ブログ

東海地方の大学紹介

こんにちは、武田塾豊川校です。

突然ですが、質問です。

皆さんは自分の志望校をもう決めましたか?

まだ決めていない、迷っている人のために今回は東海地方に限定して大学の紹介をしていきます。

この機会を通じて様々な大学の特色に触れ、

自分の志望校の参考に役立ててください。

ブログ用写真 (8)

<画像>

 

名古屋大学

名古屋大学は言わずも知れた愛知県を代表する名門大学であり、

文学部、教育学部、経済学部、法学部、情報学部、理学部、医学部、農学部、工学部の9学部からなる総合大学でもあります。

学生数は9500人ほどで、男:女=2:1です。

そして名古屋大学が全国に誇れるものの1つが研究です。

2001年以降のノーベル賞受賞者13人中6人が名古屋大学関係者であり、

研究にもってこいの大学だと思います。

【名古屋大学のホームページ】
https://www.nagoya-u.ac.jp/

名古屋工業大学

名古屋工業大学は名古屋大学に次ぐ理系大学だと思います。

学部は工学部だけの単科大学です。

学生数は4000人ほどで、男:女=4:1です。

単科大学であるため研究に没頭でき、

また二次試験科目が3科目と少なく、

2次の配点が高いので共通テストに失敗してしまったとしてもチャンスがあるのかもしれません。

【名古屋工業大学のホームページ】
https://www.nitech.ac.jp/

名古屋市立大学

名古屋市立大学は医学部、

看護学部、薬学部、生命理学部を持った、

名古屋大学に次ぐ文系色の強い大学だと思います。

学生数は4000人ほどで、男:女=1:1です。

名古屋市立大学は薬学部が有名なので薬学に興味のある方は是非調べてみてください。

【名古屋市立大学のホームページ】
https://www.nagoya-cu.ac.jp/

愛知教育大学

愛知教育大学はその名の通り教育大学です。

学生数は3700人ほどで、男:女=2:3です。

愛知教育大学には教育ガバナンスコースというものがあります。

そこでは、様々な立場の人が協働・協力する学校の実現に貢献できる、

資質・能力を培うことができます。

将来的には、教育機関や教育に関わる自治体などで活躍できる公務員をはじめ、

取得した資格を生かして民間企業への就職が期待されます。

なので、教育者に限らず、おすすめです。

【愛知教育大学のホームページ】
https://www.aichi-edu.ac.jp/

豊橋技術科学大学

豊橋技術科学大学は工学部を持った単科大学です。

学生数は1200人ほどで、男:女=5:1です。

THE世界大学ランキング日本版2020では、

総合32位北陸・東海エリアでは3位となっています。

教育力がすごいため、学生の学びの質、成長性が高いです。

ロボコンでも有名なので気になる人は調べてみてください。

【豊橋技術科学大学のホームページ】
https://www.tut.ac.jp/

静岡大学

静岡大学は概ね理系と文系でキャンパスが異なります。

理系は浜松市、文系は静岡市です。

学生数は8500人ほどで、男:女=7:3です。

静岡大学は研究設備がしっかり整っていて教授が親身になってくれるそうです。

また地方国公立の中では留学の協定校が多いそうです。

理系に関して言えば、

名古屋工業大学志望の学生がたくさんいるので、

学生のレベルが高いと思います。

【静岡大学のホームページ】
https://www.shizuoka.ac.jp/

岐阜大学

岐阜大学は全ての学部・研究科が1つのキャンパスにある特徴を持った大学です。

学生数は5600人ほどで、男:女=3:2です。

地域科学部という一見変わった学部があります。

どのような学部かというと、地域が抱える様々な問題を解決し、

暮らしやすくて平和で文化的な地域社会を創造できる人材の育成を目的とした学部です。

話が変わりますが、

岐阜大学と名古屋大学は共同研究をしているので、

興味のある方はチェックしてみてください。

【静岡大学のホームページ】
https://www.gifu-u.ac.jp/

三重大学

三重大学は全ての学部・研究科が1つのキャンパスにある特徴を持った大学で、

岐阜大学に似ています。

学生数は6000人ほどで、男:女=3:2です。

三重大学は独創的で自由な発想に基づく研究が、

産学連携を推進しながら活発に行われており、

県内企業との共同研究数は全国の大学でもトップクラスです。

世界に通じる研究も少なくないです。

豊かな自然環境の中にあるのも1つの魅力だと思います。

【三重大学のホームページ】
https://www.mie-u.ac.jp/

ブログ用写真 (10)

南山大学

南山大学は文系色の強い、

愛知県で名古屋大学に次ぐブランド力の高い私立大学です。

学生数は9000人ほどで、男:女=4:5です。

南山大学は何といっても東海地方での知名度・ブランド力に定評があります。

名古屋大学・名古屋市立大学落ちの学生も少なくないです

南山大学は多くの提携校を持っているため、

留学を考えている人には良いと思います。

また就職実績も強みの1つです。

2017年度の就職率は98.5%で、

注目すべきはその中身です。

就職先リストにはあらゆる業種にわたって日本を代表する企業が名を連ねています。

また、内定先満足度は95.5%と高く、

1人1人の希望をかなえている点ですごいと言えます。

【三重大学のホームページ】
https://www.nanzan-u.ac.jp/

愛知大学

愛知大学は法学部が有名で、

文系だけの大学です。

学生数は9400人ほどで、男:女=5:4です。

世界のリアルを肌で感じるため、

歴史ある現地主義教育を採用しています。

また、文学部にはたくさんのコース・専攻があり、

将来やりたいことが決まっていない人、

幅広い分野に興味を持つ人におすすめです。

【愛知大学のホームページ】
https://www.aichi-u.ac.jp/

名城大学

名城大学は学生数が東海地方で1番多く、

理系色の強い大学です。

学生数は14400人ほどで、男:女=9:5です。

名城大学はカーボンナノチューブを発見した飯島澄男教授や、

リチウムイオン電池の開発でノーベル賞を受賞した吉野彰終身教授・特別栄誉教授が在籍しています。

国立大学にも匹敵するくらいの研究設備も整っていて、

研究するには申し分ないと思います。

【名城大学のホームページ】
https://www.meijo-u.ac.jp/

中京大学

中京大学は文武両道でスポーツが有名な大学です。

学生数は12200人ほどで、男:女=7:4です。

大学の全国的な知名度で行けば南山大学に負けていないと思います。

有名人だと浅田真央さんの印象がとても強いと思います。

スポーツが本当に強いので、勉強もスポーツも頑張りたい人におすすめです。

【中京大学のホームページ】
https://www.chukyo-u.ac.jp/

まとめ

今回は東海地方にある様々な大学を紹介してみました。

この他にも魅力的な大学は多く存在すると思うので、

気になった方は自分で調べてみてください。

 

関連動画

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県豊川市豊川栄町31番地
TEL:0533-95-7996

豊川市の個別指導塾・予備校なら武田塾豊川校

関連記事

【英語長文問題の取り組み方】~長文演習を最大限に活かそう!~

こんにちは、武田塾豊川校です。 いよいよ冬が到来し、今年も受験シーズン突入です! 英語の勉強に関しては、この時期になるとほとんどの人が長文読解問題に取り組んでいると思います。 英語長文の勉強において、 ..

失敗から学ぼう!〈受験勉強失敗あるある〉

こんにちは、武田塾豊川校です。 最近は秋も深まりつつあり、涼しい日が増えてきました。 受験生の皆さんは特にこの時期に体調を崩さないように自己管理をしっかりしましょう! さて、秋に入り受験生は入試に向け ..

【化学】有機・無機化学ってコスパいいの!?

こんにちは、武田塾豊川校です。 突然ですが、このタイトルを見てクリックしてくれた方の多くが、 有機・無機化学の勉強をする前に「有機・無機化学は暗記だから簡単」、 なんてことを耳にしたことはありませんか ..

高1、高2の今から始めたい!勉強を習慣化するコツ7選!

こんにちは!武田塾豊川校です! 夏休みも終わって二学期に入りましたね。 1年生のみなさんは、学校生活にもうすっかり慣れることはできましたか? 2年生のみなさんは、部活動をやってる人だったら中心学年とし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる