ブログ

今からでも間に合う!コロナ自粛で遅れを取った人向け挽回策!|武田塾豊中校

今からでも間に合う!コロナ自粛で遅れを取った人向け挽回策!

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「今からでも間に合う!コロナ自粛で遅れを取った人向け挽回策!」です。

cab6a89b3f9a6f357629abf8bf1f06f8_t

 

今からでも間に合う!コロナ自粛で遅れを取った人向け挽回策

コロナ自粛も次第に解けてきましたが、みなさんどのように勉強できましたでしょうか。

学校が休みになり、自習室も閉鎖となった状況下で、思うように勉強を進められなかった人も多いかと思います。

今回はコロナ自粛の間に生活が乱れてしまった人や勉強計画が遅れてしまった人向けの挽回策をお伝えします。

 

まず、原因を探る

コロナ自粛期間中の遅れを挽回する以前に1番にすべきことは、

「これまでに自分が上手くいかなかった原因を突き詰め、今後同じような失敗を繰り返さないようにする」という事です。

計画通りに進まなかった根本の原因を解決しないことには、また同じように計画がずれてしまいますので、まずは原因を明らかにするところから始めましょう。

例えば生活サイクルが乱れた人は、

「1日の勉強が終わった後遅くまでSNSやゲームをしてしまった。」、「朝起きる時間が毎日バラバラで次第に時間が後ろ延びるようになっていった。」などが主な理由になるかと思います。

生活サイクル以外でも、勉強が進まなかった原因は

「手元のスマホが気になってしょっちゅう勉強から離脱してしまった。」、「勉強に対するモチベーションがなくなった」、「そもそも課題の量が多かった」など色々考えられます。

良かったところ悪かったところすべて含めて、自粛期間中の自分の生活をすべて振り返ってみてください。

2d935f9762a4943effc6675da80940e3_t

 

これからの対策を考える

原因が分かれば次は対策を考えます。

例えば、生活サイクルが乱れた人は明確な起床/就寝時間を設定し、それを厳守するなどルールを決めましょう。

新しい習慣を作り直すのは簡単なことではありませんが、2,3週間も同じことを守れば自然と習慣化してしまうので、粘り強く継続してください!

勉強が進まない原因がスマホや気の散りにある人は、自習室の再開に伴ってある程度自然に解決されると思います。

が、この際、自宅でも自習室と似た勉強環境を作れる方法を検討してみるのも良いでしょう。

例えば、「勉強中はスマホを部屋に持ち込まない」であったり、他にも「時間割を作る」など工夫次第で自宅に自習室のような環境は作れます!

このようにして、コロナ自粛期間でよい生活習慣を付けられなかった人はそれを解決するための習慣を考え、それを実行していきましょう。

 

遅れをどう取り戻すか

shinsyakaijin_run2

そして、コロナ自粛期間中に作ってしまった遅れをどう取り戻すかについてです!

まずは、ルート表を見てもう1度逆算し直してください。

このときに、「計画は遅れてしまったが、このまま進めていっても受験に間に合う場合」と、「ショートカットなど何らかの措置を取らないと間に合わない場合」があります。

自分の志望校レベルまでルートを進めた後、志望校別対策が必要な大学もありますので、この点については武田塾の講師や先生と相談して判断してください。

その結果、このまま進めていっても間に合うと判断した人は、上記のように生活習慣を改めて再スタートを切ってください。

 

「ショートカットの措置を取らないと間に合わない」と判断した場合

参考書のショートカットを計画していきます。

ただし重要なのは「この時期は基礎的な力をつける勉強の時期ですので、自粛期間中に遅れた部分(=基礎的な勉強)をショートカットしたり、急ぎ足で終わらせることは絶対にダメ」ということです。

基礎的な知識に抜けを作ってしまった場合、結局どこかの段階でつまづいて基礎レベルを固め直すことになってしまうので、この部分は時間をかけてでもじっくり固めましょう。

カットしてよい部分はあくまでも演習量を確保するための参考書や、過去問の代わりになる参考書です。

ほとんどの受験生は夏以降に取り組む予定の参考書の中からショートカットが行われますので、今やっている基礎固めは引き続き丁寧に進めてください。

ショートカットの内容はその人の進捗状況や志望校によって変わりますので、詳しくは武田塾の講師や先生と相談したうえで決めるようにしましょう。

無料受験相談

 

まとめ

以上、コロナ自粛期間中に遅れをとってしまった人向けの挽回法をお伝えしました。

大事なのは「遅れた原因を突き止め、以降同じことが起こらないよう対策する」ことと「ショートカットはしても基礎的な部分の勉強は焦らずじっくりする」ということです。

これから徐々に日常が戻ると予測されます。

もう1度気を引き締め直し、受験生活を勝ち抜けるよう頑張りましょう!

 

【夏期講習】2020夏だけタケダご案内。入会無料

武田塾では、毎年、「夏だけタケダ」という武田塾の特訓をお試しで受講できるコースを行っております。

例年6月1日より申込み受付を開始しておりましたが、今年は前倒しで5月13日(水)より開始することになりました。

夏だけタケダとは、

入会金不要で1カ月間お試し特訓をすることができます。

武田塾に通塾した場合と全く同じサービスを受けることができるコースとなっております。

具体的には、1カ月の間で4回の特訓を受けることができます。

詳しくはコチラ

 

武田塾豊中校では無料受験相談・個別指導をオンラインのテレビ電話で行っております

現在、新型コロナウイルス感染防止のため、

武田塾豊中校は、無料受験相談・入塾手続き・個別指導をすべてテレビ通話によるオンラインで実施しております。

オンラインの流れはコチラをクリックしてください。

 

 

是非。お気軽に武田塾豊中校の無料受験相談にお申し込み下さい。
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45からからわずか6カ月で関西学院大学に逆転合格!『間違いなく武田塾は最強の塾です』|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

基礎を固めることで 、偏差値30から“皇學館大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる