ブログ

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?かわりに何するの?

はじめまして。 こんにちは!武田塾豊川校の早川です。

武田塾と最近よく聞くけどどんな塾か?何をしてくれのか?どこまでしてくれのか?

気になりませんか???

”武田塾どんな塾”説明していきます

他の塾や予備校と何が違うのか・・・?

武田塾では授業をしない。とうたっています!

こう聞くとこんな疑問/不安がありませんか?

なぜ授業をしないの? 代わりに何をするの? など.....

ご安心ください!!

今回のブログでは、なぜ授業をしないのかを重点に置いて説明していきます

なぜ授業をしないのか

武田塾では授業を受けるだけでは成績は上がらないと考えています。

その根拠として次の2つがあります。

授業を受けている時間数と成績の伸びは比例しない

 皆さんは小学生から高校生まで沢山、授業を受けていますよね。

 年間にして何時間授業を受けているかご存じですか。

 高校生は1年間で1,000時間以上は授業を受けています。

  (※私立の場合はもっと多くなる場合が多いです)

   この授業を受けている(いた)時間数に比べ、今の成績に納得はいきますか?

 恐らく多くの方がもっと成績上がっていてもよいのではと感じていると思います。

誰から授業を教わっているかと成績の伸びは関係しない

 わかりやすい先生・楽しい先生・優しい先生いらっしゃいますよね。

 一見、わかりやすい先生から教わった方がよい気がします。

 でもよく自分のクラスメイトを思い出してください。

 クラスメイトということは、同じ先生から同じ授業を受けていますよね。

 もし授業(先生)で成績が決まるならクラスメイトみんなの成績は同じようになるはずです。

 でも実際はクラスメイトが30人いるなら1位の人と30位の人では成績の差があるはずです。

なぜ・・・でしょうか?受けていてこんなに差がでるのでしょうか・・・???

それは成績が上がっている生徒は授業を受けて終わりでなく家で勉強しているからではないかと

想像できませんか。

そう、成績が上がる時間とは”授業を受けている時間”ではなく”自分で勉強している時間”

で決まると武田塾では考えています。

これは、学校の授業だけでなく予備校や他の塾でも同じことがいえます。

 

授業のかわりに何をするの?

一言でいうと

自学自習ができるように管理・サポートを徹底的に行います。

もう少し詳しくいうと

正しい教材を、正しい量、正しいやり方で勉強できるようになってもらうことです。

それがどんなやり方かという”参考書を1冊づつ完璧にしていく”という勉強法です。

自学自習なので自分で完璧にできる人もいらっしゃりそういう方は武田塾に入らなくても大丈夫なんです。

しかし一人で完璧にやっていくのって大変ですよね?

モチベーション維持も大変です。

girl001

ですのでそんな方のために武田塾は存在します。

武田塾なら

①合格までに必要な参考書をどの順番でやればよいか個別でカリキュラムを作成します

ゴール(志望校合格)までの道のりを示す

②毎日、何をするのかを明確にします。試験日までを逆算して日割りで宿題がでます。

志望校合格のために今日何をすればよいかわかる=勉強がやりやすくなる

➂その宿題が身についているか毎週テストします。合格点(宿題の範囲が80%以上正解)があります。

やりっぱなしでは意味がない。1冊を完璧にするために毎日完璧→毎週完璧にしよう

それを確認するためにはインプットだけでなくアウトプットも必要

テストがあるから”やらなければ”となる。

④テストで合格できなかった場合には講師がその原因をつきとめます。

  勉強の疑問点や質問受付も可能です。

勉強のやり方をレクチャーさせて頂いたり正しい勉強法ができているかの確認を講師がします。

問題を解けるようになるだけでなく実力をつけるための指導をしています。

⑤自習室を開放

自習室に足を運ぶことで勉強が毎日の習慣になる

ここまでで如何でしょうか。

明るいイメージ、成績が上がるイメージがついたでしょうか。

girl002

武田塾の勉強法を身につけて志望校の合格に向けて頑張りましょう!!!

girl003

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる