ブログ

武田塾講師がおすすめする参考書の使い方

こんにちは、武田塾豊川校です。

いよいよ夏休みシーズンに突入しましたね。受験生にとってはこの夏が勝負のカギとなります。気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!

今回は、夏休みの勉強における相棒になるであろう、参考書の使い方について紹介します!

参考書の使い方

目次

  1. 参考書はとにかく汚せ!
  2. 一冊を完璧に!
  3. 絶対に期限を決める!

 

参考書はとにかく汚せ!

まず皆さん、勉強するときに参考書をどうやって使っていますか?

売れそうなくらい綺麗なままだったりしていないでしょうか?

私が一番皆さんに伝えたいことは、「参考書は汚すものである」ということです。

中には本に書き込むことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、参考書を教科書のように使っていては、なかなか勉強の質も上がりません。

参考書で気になった箇所や苦手なポイントに直接メモなどを書き込んだり、ふせんを貼っておいたりしておくと、あとで見返したときにわかりやすくなります。

とくにトピックが多い参考書だと、読み込むのに何日もかかってしまうでしょう。

その都度書き込まないと、また同じ箇所でつまずいてしまうかもしれません。

 

ただし、演習問題や問題集になっているものは、直接書いてしまうと繰り返し演習ができません。

あくまでも「理解する」という部分で、苦手だと思った箇所に書き込みましょう

 

一冊を完璧に!

目標

参考書を使った勉強でやりがちなのが、さまざまな種類の参考書を読んでしまうことです。

一見、問題ないように感じるかもしれませんが、実はもっとも非効率になってしまいます。

参考書によって、使い方や表現の仕方は違います。

複数の参考書を読んでしまうと、無意識に混乱した状態で頭にインプットされてしまうでしょう。

その結果、「あの参考書では〇〇って書いてあるけど、この参考書は△△と書いてあったな…」と、試験本番で混乱してしまい、間違えてしまいます。

このようなことを避けるためにも、まずは購入した参考書一冊を、完全にマスターするようにしましょう。

参考書は一冊だけでもとても作り込まれています。

じっくりと読み込むことで、試験や受験に通用する学力を身につけることは十分可能です。

勉強は量にこだわるよりも、まずは質にこだわってみると、成長スピードも速くなりますよ。

 

必ずアウトプットをする!

勉強

参考書を使って効率よく勉強をするには、必ずアウトプットができる場を設けるようにしましょう。

参考書を読む、単語を覚えるという作業は「インプット」です。

いわゆる脳に覚え込ませている状態になります。

人間は、覚えた公式や単語を使う問題などを解いて、「アウトプット」しないとなかなか脳に定着しません。

たとえば、学校で受けている授業を1回聞いて、定期テストで100点が取れるでしょうか。

一般的には難しいですよね。

このように、一度インプットしただけでは脳に定着しません。

必ずインプットとアウトプットをセットにして勉強しましょう

ちなみに、人間はインプットをするよりも、アウトプットしているときのほうが記憶に定着しやすいといわれています。

これから参考書を使って勉強するときは、インプットとアウトプットを意識して勉強するようにしてみましょう。

 

関連動画

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県豊川市豊川栄町31番地
TEL:0533-95-7996

豊川市の個別指導塾・予備校なら武田塾豊川校

関連記事

英文解釈ってやる意味あるの?どうやって勉強すればいいの?

こんにちは、武田塾豊川校です。 今日は英語の勉強の中でも、いまいちピンと来てない人が多い「英文解釈」について取り上げたいと思います。 目次 英文解釈の勉強って必要? 英文解釈はどうして必要なの? 英文 ..

【受験生向け】成績を伸ばすための夏休みの過ごし方

こんにちは、武田塾豊川校です。 あと少しで夏休みに入りますが、何をしたらいいかわからない、ダラダラしてしまいそうで不安だという人もいるかと思います。 そこで、今回は私が実際に大事だな、と感じた受験生の ..

共通テスト英語(リーディング)攻略法!

こんにちは、武田塾豊川校です。 今回は、共通テストの英語の攻略法を解説していきたいと思います! 共通テストは旧センター試験より全体の語数が1000語程増え、約5500語となりました。 つまり、いかに個 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる