ブログ

部活と勉強を両立させるために必要なこととは?|武田塾豊中校

部活と勉強の両立

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「部活と勉強の両立」です。

部活勉強

 

部活と勉強の両立

学生の本分は勉強である。

という言葉がありますが、高校生活は勉強だけでなく、様々な行事や部活が盛りだくさんで、どれもかけがえのない青春の1ページとなるでしょう。

勉強も行事も部活も全てを謳歌するためには、勉強の仕方も工夫し、効率よくしなければいけません。

今回は、部活や行事に打ち込みながらも勉強を積み重ねていく方法についてお伝えいたします。

 

部活を辞めたら成績が上がる?

「部活を辞めた人は成績が伸びない」

高校の先生からこんな言葉を聞いたことはありませんか?

確かに部活がなければ勉強に使える時間は増えそうなのですが、先生が言っていることもあながち間違いではないかもしれません。

なぜなら、部活を辞めて増えた自由時間を勉強に費やすというのは、創造よりもかなり困難なことだからです。

もし部活を辞めて勉強しようと思っている方がいましたら、まず今の生活を振り返ってみてください。

1日のうち、部活以外の時間を精一杯勉強に注げていますでしょうか?

勉強できる時間が少ない今の生活で、その少ない時間ですら全力で勉強に注ぎ切れていないのであれば、部活を辞めても増えた時間を勉強に注ぎ込めるとは考え難いです。

実際、部活や行事を一生懸命頑張り、それ以外の時間を勉強につぎ込めた人が、引退後に一気に成績を伸ばしている事例が多いです。

なのでまずは今ある勉強できる時間を全力で勉強に注ぎ込むことから考えていきましょう。

 

部活現役時の勉強方法

部活をしている生徒さんは3年の1学期で引退することが多いでしょう。

ということは、高1高2はもちろん受験生の高3になっても部活は続きます。

部活を引退してから初めて勉強するようでは受験に間に合いませんので、部活をしているうちからできる勉強をしておかなければなりません。

 

部活現役中の勉強時間

部活現役中に勉強できる時間といえば登下校中・授業時間、そして帰宅後ですね。

それぞれの時間に適した勉強があります。

 

登校中

登下校中に勉強するとすればバスや電車の中の時間でしょう。

ほとんどの方は10分か、長くても30分程度だと思います。

このような時間はサッと確認できる系の勉強が適しています。

例えば単語帳の確認です。

単語帳を確認するだけならわざわざ机の上で勉強しなくてもできますし、バス停・駅に着けばすぐにキリ良く終了できます。

 

授業時間

1日のうち最も勉強時間を確保できるのは授業時間です。

部活をしている間は当然この授業時間をいかにうまく使えるかが重要になってきます。

授業で聞いた内容はできるだけその授業時間内に覚えてしまいましょう。

最初は大変ですがそのうち慣れてくるかと思います。

また、自分が受験に使用しない科目や自分レベルと授業内容のレベルが著しく離れている場合などであれば、授業時間で内職するという方法をとることもできます。

いずれにせよ最も勉強に時間を費やせる授業時間を最大限に活用できるよう工夫しましょう。

 

帰宅後

帰宅後の勉強時間は基本的に復習に充てるようにしましょう。

登下校中に覚えた単語の復習や、学校の授業内容の復習をしてその日の勉強を終えると効果的です。

 

部活現役中の勉強内容

部活現役中の勉強内容については、基礎内容の固めが中心になります。

本格的な受験勉強期間に入る前に英語や古文なら単語、文法、(英語なら熟語も)、数学なら基礎問題精講レベルを着実に積み重ねておくことが大事です。

学校の授業も1,2年生のうちは教科書レベルの内容を教えているところがほとんどですので、学校の内容をしっかり理解して覚えるようにしておきましょう。

そうすることで部活引退後、他の人に遅れをとることなく受験勉強に入ることができます。

 

部活引退後の勉強

部活引退時にはほとんどの方が受験日まで半年~10か月という短い時間になっているかと思います。

逆算して考えると、基礎内容を1から詰め込んでいる時間はありません。

ですので部活動引退までに基礎をある程度固めておき、部活引退後は、基礎を仕上げる段階から入れるのが理想的です。

また、部活動が7月8月、もしくはそれ以上続く生徒の方はどうしてもショートカットを使った勉強法になってしまいますが、そのような場合は武田塾の先生や講師に必ず相談したうえでショートカットする部分を選んでください。

 

まとめ

以上、部活と勉強を両立する勉強法についてお伝えいたしました。

勉強する時間や内容を工夫することで、勉強と部活を両立させることが可能です!

勉強のために部活や行事をおろそかにすることなく、部活や行事のために勉強をおろそかにすることなく、どちらも精一杯楽しめる高校生活を送ってください!

 

【夏期講習】2020夏だけタケダご案内。入会無料

武田塾では、毎年、「夏だけタケダ」という武田塾の特訓をお試しで受講できるコースを行っております。

例年6月1日より申込み受付を開始しておりましたが、今年は前倒しで5月13日(水)より開始することになりました。

夏だけタケダとは、

入会金不要で1カ月間お試し特訓をすることができます。

武田塾に通塾した場合と全く同じサービスを受けることができるコースとなっております。

具体的には、1カ月の間で4回の特訓を受けることができます。

詳しくはコチラ

是非。お気軽に武田塾豊中校の無料受験相談にお申し込み下さい。
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

正しい勉強法で自信とやる気を取り戻し、偏差値40台から近畿大学に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

偏差値45,どん底の状態から武田塾の勉強方法を実践して関西学院大学・立命館大学に合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる