ブログ

どんな塾が合っているか、転塾を迷われている方、武田塾は実際どう?

こんにちは!

JR豊川駅から徒歩2分、武田塾豊川校です。

新年度になり塾探しをされている方・転塾しようか迷われている方が多いと思いますので

今一度、武田塾と他塾を比較しながらお伝えできればと思います。

①武田塾と集団授業の塾との比較

武田塾は個別指導を行います。

そのため、他の生徒から刺激を受けるということはあまりありません。

しかし、毎日たくさんの生徒が自習室を利用して、自学自習を進めています。

そういった周りの生徒を見ると、自分も自学自習を進めなくちゃいけないという気持ちになります。

武田塾は個別指導なので、授業の進度が合わなかったり、難易度が合わなかったりということはありません。

②武田塾と映像授業の塾との比較

武田塾では、授業をせずに参考書で自学自習を進めます。

一方、映像授業の塾では質の高い授業を受けます。

武田塾では、自学自習の徹底管理を行って、成績を上げていきます。

映像授業の塾では、授業を受けた後、どの内容が理解できているかの確認までは、あまりやってくれません。

授業内容の理解の確認などをやってくれても、非常に簡素なものです。

なぜなら、質の高い映像授業こそがメインのコンテンツだからです。

授業の後の復習などを、自分でできる人は映像授業の塾が向いているでしょう。

また、映像授業の塾は、授業をたくさんとらせようとしてくることがあります。

授業をたくさん取ることは、一見よいことのように思います。

でも、授業をいくら受けても、それを自分の学力に結びつけられないと意味がありません。

授業の取りすぎには注意しましょう。

③武田塾と個別指導塾、家庭教師との比較

武田塾でも、個別指導の塾や家庭教師でも、個別指導を行います。

個別指導の塾や家庭教師の個別指導は、質問対応が中心となります。

勉強のカリキュラムなどは、かっちりと決まってないことがほとんどです。

授業の進め方などは、担当の講師任せになっていることが大半です。

武田塾では、レベルごとのカリキュラムに沿って、それがきちんとできているかを、個別指導で確認します。

自分で、大まかな勉強計画を立てられて、わからない問題の質問対応だけをしてほしいという方は、個別指導の塾や家庭教師が向いています。

まとめ

今回は塾選びのポイントを交え武田塾の特徴をお伝えしました。

武田塾が合っているか・いないか、そもそも塾を通わずに自分でできるかの判断は難しいかもしれません。

そういった方は一度ご相談ください。

強引な営業などは一切致しません。

お気軽に、無料受験相談にお越しください。

〇電話で申し込む
武田塾豊川校 0533-95-7996
受付時間  15:00〜21:00(日曜除く)

○Webで申込↓↓↓
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる