ブログ

大学紹介 関西大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

大学紹介 関西大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(関西大学編)」です。

f787ce52b8911c6f09ac5d31bd05a9b5

 

大学紹介(関西大学編)

今回は関関同立の1つである関西大学について紹介いたします。

関西大学は大阪府吹田市に本部があり、武田塾豊中校からも多くの生徒さんが関西大学に進学されています。

【去年関西大学に合格した生徒はコチラ】

・【逆転合格速報】基礎からコツコツ勉強し、大阪市立大学、関西大学、近畿大学に逆転合格!

・【逆転合格速報】基礎をしっかり固めて、直前に追い込み関西大学文学部に逆転合格!

オープンキャンパス情報はこちら

関関同立・産近甲龍のオープンキャンパス日程特集

 

特徴

関西大学は関関同立の中でも特に明るく活発な雰囲気のある大学です。

関西法律学校として開校した歴史があり、法学方面での実績は西日本の私立大学でトップレベルを誇ります。

また千里山キャンパスにはほとんどの学部が集まっており、周辺には学生街も形成されているので非常に過ごしやすいキャンパスといえるでしょう。

梅田へのアクセスも良いうえ、阪急を使えば兵庫、京都からも通いやすい大学です。

最近では新学部の設置や新キャンパスの開設も行われ、さらに色々な学びのできる大学になりました。

関関同立を志望している方はもちろん、大阪の大学に通いたいと考えている方はぜひ一度関西大学について検討してみることをお勧めします!

 

学部とキャンパス

関西大学には13の学部があり、4つのキャンパスに分かれています。

キャンパスごとに学部を見ると以下のようになっており、ほとんどの学部が千里山キャンパスに位置しています。

 

千里山キャンパス

学部:法学部・文学部・経済学部・商学部・社会学部・政策創造学部・外国語学部・システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部
住所:〒564-8680 大阪府吹田市山手町3丁目3番35号
アクセス:阪急電鉄千里線「関大前」駅下車、徒歩5分

 

高槻キャンパス

学部:総合情報学部
住所:〒569-1095 大阪府高槻市霊仙寺町2丁目1番1号
アクセス:JR京都線「高槻」駅または「摂津富田」駅下車後、高槻市営バスで約20分、「関西大学」下車すぐ

 

高槻ミューズキャンパス

学部:社会安全学部
住所:〒569-1098 大阪府高槻市白梅町7番1号
アクセス:JR京都線「高槻」駅または、阪急京都線「高槻市」駅下車、徒歩約10分

 

堺キャンパス

学部:人間健康学部
住所:〒590-8515 大阪府堺市堺区香ヶ丘町1丁11番1号
アクセス:南海電鉄高野線「浅香山」駅下車、徒歩1分

 

入試対策

英語

関西大学の英語は全てマーク式となっています。

大問1はA会話問題とBパラグラフ整序問題
大問2,大問3が長文問題です。

ただ実際には長文の中に文法問題も出てきますので、単語、熟語はもちろん文法や解釈、長文の勉強をしっかりしておく必要があります。

レベルとしてはMARCH関関同立レベルのルートにある参考書をやっていれば解けるレベルすので、まずはルートを進めて、その後に過去問で細かい対策をするようにしましょう。

 

国語

国語もマーク式が大半で、学部個別等では記述式が出ることもあります。

現代文と古文がそれぞれ1題ずつの計2題の構成です。

英語と同じく、MARCH・関関同立レベルの参考書まで進め、あとはセンターの評論や過去問をやり込むことで対策していきましょう。

 

日本史

日本史もマーク式となっています。参考書もセンターレベル程までのもので対応できます。

ただし記述式ではない分、事件と人物の関係や用語の意味を抜け目なく覚えておかなければ解けないような問題も出題されます。

さらに関大の日本史は資料問題の対策も必須です。

そこまで参考書で進めてから過去問をやり込むようにしましょう。

まずは『スピードマスター』や『東進の一問一答』を用語の意味まできっちり覚えることからです!

 

数学(文系)

大問は3題となっており、易し目の難易度となっています。

基礎がしっかりできていること、典型的な問題ができることが問われますので、基礎的なレベルを取り扱った参考書の内容を抜け目なくきっちりと固めることが必要です。

『基礎問題精講』や『文系の数学 重要事項完全習得』を完璧にすることを意識しましょう。

 

数学(理系)

問題レベルは標準的なものが多いですが、数3や数Bの出題範囲が多い傾向にあります。

そのため日大レベルまでの基礎的な勉強を固めた後は数3や数Bから始めていく方が進めやすいかと思います。

まずは数3と数BをMARCH関関同立レベルまで持っていった後は、過去問に入りながら足りないと思った範囲をMARCH関関同立レベルに上げていくようにしましょう。

どれだけの単元をMARCH関関同立レベルまで上げるかについてはその人の入試まで残された時間によりますが、数3と数Bのレベルを上げておくことは必須です。

 

まとめ

今回は関西大学について特徴や入試傾向などをお伝えしました。

明るく魅力ある大学ですので、MARCH関関同立レベルで大学入試を考えている方、関西地方で大学生活を送りたい方はぜひ関西大学について検討してみてください!

 

【夏期講習】2020夏だけタケダご案内。入会無料

武田塾では、毎年、「夏だけタケダ」という武田塾の特訓をお試しで受講できるコースを行っております。

例年6月1日より申込み受付を開始しておりましたが、今年は前倒しで5月13日(水)より開始することになりました。

夏だけタケダとは、

入会金不要で1カ月間お試し特訓をすることができます。

武田塾に通塾した場合と全く同じサービスを受けることができるコースとなっております。

具体的には、1カ月の間で4回の特訓を受けることができます。

詳しくはコチラ

是非。お気軽に武田塾豊中校の無料受験相談にお申し込み下さい。
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

講師紹介第一弾!元塾生の四ツ井田先生をご紹介します(^o^)|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 さて本日は武田塾豊中校の元塾生であり、現在 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる