ブログ

【自宅でできる】 中森先生が伝授する「家での勉強が捗る」コツ!!

こんにちは。
豊川市の予備校"武田塾豊川校"です。

6月~も緊急事態宣言の延長により家での勉強が増えてくると思います。

そこで今回はこの悩みについてお話します!!

【自宅で簡単にできる】

中森先生が伝授する「家での勉強が捗る」コツ!!

r64Ygavu03WuEmcqei8XnMiGz6AvdIaQkTnuCwVM

 

中森先生が伝授する自宅での勉強がスムーズにできるコツ

1.1日の勉強目標を決める

「今日はシステム英単語を1~100まで暗記しよう」

「化学の問題集を第2章まで終わらせる」

「世界史を単元番号⑥まで終わらせる」

といったようにどこまでやって何ができたらクリアになるかを決めてから勉強してみましょう。

目標を具体化することにもって勉強のモチベーションが上がり、机に向かう時間も増えてくると思います。

 

2.確認の機会を多くする

自分なりのテストのする機会を増やしてみることです。

一旦できたと思っていた内容でもすぐに忘れる場合もあると思います。

そこで、忘れ防止 or 抜け漏れがないかチェックをするためにもテストを行ってほしいです。

 

3.「目」以外を使う勉強も行う。

目以外の勉強とは「音読」「書く勉強」だったりを行うことです。

「読む」だけの勉強になりますと、勉強内容が頭に入ってこない場合があります。

そこで、音読や覚えたい語句を書くといったことを行うことで、暗記や理解を深めていくことが大切です。

 

上記の内容はコチラの動画で詳しく紹介されています。

ぜひご覧になってください。

 

まとめ

コロナウイルスの影響もあって、家で自宅学習をすることは大変だと思いますが、

上記に記載している家での勉強のコツをまずはやってみましょう。

もし自分でやってみても(やってみようとも)

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

自宅での勉強が捗らない

志望校がまだ決まっていない

という豊川校近辺で塾や予備校を探している受験生の方☆

武田塾豊川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

〇電話で申し込む
武田塾豊川校 0533-95-7996
受付時間  15:00〜21:00(日曜除く)

○Webで申込↓↓↓
24時間可能です。無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる