないと思って大丈夫です。

 

特徴

早稲田と同じく、難易度、知名度、ブランド全て私立大学最高峰での大学です。

ただ早稲田と比較ときに慶應が突出しているのはOB・OGの結束力ではないでしょうか。

三田会と呼ばれる同窓会は日本だけでなく世界各地に支部があり、社会に出たときこの繋がりが大きな助けになると言われています

慶應義塾大学の大きな魅力です。

学問のレベルも高くサークル活動の数も多いので、慶應義塾大学では充実した大学生活が送れるでしょう。

 

学部とキャンパス

三田キャンパス

学部:文学部(2~4年)、経済学部、法学部、商学部(3・4年)
住所:〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
アクセス:J R山手線・J R京浜東北線「田町駅」、都営地下鉄浅草線・都営地下鉄三田線「三田駅」、都営地下鉄大江戸線「赤羽駅」

 

日吉キャンパス

学部:文・医・薬学部(1年)、経済・法・商・理工学部(1・2年)
住所:〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
アクセス:東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」

 

矢上キャンパス

学部:理工学部(3・4年)
住所:〒223-8522  神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
アクセス:東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」、J R
横須賀線「新川崎駅」よりタクシー

 

信濃町キャンパス

学部:医学部(2〜6年)、看護医療学部(3年)
住所:〒160-8582 東京都新宿区信濃町35
アクセス:J R総武線「信濃町駅」、都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」

 

入試対策

英語

学部ごとに出題傾向は変わりますが、どの学部も長文や読解が多い傾向にあります。

単語の難易度も文章の抽象度も高く、英語の難易度は間違いなく日本最難関レベルです。

入試に出てくる全ての単語を暗記するには限界がありますので、『システム英単語』や『リンガメタリカ』である程度の量を覚えたあとは長文の中で意味を類推する力をつけていきましょう。

とにかく難易度の高い長文をたくさん解いて、単語の意味を類推する力と、抽象的な内容を読み取る力、そしてスピードを身に付けてください。

 

国語(小論文)

慶應の入試科目に「国語」はなく、代わりに小論文が課せられます。

ただ小論文は現代文の延長に存在するものなので、小論文を書くための土台づくりとして、MARCHレベルまでの現代文ルートはやっておく必要があります。

論説文が正確に読めないと大きな失点となるでしょう。

内容としては与えられた資料がどれだけ理解できているか、またそこからどれだけ表現できるかが問われます。

その上で学部ごとの傾向があり、例えば経済学部なら社会問題が出題されやすいので、普段からニュースを見て世の中の状況を大まかに把握しておくことが大事です。

 

日本史

過去問を見た方はわかると思いますが、慶應の日本史は高校内容を超えた出題がたびたび出題されます。

学校で習うレベルの問題部分で得点して点数を積み上げていくことが大事です。

そのための用語や資料集も深くやり込み、解ける問題を確実に解くための勉強をしましょう。

 

世界史

世界史はマーク式、記述式、論述式全てある上、地図問題通史の知識など出題の切り口も様々です。

どの時代、どの地域の問題が出題されても対応できるように広く勉強しておきましょう。

経済学部なら経済史、文学部なら文学史や芸術史など、ある程度学部に関連した出題傾向がありますので、特にその分野は優先して対策してください。

 

文系数学

慶應の文系数学は特に数ⅡBを中心に出題されます。

マーク式記述式の問題が混在しますが、マーク式で一定の得点をしておかないと記述問題が採点されません。

問題量も多いので、素早く正確に解くことが求められます。

過去問を多く解いてペースの感覚をつかめるようにしましょう。

 

理系数学

理系数学は5題構成で、様々な範囲から思考力を問う問題、計算量が求められる問題が出題されます。

特に数Ⅲの微分・積分は頻出で難易度自体も高いので、必ず対策しておくようにしましょう。

 

おわりに

今回は慶應義塾大学について紹介いたしました。

早稲田大学と同様に難易度も人気も高い大学ですので、ぜひ志望校の1つに検討してみてください!

 
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる