ブログ

河合塾に向いている人、向いていない人

こんにちは。
武田塾豊橋校です。

武田塾チャンネルで、林塾長が直々に出演して、各予備校の比較を語る動画がアップされています!

今回は、河合塾について、特徴や向き不向きをお話していきます。
school_yobikou

 

河合塾のスタイル

河合塾は誰しもが知る、大手予備校です。

模擬試験も河合塾の受験者が最も多いですし、教材も良いものが多いですね。
武田塾のルートの中にも、河合塾出版の参考書はいくつもあります(笑)

さて、河合塾ではどのように勉強をしていくのでしょうか。

河合塾では集団授業を行います。
志望校に合わせて講座を取り、月曜日から土曜日まで1講ずつ受講するといったイメージです。
最もスタンダードな勉強スタイルといえるのではないでしょうか。

 

 

河合塾に向いている人、向いていない人

塾や予備校を探している人の中で、河合塾も検討している人はとても多いと思います。
ただ、勉強スタイルにも向き不向きがありますので、ぜひ参考にしてください!

河合塾に向いている人

・基礎がある程度身についている人
・志望校がはっきりしている人
・学校の授業が好きな人
・分かりやすい授業を受けたい人

河合塾では”早慶英語”など、志望校のレベルに合わせた講座があります。
その為、自分の目標としている大学レベルの授業を受けることができます。
河合塾は基礎がある程度あり、志望校レベルの授業を受けたい人が向いていると言えるでしょう。

 

河合塾に向いていない人

・基礎が身についていない人
・自分のペースで進めたい人
・受験まで時間がない人
・授業中寝てしまう人
・同時にたくさんのことをするのが苦手な人

先ほど述べたように、河合塾は志望校のレベルに合わせた講座を受講します。
その為、基礎がなかったり、そのレベルに達していない生徒は授業についていけなくなることがあります。
それなら基礎を身につけてから、志望校レベルの勉強をしたほうが効率はいいです。

集団授業でカリキュラムが固定化されている為、自分のペースで勉強したい人や、受験まで時間の無い人は向いていないかもしれません。
また、英語だけでも月曜は英文法、火曜は長文、水曜はリスニング・・・
というように、同時に多くのことを少しずつ進めます。
少しずつ同時進行する方が頭に入る人は向いていますが、ひとつに集中して終わったら次!というスタイルの人は向いていないかもしれません。

 

まとめ

予備校を探す際、まずは実際に気になる予備校に足を運び、話を聞くようにしてください。

実際に行くことで校舎の雰囲気や自分がそこで勉強している姿をイメージすることができます。

その上で、一番自分に合うと思ったところに選んでほしいと思います。

予備校は決して安い値段ではありませんので、慎重に検討して、ここなら頑張れる!と思ったところを見つけましょう!

 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

 

無料受験相談

 

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる