ブログ

現役名大生が振り返る受験生時代の一日の過ごし方

武田塾豊橋校講師の幸野です。

 

武田塾で特訓をしていると、よく生徒からこのように質問されます。

「先生は、受験生のとき一日何時間勉強してましたか?」

「先生は家でも集中して勉強できるタイプですか?僕家だと集中できないんです…」

というわけで、今回は数年前の記憶を掘り起こして受験生時代の生活について紹介したいと思います!

 

一日の過ごし方【平日編】

ざっくりとしたスケジュール感は以下の通りです。

 

6:30 起床、朝食、身支度

8:00~18:00 学校

18:30 帰宅、夕食とお風呂

20:00 勉強

23:00 就寝

 

学校のある日は授業や課外を除いて3~4時間勉強時間を確保していました。

勉強の内容は

前日勉強したことの復習を一通りやる→演習に取組む→新しい範囲の覚え直し

といった感じでした。

一番気をつけていたのは、起床時間就寝時間は何か特別なことが無い限りは絶対に崩さないことです。

ここがずれるだけでも日中の眠気や集中力が変化してしまったので、何が何でも崩しませんでした。

また、私は学校の方が集中できたのでできるだけ早く学校に行ってできるだけギリギリまで学校に残っていました。

帰宅してからも、ご飯を食べているときとお風呂に入っているとき以外はずっとシャーペンを握ってました。

勉強の習慣ができてくるとシャーペンを握っていない時間が不安で仕方なくなるんですよね…

 

一日の過ごし方【休日編】

こちらもまずはざっくりとした一日の流れを見ていきます。

 

6:30 起床、朝食、身支度

8:00 勉強

12:00 昼食と休憩

13:00 勉強再開

18:00 夕食と休憩

19:00 勉強再開

23:00 就寝

 

19時から23時の間のキリが良いところでお風呂に入りつつ休憩していた気がします。

上のスケジュールだけ見ると一日12時間勉強していたことになりますね。

2時間くらいごとに軽い休憩(友達にLINE返したりおやつ食べたり犬と遊んだりして15分)はとるようにしてたので、

実際は10~11時間程度に収まっていました。

 

休日は固まった時間を確保しやすいので、本番の時間通りに過去問をやったり、覚えるのに時間のかかる世界史に重点的に取り組んでいました。

 

例外編

今振り返ってみればとんでもなくストイックな生活リズムで受験生時代を過ごしていたなあと思います。

そんな中でも、ほんの一部例外もあったので紹介しておきます。

一つ目は、クリスマス。

クリスマスくらい休みたい!!と意見が一致した友達がいたので、

午前中だけ勉強頑張ってから夜ご飯食べに行きました。

二つ目は、年末年始。

センター試験まであと少しということもあり正直あまり勉強を休むつもりはなかったのですが、

「さすがに年末年始ぐらいゆっくりしなさい」と親に勉強を止められました。笑

結局大晦日の夕方から1月1日の大半はシャーペンを置きました。

丁度いい焦りと丁度いい気分転換になって結果的には休んでよかったです。

 

やる気が出ないとき・集中できないとき

基本的にこんな生活を毎日送っていましたが、やる気が出ないときや集中できないときももちろんありました。

そんなときは、以下の対策を取っていました。

 

①一旦15分仮眠する

色々試してみて15分が一番リフレッシュできて目覚めも良いことに気づきました。

疲れている日にやるとアラームをかけていても起きられず、30分の仮眠になってしまうことが多々ありましたが…

②潔くペンを置く

やる気が出ないときに勉強しても頭に入らないので、勉強自体をやめました。

一旦携帯を触るんですが、受験生当時LINE以外のSNSは全てアンインストールしていたので

すぐに携帯に飽きて勉強に戻る…という仕組みでした。

返信の早い友達にLINEして、今から勉強戻る!と宣言したりもしていました。

③一番ひどい点を取ったときの模試の結果を見返す

これは自信を失いかねないので最終手段でしたが…

夏の名大オープンの結果を見返して、勉強しないとまずい!という気持ちを強制的に思い出していました。

 

ちなみに私は学校か自宅ならそれなりに集中できるタイプの人間だったのでカフェや図書館に行って勉強はしませんでした。

バスや電車は睡眠欲に負けたり乗り物酔いをするせいでなかなか勉強できなかったため、

その移動時間さえも惜しいと考えていました。

自宅で集中できない人は、集中できない原因を徹底的に排除するか、図書館に行って勉強するのが最適かと思います。

 

まとめ

今回は私の受験生時代の一日の過ごし方について紹介しました。

急に勉強時間を増やそうとしても、結構つらいと思います。

今1,2年生の人たちは今のうちから少しずつ、

3年生や既卒の人たちはやる気が無くてもまずは机に向かって座ってください!

机に向かってみると意外と勉強のやる気が出てくる、という体験談もちらほら聞いたことがあります。

受験生生活も残りわずか、後悔の無いように毎日を大切に過ごしていってくださいね!

========================
武田塾豊橋校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 豊橋校

住所

〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

最寄り駅

JR豊橋駅東口 徒歩2分
名鉄本線豊橋駅東口 徒歩2分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる