ブログ

大学紹介 早稲田大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

早稲田大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(早稲田大学)」です。

https___imgix-proxy.n8s.jp_content_pic_20170822_96958A9F889DE0E2E2E5E4E7E5E2E3E5E2EAE0E2E3E5979391E2E2E2-DSXMZO2003617016082017000001-PB1-8

 

大学紹介(早稲田大学編)

今回は早稲田大学について紹介いたします。

早稲田大学といえば私立最難関の大学であり、知名度も抜群です。

それだけに全国から大勢の学生が志望してくる早稲田大学ですが、その魅力とは一体何なのでしょうか。

この記事で解き明かしていきましょう。

 

特徴

早稲田大学の強みといえば、知名度・ブランド・学生数・立地・サークルの多さ・就職…と枚挙に暇がありません。

ほとんどの学部は東京の中心部にあり、学力は私立最難関な上、サークル活動は充実し、ブランド力もあって、就活の強さも国内トップレベルを誇る、どこを取っても素晴らしい大学です。

また、同レベルの大学と比較したときに早稲田が突出しているのがグローバル面です。

国際教養学部は全ての授業が英語で行われており、そのため海外から多くの留学生が集まっています。

サークルや様々な活動をする上で、留学生との関わる機会が非常に多いです。

また早稲田生の留学制度も整っているので、海外留学に興味がある人にはおすすめです!

 

学部とキャンパス

早稲田キャンパス

学部:政治経済学部・法学部・教育学部・商学部・社会科学部・国際教養学部
住所:〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
アクセス:JR山手線、西武新宿線「高田馬場駅」、東京メトロ東西線、東京さくらトラム「早稲田駅」、東京メトロ副都心線 「西早稲田駅」

 

戸山キャンパス

学部:文化構想学部・文学部
住所:〒162-8644 東京都新宿区戸山1-24-1
アクセス:JR山手線、西武新宿線「高田馬場駅」、東京メトロ東西線「早稲田駅」、東京メトロ副都心線「西早稲田駅」

 

西早稲田キャンパス

学部:基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部
住所:〒169-8555 東京都新宿区大久保3-4-1
アクセス:JR山手線、西武新宿線「高田馬場駅」、東京メトロ副都心線「西早稲田駅」、東京メトロ東西線「早稲田駅」

 

所沢キャンパス

学部:人間科学部・スポーツ科学部
住所:〒359-1192 埼玉県所沢市三ケ島2-579-15
アクセス:西武線「小手指駅」より西武バス

 

入試対策

英語

早稲田大学の英語は学部によって出題傾向が異なります。

そのため様々な学部を受けるより、ある程度限定した方が有利と言えます。

英作文や誤文訂正問題など、受験学部に必要な分野を調べて対策してください。

長文は分量が多い上、抽象度の高い内容が出題されることが多く単語の知識量が多いだけでは立ち向かえません。

システム英単語』や『リンガメタリカ』で単語量をある程度蓄えた上で、過去問や早稲田レベルの長文をたくさん解いて、抽象度の高い長文を捉える練習をしましょう。

 

国語

早稲田大学の国語はほぼ全ての学部で現代文・古文・漢文の問題が出題されます。

どの学部にも共通して言えることは、スピーディーかつ的確な理解が求められるということです。

古文に関しては単語や文法などの知識はもちろん、それ以外にも読解力が求められる問題が出やすいです。

武田塾のルートを早慶ルートまで進めたあとは、演習量でスピードと的確性、そして読解力を磨きましょう。

 

日本史

日本史で学部関係なしに共通しているのは正誤問題が多く出題されるということです。

単に用語の意味を覚えるのではなく、事件、出来事と人を結び付けて覚え、キーワードから正誤判断ができるようにしましょう。

出題範囲も広いので一問一答、問題集、過去問をたくさんやり込んで、多くの知識を蓄えてください。

学部によっては論述形式の問題も出題されるため、早めに自分の志望学部の過去問に目を通すようにしましょう。

 

世界史

世界史も日本史と同じく、学部を問わず共通しているのは正誤問題が多いことと、幅広い範囲からの出題です。

他の大学と比べると現代史が出題されることが多いため、早稲田大学を志望される方は現代史から優先的に取り組んで勉強しましょう。

日本史と同じく、学部によっては論述問題が出題されます。

論述がある方は早めに取り組むようにしましょう。

 

文系数学

人間科学部とスポーツ科学部のみがマーク式、他は記述式となっています。

どの学部にも共通しているのは、数ⅡBの出題が多いということです。

ただ学部ごとに見ると、出題頻度の高い単元まで絞れますので、志望学部の出題傾向をよく分析し、早慶レベルあたりからは出題確率の高い単元から優先的に勉強しましょう。

 

理系数学

理系数学は記述式で、幅広い単元から出題されます。

どの範囲から出題されても答えられるよう、抜け目なく勉強しましょう。

微分・積分は特に頻出となっています。

この単元だけでも満点が取れるとかなり有利ですので、得意分野にしておきたいところです。

あとは誘導に上手く乗れるよう、過去問をやり込んで慣れておくと良いでしょう。

 

おわりに

今回は早稲田大学について紹介いたしました。

どの面を取り上げても魅力がいっぱいに詰まっている大学ということがよく分かったと思います。

私立最難関の大学ではありますが、挑戦する価値は十分にありますので是非、みなさん早稲田を検討してみてください!

 

是非。お気軽に武田塾豊中校の無料受験相談にお申し込み下さい。
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

センター86%!苦手な数学を克服し、関西屈指の難関国立大学“神戸大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

12月に入塾し、仮面浪人で大阪女学院短期大学から立命館大学に逆転合格!

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる