ブログ

直前期の受験勉強で苦手な分野は捨ててもいい?

こんにちは。
武田塾豊橋校です。

本日はこれからのセンター対策についてお話していきます。

 

ある一部の分野だけに特化して勉強するのはあり?

 

hqdefault

センター試験まで残り1ヶ月と1週間。
全ての範囲を勉強する時間はないと感じている受験生もいるのではないでしょうか。

全部中途半端にやるよりは、分野を絞ってそこだけをやったほうが効率がいいのでは?
と思う方もいますよね。

リスクはありますが、勉強方法としてはアリです!

こちらの動画をご覧ください!

 

 

例えば、数学なら配点が高い微分積分を重点的にやる。
化学は暗記で対応できる無機に集中する。

このように計画を立てていけると本番でより高い点数が取れると思います!

 

取れるところで点数を取ろう!

当然ですが、受験は合格最低点を上回っていれば合格です。

要するに、満点を取る必要はないわけです。

東大や京大、医学部を目指す人は別ですが、本当に苦手な分野は捨ててしまうのも一つの手です。
そこに時間をかけるのか、それとも取れるところで点数を取れるように勉強するのかどっちがいいかと言われたら、後者でしょう。

一点でも多く点数が取れる勉強をしてください!

 

また、この分野だけはどんな問題が出てきても解ける!
という得意分野を作っておくと安心感が出ます。

まとめ

ある分野が苦手だからと落ち込んでいても仕方がないです。
どんな問題が出ても満点が取れる人はいませんし、満点が取れないと合格できない大学はありません。

とにかく一点でも多く、そして合格点を意識して勉強を進めていきましょう!

 

~あわせて読みたい~

受験直前期でも”4日進めて2日復習”を!

 

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

 

 

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる