ブログ

【受験勉強の合間に】学校課題と受験勉強の両立について高1,2生も

こんにちは。
豊川市の予備校"武田塾豊川校"です。

高校の現役生(高校1年、高校2年、高校3年生)でよく聞く悩みが、

「学校の課題と塾(武田塾や予備校含む)の宿題の両立が難しい!!」

今回はこの悩みについてお話します!!

受験勉強は最優先!!でも…

現役生は、両立に悩んでいる生徒も多いと思います。

実際に学校で課題を終わらせてから…

塾に来て受験勉強をしてる!という生徒もいます。

では、効率良く勉強し、両立させるために必要なことを教えちゃいます!!

 

①時間を決めて勉強しよう!

みなさんは、課題や受験勉強をするときに時間を意識していますか?

意外と気にしていない人も多く、これが効率を落とす原因の一つとも言えます。

〇時までに終わらそう!

こうやって時間を決めてやってみると意外に出来てしまうことが多いです!

少しでも時間を意識してみてはいかがでしょうか。

②メリハリをつけよう!

おすすめは、学校にいる時に学校の課題を終わらせ、

塾や家では受験勉強を進めるのが良いです!

メリハリをつけるのも勉強には重要です。

家で学校の課題と、塾の勉強をしようとして、

だらけてしまっていませんか?

学校で授業の課題、塾で受験勉強ときっちり分けたほうが効率が良いです!!

 

 

まとめ

学校の課題との両立はみなさん悩むところです!

どうやって効率的に出来るかが勝負のカギになります。

武田塾では、入試までに必要な勉強量を計算して宿題を出しています。

量が多く感じても、志望校合格レベルまで効率的に進めることができます。

豊川校近辺で塾や予備校を探している受験生の方☆
武田塾豊川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

〇電話で申し込む
武田塾豊川校 0533-95-7996
受付時間  15:00〜21:00(日曜除く)

○Webで申込↓↓↓
24時間可能です。無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる