受験相談の声

"無料受験相談会"実施中!敷居が高い?そんなことありません!!

みなさん、こんにちは。

武田塾豊川校の校舎長の早川です。

今回は受験相談についてです。

受験相談って何か堅そうとか敷居が高いとか思っていませんか。

そんなことありません!

武田塾豊川校の受験相談とは

あくまで相談です。お気軽にご相談ください。

また、無料で行います。

さらに今なら林塾長の書籍『受験合格は暗記が10割』をプレゼント!

これを読むだけでも勉強の仕方がかわります。

受験相談Q&A

①全く勉強ができないのですが。。。

(原因)
できないことには理由があります。
授業を受けっぱなしにしている、完璧な参考書が一冊もない、いろんなものに手を出している、
勉強をやろうやろうと思っていてもなかなかできない、続かない、覚えていない、見ているだけ、
書いているだけなど間違った勉強法をしている可能性が高いです。

(解決策)
受験相談では現在の勉強法を聞いた上でこういう風にしたら良くなるよと正しい勉強法への
アドバイスをいたします。

…………………………………………………………………………………………………………………

②勉強している・他の塾や予備校にいっているのに成績が上がりません。

(原因)
高校に通い、授業を復習できなかったのに、さらに予備校や他塾に通い授業を受けます。
学校のテキストが習いっぱなしになったのと同様、予備校や他塾のテキストも習いっぱなしになるのです。
みなさんも心当たりがありませんか。

(解決策)
"分かる"ことと"できる"ことは違います。受験で点数を取るには"できる"ことが重要です。
授業をうけて終わりでは”分かる”ことまでしかやってくれません。
場合によっては”わかる”まで辿りつけない可能性もあります。
何をいつまでにどのように勉強すればいいかをお伝えしそのチェックの仕方もアドバイスします。
それを繰り返して自分にあった参考書を1冊づつ完璧にすれば”できる”ようになります。

……………………………………………………………………………………………………………………

➂ケアレスミスをよくします。どうすれば良いでしょうか。

(原因)
ケアレスミスは最もしてはいけないミスです。
なぜなら本来は取れる問題だったからです。そのことによりそれをカバーする為に他の問題(取れない問題)
を取らないといけなくなるからです。しかも数学は受験科目の中でも問題数が少ない=一つの配点が高いです。
では何故ケアレスミスが起こるか・・・?
それは、ミスをしたことを覚えていないからです。
また、多くの塾ではケアレスミスは気にしないでと言われて終わるというのも原因です。

(解決策)
ケアレスミスの原因は”ケアレスミスしたことを覚えていないから”と上記で記載しましたが、
これをもっと深くいうと"どう間違えたかを覚えていない”ということです。
なので見直しをしない→そしてまたケアレスミスを起こすのです。
ではどうしたら良いか・・・?
一度でもケアレスミスした問題に付箋などをしてケアレスミス問題集を自分で作りましょう。
そして毎回、それを解き直しましょう。
そうすると"ミスしそうなところを察知できるようになります”
察知できるので→見直しをします→間違いが減ります。
受験相談ではこういったこんなことを聞いてもいいんだろうかというところまで相談にのります。
また、武田塾では既に述べたようにケアレスミスをしないようには等、勉強の仕方や効率的な
やり方まで個別で指導させて頂いております。

……………………………………………………………………………………………………………

④一人(お子様のみ)でも相談できますか。

(回答)
保護者さんの前であまり勉強のことを話したくという方も多いです。
そんな方にも安心!お子様お一人やお友達と相談に来られるのみ大歓迎です!
また、高校生でしたらそういう方々も多いです。

………………………………………………………………………………………………………………

⑤高校の偏差値が高くない、自分の偏差値が高くない、志望大学の偏差値が特別高くない
   のでいきづらい/いく必要あるのか。

(回答)
偏差値や学歴が全てとは思いません。
しかし、
"学歴は低いよりは高い方がよい"
"学歴は努力してきた人かを判断するものさしの一つとなりえる”
ことは事実です。
もし現在の(学校や模試の)偏差値を気にされているなら、そしてそれを何とかしたいけど
やり方がわからない方は全力でサポートします!是非ご相談ください!

大学受験メインの塾ですと、早慶、(G)March,関関同立など関東、関西の難関大学
ばかり志望されているイメージがあるかもしれません。
その為に、愛知県内の中堅レベルだと塾などに通う必要があるのかとか相談にいっていいのか
と思われる方もいらっしゃるそうです。
先ず、武田塾のスタイルとしては、志望校や現在の偏差値がどうというよりも
自分で正しく独学ができるかが全てです。自分でできるならどこの大学であれ塾や予備校に
行く必要はないと思います。
しかし、自分で正しく独学できない・自分一人で続けれるか不安という方は志望大学の偏差値
に関わらず武田塾でサポートさせて頂きます。
愛知県の私立大学の中堅レベルでも年々難しくなってきています。

………………………………………………………………………………………………………………

⑥いつ行ってもよいですか。

(回答)
できれば事前に連絡を頂きたいですが教室の中を見たい、パンフレット欲しいなどは
教室の営業時間内であれば歓迎です。

 

~最後に~

みんな同じことで悩んでいます。
復習のペースがわからない、勉強の方法がわからない、何をいつまでにどのようにすればいいのかわからないなど、基本的にはみんな同じ悩みです。
私共に相談することで少しでも早く悩みを解消していただけることを望んでおります。
春になると皆がスタートします。夏になればしない人の方が少なくなります。
他の人と差をつけるなら今が一番のチャンスです!

受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる