ブログ

意外とできていない!?模試の復習で大切なこと ~元武田塾生 四ツ井田先生のよっちゃんブログ~|武田塾豊中校

こんにちは!元武田塾生で現豊中校講師の四ツ井田です!

最近は梅雨で気分が気分が上がりませんね。ちなみに梅雨は梅の実が実る時期に降る雨だから梅の雨と書き、「つゆ」という読みは「露」からとられたそうですよ(^^)

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

最近の記事一覧

浪人生必見! 浪人生の強みと弱み。良い再スタートを切るために|武田塾豊中校

自習室で勉強した方がいい理由。勉強する場所や環境は非常に重要!!|武田塾豊中校

武田塾豊中校にはどの高校に通っている(通っていた)人が多いの?|武田塾豊中校

 

模試で大切なこと

さて今回は大切だと思っていても意外と後回しにしがちな”模試の復習”のお話です。

模試は成績UPのロイター板!受験という跳び箱をより高く飛び越える良い踏み台にしましょう!

gahag-0089273606

◎夏から秋は模試の季節

受験生の皆さんは模試をどんな風に捉えていますか?思ったより良かった!頑張ったけど微妙…様々だと思います。

現役生は学校で受ける模試などが決まっているかもしれません。しかし自分で調べなければならない浪人生は模試の日程をどれくらい知っていますか?

武田塾が推奨している模試は8,9,10月だけでなんと8回もあるんです。もちろんすべて受けるという訳ではありませんが(^^;)

受験生の皆さんはそれぞれに明確な目的意識をもって取り組んでいるでしょうか?僕が高校生の時は模試の成績を結果だけ見て問題冊子は模試の当日の一回しか目を通していなかったです(笑)毎回先生が学年全員を集めて「模試のやり直しは今日中に!」と檄を飛ばすのですが、当時の僕は((家帰って何食べよ))ぐらいにしか捉えていませんでした。現役生の皆さんは意外とそういう人が多いのではないでしょうか。

それには理由があります。なぜなら”やり方が分からないから”です。学校はやり直しをしろと言うけれど、やり方は教えてくれません。

具体性がない勉強って、漠然としていてやる気が出ないですよね。今回はそんな学校では教えてくれない模試の復習についてお話していきます。

◎勉強は覚え直しの連続

模試は模擬試験のこと。つまり模試で解けなかった問題は絶対に入試では解けません。逆に入試を模しているから模試が解ければ類型問題が解けることになります。

自分に足りない部分を見つけ、覚え直しをして知識を補っていく。その際に模試がとても役立つのです。

それでは僕が伝授する模試の復習をポイントとともに確認していきましょう。

・その一、自己採点

まず、模試が終わったら自分の解答を自己採点しましょう。タイミングは早ければ早いほど良いので、当日が一番です。

この時、解答用紙は回収されてしまうため、必ず問題冊子に選んだ選択肢を記しておきましょう。時間に余裕がある人は根拠を持って解いたもの、なんとなく分かって解いたもの、勘で解いたものという風に何種類かに分けて印をつけてください。

・その二、解説の読み込み

間違えたもの、正解したもの両方ありますが、僕は解答解説はどちらにしても全て読む必要があると思っています。

何故間違っていたのかを考えることはもちろん大切ですが、選んだ理由が合っていたのか確認するのもとっても大切です。

何種類かに分けてマークすることでこの作業がかなりやり易くなます。次になぜ間違えたかを分析して、弱点補強に活かします。(英語長文なら単語を知らなくて読めないのか、文法なのか、構文なのかなど)

ここまで出来たら解説を読んで、知らなかった知識、忘れかけていた知識をしっかりインプットしていきます。

・その三、参考書に戻る

ここまできたら、自分に足りなかった分野の補強です。例えば英語において英文法が分からなくて文法問題や長文が読めなかったなら、武田塾のルートではネクステージの完成度を高めるために重点的に勉強していきます。

しかしただネクステを解けばいいという訳ではありません。皆さんは参考書を解く上で、一冊一冊それぞれに勉強法を意識してますか?ノートの作り方がぐちゃぐちゃだったり、問題を解くだけになっていませんか?

ダラダラと参考書を解いていても成績はついてきません。限られた期間で結果を出すには計画と目的意識が必要です。

自分の勉強法に不安がある人は

自分語りで申し訳ないのですが、僕は高3の10月半ばに部活を引退しました。しかしいざ受験勉強となると、何をすればいいかが分からないのにただ漠然と勉強しなければという気持ちに襲われて焦りました。

友達に聞いても千差万別で色んな意味での受験の厳しさを思い知りました。同じような境遇でも短期間で逆転合格した話を調べに調べ、武田塾に出会いました。

無料で受けれる受験相談に行って、自分の勉強法の甘さや意識の低さを思い知って一念発起!自腹をはたいて入塾しました!

「大学には行きたいけどあまり受験の実感がわかない…」「とりあえず塾には行ってるから…」そんな皆さんはこのままで合格する自信はありますか?勉強の前に、勉強のやり方に不安が残る自分を変えてみましょう!

武田塾では、無料受験相談を受け付けています。この記事を読んで武田塾に興味を持った、模試の復習・参考書のやり方合ってるかな?、四ツ井田先生の話をもっと聞きたい!

そんな受験生はぜひ無料受験相談へお越しください\(^o^)/

無料受験相談

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

豊中駅周辺の塾・予備校情報 ~プログレス会豊中教室の特徴・評判~

豊中駅周辺の塾・予備校情報 ~プログレス会豊中教室の特徴・評判~ こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる