ブログ

【講師紹介】生物の先生との出会いで目覚め、生物学を極めた村橋講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!

今回は「村橋美咲」講師です!!

  村橋T

生物の神様 村橋先生 

生物好き・わからないところがある人は是非私のもとへ!! 

 

それでは村橋講師にバトンタッチをします!!!

村橋講師の自己紹介

こんにちは!

武田塾富山校講師の村橋美咲です。

私は現在、富山大学理学部生物圏環境科学科に在籍しております。

村橋講師の高校生時代

私の高校生時代は一言で言うと、『部活一筋』でした!笑

私立高校に入学してから、1年の時はやる気に満ち溢れており、学年で上位の方にいました。

ですが、それと同時に入部した演劇部への熱も凄いもので、

いつからか勉強そっちのけで演劇部の活動をするようになってました。

フリー素材 演劇部 に対する画像結果

もう皆さんもお分かりのように、

3年生の受験期になってそれまでの知識がほぼ無い状態で、間に合うわけもなく、死にもの狂いで勉強してました。笑

 

実は、お恥ずかしながら3年生になってすぐ勉強する気が起きたわけじゃないんです…!笑

 

私が死ぬもの狂いで勉強するキッカケをくれたのが生物の先生との出会いでした。

これは後々また話したいと思います!

村橋講師の受験生時代

上でもあったように、私は高校時代を部活に時間を割いてしまったため、1年浪人して今の大学に入学しています!

 

そんな私の高校2年生までの志望学部は教育学部でした。

フリー素材 教員 に対する画像結果

 

ですが、生物の先生との出会いで、元々好きだった生物学を勉強する面白さを知り、この分野を極めたい!と思うようになりました。

 

それ以降は、海洋生物が好きなのもあって、

国立大学の海洋学部

を目標に勉強に励むようになりました!

 

しかし、1年の浪人の結果、センター試験で大きなミスをしてしまいました…。

その後縁あって今在籍している

富山大学理学部生物圏環境科学科

に入学することになりました!

 

この学科は生物だけでなく化学、地学、物理など様々な観点で自然環境について勉強できるので、

私が学びたかった分野に近く、更に私生活に関係があるものとして興味を持ち入学を決めました!

 

他には

藤田医科大学医療科学部

金城大学薬学部

名城大学農学部

など合格を頂いてました!

村橋講師の勉強法

勉強時間について…

現役時代:平日は1日5時間、休みは1日8時間以上は勉強していました。

浪人時代:授業のある日は1日5時間以上、休みは9時間以上勉強していました。

 

どの科目を勉強したか…

現役時代:生物に強く興味を持っていたため、生物を中心に他を疎かにするという偏った勉強をしていました。

これが1番の合格できなかった原因です。

浪人時代:生物は少し勉強するだけで高い偏差値をキープ出来ていたので、他の科目、特に英語を集中的に勉強しました。

 

勉強の仕方について…

現役と浪人の時の勉強の仕方の大きな違いは、英語・数学を最初から積み重ねて勉強し、きちんと定着させるということです!

英語や数学はあとから始めてすぐできる科目ではないので、

夏前までにはある程度の完成度まで持っていき、12月頃には完成に近い状態にすることが非常に大切です!

また、私は効率のいい勉強ができないタイプの人間だったので、その分人の倍勉強するということを意識して頑張っていました!

意外と学校や予備校の行き帰りの時間に勉強することが有効的ですよ!

最後に生徒に伝えたいこと

私の受験は成功したことばかりではないので、みなさんの思うお手本のような受験生ではないかもしれません。

しかし、受験勉強は後悔ないように勉強していたので、そこだけには誇りをもてます!

 

浪人したこともあり、勉強の仕方や効率的にこれはやらない方がいいということはたくさん学ぶことが出来ました。

 

勉強方法で悩んだら是非気軽に聞きに来てください!

あと大学で専門分野で理科を勉強しているので(物理はちょっと弱いです…笑)、質問待ってます!

 

受験生生活に後悔がないように一緒に頑張りましょう!!!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる