ブログ

豊橋の受験生、浪人生必見! 夏で身につけたい勉強の効率の上げ方!!

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の強い味方!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
大学受験の塾・予備校ですよ(^O^)
個別指導の受験予備校になります!!

今回は受験生・浪人生の夏の勉強の効率の上げ方を紹介します。
豊橋の受験生・浪人生は必見ですよ!!
himawari

効率が変わったら勉強が全然変わる!

たとえば、
1時間で英単語5個しか覚えられない生徒が1時間で20個覚えられるようになったら5倍の成果になります。
これが1週間、1ヶ月と続くと相当な量に変わります!
効率が良くなると勉強の成果が上がりますね!

それでは効率の良い勉強のやり方を説明します。

効率の上がる勉強のやり方とは!?

型を確定させる!

効率をあげる話の時に鉄則があります。
それは、
自分の勉強の型を確立させるまでは量をこなそうとしないことです。
やり方を間違えたまま、無理にこなしても頭には入らない!

正しいやり方を身につけてからペースをあげていく!!
先にまず少ない量でコツを掴むことが必要です。

例えば
武田塾の塾生は英単語を1日100個覚えます。基準の時間として90分で100個の英単語を覚えることができます。
詳しくはこちら https://youtu.be/52l5YUd46rI


たまに英単語100個を『1日6時間かけています。』と言う生徒がいます。
これは効率が良くないですね。(>_<)

時間がかかるときは、
1日の個数を減らして30分~1時間以内にできるやり方を作り やりこむ!

やり方を確立できたらやる量を増やしていきます!

効率をあげるコツ!

①基準を決める
何ができたらできたと言って
いいのか決める。
例 単語50個を30分で覚えれるようになる 
  計算問題の大問を10分以内に解き答えが完全再
現できている など

②目的から手順を考えて実行する。
そのためにはどうやればいいのか、目的から手順を考えて実行して徐々にペースを上げていく!
basketball_layup_woman

効率の上げ方を悩んでいる人は何をすれば良い?

1番良い方法は
近くの武田塾に無料受験相談に行く! 武田塾チャンネルを見る! つまり、
正しい勉強のやり方を学ぶこと!!

もちろん できる友達がどういうことをできる目的でやっているか聴いてみてもいいでしょう。

武田塾では!?

英単語であれば
まず1語1訳できるようにする!

文法であれば
正解に至る理由を問題文を見て説明できるようにする!

というふうに参考書ごとやレベルごとの目標があります。

武田塾の効率をあげる手順!

①参考書・レベルごと勉強法を丁寧にやる。
上記の内容を1回丁寧に取り組みます。

②目標時間を決めて時間内に終わるようにやり込む!
時間を決めて取り組むことは大事です。

③最初は勉強に慣れていないから基本ペースの半分でいいのでやり方を確立する!
少ない量でも確実にできるように確立します。

④徐々に増やしていき基本のペースに引き上げていく!
慣れてくれば勉強の量は増やすことができます。

効率は正しいやり方をやれば いずれ上がります!!
slump_good_woman_study (1)

まとめ

勉強は正しいやり方でやれば、効率があがり成績をあがります。

正しいやり方でない場合は 何が身につくのかわかないで勉強している状態
それでは身につかず、1ヶ月後に模試を受けたときに自分はできないと落ち込ますね(;_:)
「ぼくは頭が悪いのかな・・・」と なってしまいます。
違います!
頭が悪いのではなく 勉強のやり方が悪いんです!

大事なことは身についているかです。身につくやり方ができているか見直しましょう。

最終目標は入試で解けることです!

正しやり方を知りたい!教えてほしい! 
という方は武田塾の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問合せ

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる