ブログ

この春、高校生になった方必見! 【勉強計画の立て方】

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の避雷針!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
大学受験予備校ですよ(^O^) (高校受験の中学生も対応してます)
個別指導の受験予備校になります!!

新学期が始まりました。この春、高校生になられた1年生の皆様
ご入学おめでとうございます。(^^)/

高1の1学期は高校生活の生活習慣を決める大事な時期です。
武田塾ではどのように勉強を進めていくかというと目標を決め計画を立てます。
部活と勉強の両立ができるように武田塾チャンネルにある
勉強計画の立て方】の内容を紹介します!

unnamed

①ゴールを決めよう!

志望校が決まっている人は、自分が志望校の合格するために
何が必要かいつまでにどうなっていないといけないか
把握しましょう!

志望校が決まっていない人も
自分の住んでる地域でどんな大学があるか調べてみましょう。

志望校が決まっている生徒は合格率が高い傾向にあります。
自分が何のために勉強するのか目的をはっきり示しましょう。
目標が決まれば、手段としてどうやっていくかの計画を立てられます。

undoukai_relay_animal (1)

②スタートを決めよう

それぞれ現状の学力が違うためスタートは個人差があります。
自分がどこのレベルからスタートするか把握します。
どこからやればよいか(*_*)? 
自分が半分は解けるレベル! 簡単なところから始めましょう!

undoukai_tokyousou_starter (1)

 

中期・月間・週間の目標を決めよう

最初はおおまかで大丈夫です。
いつまでにどこまで終わらせるかを決めると
月間、週間、さらに1日の量が決まります。

各教科ごとに目標を決めてみましょう。

 

④実行しよう

日割りは好みで大丈夫です。必ず復習日を入れましょう。
大事なことは
週間目標を守る!毎日同じ時間にやる!
絶対やると決める!!

※実行できる計画を立てましょう(*'▽')
thumbnail_sports_run_syoumen_woman

 

⑤短期目標の調整をしよう

やってみるとズレが出てきます。
例えば暗記系は進みやすいが読解系は時間がかかることがあります。
それでも修正すれば大丈夫です。
修正で
大事なことは質を優先することです。
単語400をやって半分正解よりも確実に200個を覚えていく。
※1週間単位で修正しましょう(*'▽')
gym_running_man

 

⑥中期目標計画を修正しよう

やっていくとい自分の進み方や得意不得意が見えてきます。
数学は進むな~!(^^)! 
英語は時間かかる(+_+)など
教科毎に到達目標を修正するなど
自分の達成できる目標に修正しましょう。

(数学は早慶レベル、英語はひとまず日大レベルなど)

 

1番大事なことは実行することです。
実行してみて修正をしていきましょう。

武田塾では勉強の計画を一緒に立てて修正をします。
1人で計画・修正が難しい方は受験相談でお待ちしております!
お気軽にお電話・メールしてください。

 

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

無料受験相談

 

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる