ブログ

【講師紹介】逆風をはねのけ富山大合格元武田塾富山校生徒の谷口講師

さて、今回も待望の講師紹介を始めていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

今回は「谷口涼香」講師です!!

谷口T

 

リーディング、現代文、古文は任して!

特に英語・国語が強い谷口先生。元武田塾生なので武田塾生の悩みなどもわかります!

 

それでは谷口講師にバトンタッチをしていきます!!

谷口講師の自己紹介

元武田塾富山校の塾生!

こんにちは!武田塾講師の谷口です。

まずは基本的な自己紹介をしていきます。

富山大学、経済学部の経営学科に所属しています。

富山市出身で、今も実家から大学に通っています。高校時代は、武田塾の塾生でした!

指導科目は英語、国語、日本史、現代社会の4科目です。

学生時代は英語と現代文が得意でした。

現在は、昔から興味のあった経営学やマーケティング分野について学びながら、

サークルやバイト、趣味にも時間を使い充実した大学生活を送っています。

谷口講師の高校生時代

第一志望は明治大学

次に、私の高校生時代のことや富山大学に進学した理由についてお話ししていきます。

私は高校入学時から、明治大学に行きたい!と思っていました。

理由は、単純に東京に行って一人暮らしをしたかったのと、東京の私大のキラキラした雰囲気に憧れていたからです(笑)。

もう少し真面目な理由としては、その頃から興味があったマーケティング分野を学べる学部があったからというのもあります。

あとは、数学が苦手かつ嫌いだったので私立文系なら数学が必要ない!ラッキー!と思ってもいました。

というように、他の人よりは早めに志望校もなんとなく決まっていたのではないかと思います。

目標が早くに決まっていた分、高校1年の頃からある程度コツコツと真面目に勉強していました。

海外研修経験者!?

部活はしていなかったのですが、学校の海外研修に参加して、オーストラリアに行ってホームステイをしたり

逆にアメリカから来た生徒をホストファミリーとして受け入れたりと、

好きだった英語にも触れつつ楽しく過ごしていました。

フリー素材 海外旅行 に対する画像結果

谷口講師の受験生時代

東京で一人暮らしをする、MARCHレベルの私大に行く、という選択肢しか持っていなかった私ですが、

ある出来事がきっかけで地元の富山大学を受験することに変えました。

高校3年生の6月頃に体調を崩してしまい、受験勉強どころか通学も難しくなりました。

元々持病があったのですが、悪化してしまい勉強も全くできないという日が続きました。

その年は結局受験することもできず、将来どうしようと悩んでいたのですが、

なんとか少しづつ回復して翌年には受験できました。

体調面での不安があったため、実家から通える大学にしたというのが富山大学に進学した理由です。

(もう一つ、愛犬と離れられなかったという理由もありますが…笑)

谷口講師の勉強法

元々、私大を目指して勉強していた私は英・国・日の3教科にしか力を入れていませんでした。

受験勉強を本格的に再開できたのは、受験生の8月頃だったと思います。

それも最初は1日2~3時間勉強する程度でした。

志望校を富山大学に変更するということで、

数学や理科基礎科目などを勉強しなければならなくなり焦りました。

塾の先生とも話し合って、英語や国語を得点源にして足を引っ張らない程度には理系科目も固めようという方針になりました。

勉強方針を確立し、必須範囲を集中的に取り組んだことで文系3科目以外も必要レベルに達することが出来ました。

短い期間で成績をあげることができたのは、武田塾の勉強法とルートのおかげだと思います。

そんなわけで、当初思い描いていた受験とは大分違うものになりましたが、

自分で納得のいく選択をできたらどんな大学に行っても楽しく過ごせるのではないかと思います。

大事なのは、悔いの残らないように限られた時間を過ごすことだと実感しました。

最後に生徒に伝えたいこと

自分も武田塾に通っていたことや様々な経験を活かし、生徒の皆さんに寄り添った指導をしていけるというのは強みかなと思います。

また、私大対策も国公立対策もしたことがあるので、どちらの相談にも乗れます。

受験勉強は辛く大変だと感じることも多くありますが、楽しい大学生活を目指して一緒に乗り越えましょう!

 

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる