ブログ

【2年生へ】受験まで1年を切りました!

武田塾豊橋校のブログを見て頂いているみなさん こんにちは!

豊橋の大学受験をする高校生、浪人生の避雷針!
豊橋駅東口を左に出て徒歩2分の武田塾豊橋校です。
大学受験予備校ですよ(^O^) (高校受験の中学生も対応してます)
個別指導の受験予備校になります!!

 

受験まであと1年を切っています!!

先日センター試験が終わりましたね。

本格的に受験が始まりました。

2年生の皆さん、他人ごとではありません。

センター試験まであと1年を過ぎました!!

1年という時間は長いようであっという間に過ぎてしまいます。

大学受験をする2年生、特に国公立や有名私大を目指す方は、すぐに勉強を始めたほうがいいです!!

部活が終わってからでは遅いです。

今始めないと、大きなハンデになってしまいますよ!!

 

受験勉強、何から始めたらいい?

受験勉強を始めるはいいけど、何からやるべきかわからないという人もいると思います。

また、部活が忙しくて受験勉強する時間があまりとれないという人も多いのではないでしょうか。

文系の人は英語と国語、理系の人は英語と数学から始めましょう!!
2科目やる時間がない人は、文系は英語、理系は数学から始めましょう。

これらの教科は積み重ねが特に大事な教科で、短期間で伸びにくいです。
基礎を固めて演習を繰り返すことが必須となるので、必然的に時間がかかります。

また、一気に複数の教科に手を出すと、一つ一つが中途半端になってしまう恐れがあります。
一番もったいないパターンですね。
内容を完璧にすることが一番効率がいい勉強法です。
まずは1~2科目でスタートし、基礎を徹底していきましょう!!

 

まとめ

時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

今から勉強を始める人と、部活が終わった6月から勉強を始める人とでは、スタートに埋められない大きな差が出てしまいます。

少ない教科でいいので、今から勉強を始め、勉強する習慣を身につけておくと3年生になったときにスムーズに受験生として勉強に集中できるでしょう!

 

~あわせて読みたい~

受験勉強はいつから始める?

 

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる