ブログ

【講師紹介】高校時の劣等感が生んだ努力の天才現役医学部生木賀講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

今回は「木賀理花子」講師です!!

木賀T3

理系科目はすべて得意!?

理系科目はなんでもお任せできます!

 

医学部生なのでどんどん質問してください!!

 

それでは木賀講師にバトンタッチをしていきます!!

木賀講師の高校生時代

こんにちは!

武田塾講師の木賀理花子です!!

初めに私の高校時代について話していきます!!

燃え尽き症候群

最初の方は、第1志望の高校に入学して、燃え尽き症候群みたいな感じだったと思います。

ソース画像を表示

将来の夢があったにも関わらず、その夢を叶えるためには何をしたらいいのか、

大学受験のことなど一切考えずに過ごしていました。

勉強面では、周りによくできる人がたくさんいて、

自信を無くしてしまい、劣等感がとても大きかったです。

特に1、2年生の時はやる気が出ずにいました。

今考えたらもっと頑張れたと思うのですが、

当時は私には、勉強は無理だ、頑張れないと思うことで、

自分を保っていたのだと思います。

受験生になり、、

受験生の時はやる気が出ないなどと言っている暇もなく、必死に受験勉強していました。

毎日5時代に起きて、6時過ぎの電車に乗って登校し、

7時過ぎから学校の自習室で勉強し、

授業が終わった後は自習室に行くか、塾(武田塾ではないですが、自習する塾でした)に行って勉強していました。

勉強以外の生活面は、とても楽しんでいたと思います。

入っていたダンス部では、1年生の1月から引退する2年生の12月まで部長をしていました。

ダンス部の部員、同じクラスだった友人とは、今でも定期的に会ったり、

一人暮らししている友達のところに遊びに行ったり、交流が続いています。

1、2年生の頃はお世辞にも勉強を頑張ったとは言えない生活でしたが、

同級生とたくさん思い出ができ、一生物の大切な友人に出会えたことがとても幸せで、

第1志望の高校に入れて良かったな、と心から思います。

木賀講師の受験生時代

第一志望は横浜市立大学医学部!?

志望校は横浜市立大学医学部としていましたが、正直医学部ならどこでも良かったです。

小さい頃から将来の夢が医師だったので、それを叶えられるならどこに行ってもいい、と思っていました。

受験した大学 

現役:三重大学、国際医療福祉大学、獨協医科大学、産業医科大学など たくさん受けたので覚えていません笑

一浪時:富山大学、順天堂大学、北里大学、国際医療福祉大学、産業医科大学

共通テスト利用で 中央大学法学部、青山学院大学国際政治経済学部

合格した大学

富山大学、北里大学(補欠合格)、順天堂大学東京都枠(一次合格、二次補欠)

産業医科大学(一次、二次は富大の合格がわかったため未受験)、中央大学法学部(3学科とも受けました)

木賀講師の勉強方法

現役の時

現役のときは、学校の自習室か塾で自習していて、

大手の塾や予備校で一斉に授業を受けるようなことはしていませんでした。

浪人の時

浪人のときは、英語だけオンラインで週に1回2時間ほどの授業を少人数(先生1人、生徒2人でした)で受けていました。

英語以外の他の教科は、

市販の参考書を使って自分で勉強していました。

近くのスタバか、自宅で1日のほとんどを過ごしていました。

特に受験直前は、お風呂に入っている時間や寝ている時間さえも惜しくて、

YouTubeで倫政の動画を見ながらお風呂に入り、

動画を夜中に流しながら寝て、睡眠学習しようとしていた時もありました。

 

勉強面で意識したこと

・周りに左右されすぎず、ある程度自分の軸を持って勉強する。

(浪人時は、1年間自分から友達に連絡はしないと決めていて、必要以上に情報を取り入れてしまって焦ることがないようにしていました。)

・この参考書はやり込めそう、完璧にできそうという参考書を、できれば各教科1冊選んで徹底的にやる。

・大まかな勉強計画を1週間、1ヶ月ごとに立ててスケジュール帳に書いて達成できたかを記録する。

勉強時間を記録する。(現役時も浪人時もstudy plusを使っていました。)

・自分の一番集中できる環境で勉強する。

・模試、過去問の復習をきちんとやる。

・特に過去問の復習は、後から見直しやすいようにまとめておく。

 

最後に生徒に伝えたいこと

高校のときに劣等感を感じた経験から、

勉強が思うように進まない辛さ、やる気が出ないのに焦りばかり募ってどうしていいかわからない気持ち、

こんなこと質問してもいいのかな、馬鹿って思われないかな、と不安になってしまう気持ちに寄り添えると思います。

勉強のこと、勉強以外のこともなんでも相談に乗るので、気軽に話してくれると嬉しいです。

一緒に勉強頑張って、第1志望に合格しましょう!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる