ブログ

【新入生必見!】高校生活始めたてで意識すること!

こんにちは!武田塾富山校講師の林本です!

今回は新入生(高校1年生)に向けての内容となっています!

新入生にありがちな悩みである

「高校生になったけど勉強面で中学と違うところは?」

「高校生活いいスタートを切るためにはどうしたらいいの?」

「勉強するときに意識した方がいいことは?」

「定期テストはどうやって勉強したらいいの?」

などの悩みをこのブログを見て解消してもらえたらと思います!ぜひご覧ください!

本当の勝負はここから!

まずは高校へご入学おめでとうございます!

第一志望の学校へ行けた人もいれば、惜しくもいけなかった人、いろいろな人がいると思います。

ですが本当の勝負はここからです。

高校受験が終わってばかりであまり聞きたくないかもしれませんが、現実的な話をします。3年後の大学入試の話です。

周りとの順位が高校入試の時と変わらなかったとすると、高校の偏差値から10-15下がった大学に進学すると言われています。例えばあなたの高校の偏差値が60ならそのまま行けば45~50の大学に行くことになります。

良い高校に行けた人も勉強をしなければそこそこの大学へ進学となってしまいますし、この高校に入ったからこれくらいの大学はいけるかな?と言う楽観的な目測は注意してください。

 

高校生活、勉強面でいいスタートを切るにはどうすればいいの??

高校生になると特に1年生ですが、学習する科目数が中学よりも格段に増えます。

2、3年生になると文理分かれる高校がほとんどですので、専門科目しか授業がないので必然的に科目数は減ります。

それでも中学と比べてもかなり多いです。

そして科目ごとの学習範囲、量も中学よりも多いです。

中学3年間の約9倍の勉強を高校で学ぶと言われています。

英語の単語数で言えば約3~4倍覚えなくてはいけないと言われています。

なので、例えば1年生でサボってしまうと2,3年生で1年生の分を取り返す+2,3年生の新しい範囲を学習することになり、かなり大変だと思ってください。

それぐらい1年生のスタートはやはり大事です。

後から手遅れにならないように1年生のスタートを順調に切るためには、

毎日勉強する習慣をつけることと、定期テストの勉強はしてください。

理想は毎日予習して学校の授業をしっかり聞いて、家に帰って授業の範囲を復習して、毎日「今日の授業の範囲は完璧!」の繰り返しです。しかし、部活・学校の課題などでそこまでの時間が取れない人も多いと思います。

少しでもいいので毎日勉強しましょう。そして、テスト週間はまとまった時間しっかり勉強するようにしましょう!

テスト週間に勉強するとテストを意識するので身も入りやすいですし、部活もなくなるのでまとまった時間ができると思います。

それを1年間積み重ねていけば形式上1年生の学習範囲を抑えたということになります。

(もちろん人間ですし忘れていく範囲もありますが、、)

一番最悪なのは2,3年生になった時に1年生の内容に対して

「初耳、、」

「基礎って言われたけど何言っとるかわからん。。」ってなることです。

自分が1年生の内容が抜けているからと言って学校の授業は待ってくれません。

なのでスタートでこけないためにも定期テストの勉強だけでもしておきましょう。

 

3年間勉強面で意識した方が良いことは?

3年間で一番意識した方が良いことは

「勉強習慣をつける」ことです。

3年生になって、「さぁ、勉強習慣をつけるように毎日勉強してみよう。」

と言われてもなかなか続けられない人がほとんどですし、習慣化するのはやはり時間がかかります。

また、モチベーションに頼った勉強は崩れやすいです。

なので1年生のうちから毎日少しだけでもいいですので机に向かって勉強を続けてみましょう。

それがやがて習慣になり3年生になった時に苦労は少ないと思います。

 

定期テストでいい点数を取るためにはどうしたらいいの?

これはまず大前提として上記にも書いた通り

テスト週間は必ず勉強してください。

理由は上記にもかいた通りです。

そして皆さんの周りにテスト前日夜更かしをしてテストに臨む人多くないですか?

僕もちなみにその一人でした。。

前日の夜からテスト勉強を始めて、2時から3時まで仮眠をして3時から朝の7時まで覚えるもの詰め込んで

学校行ってテスト受けて帰宅して即寝て、また夜から始めて、、みたいな生活をしていました。

確かにこの勉強方法ならテスト直前にまとまった時間を確保して勉強しているので短期記憶でテストもどうにかなりそうなのですが

結論を言うとこの勉強方法はお勧めしません。

理想的な勉強方法ではないのは皆さんも想像つくと思います。

最後の悪あがきではないですけど諦めない姿勢は大事ですしその姿勢は否定しません。

ですが3年後の入試のことを考えると、このやり方でやってしまうと所詮短期記憶で乗り切っているだけですので入試まで記憶は保てません。

どうせテスト週間でテストに向けて勉強するのだから少しでも大学入試に役立つと良いですよね。

こういった理由からテスト週間に入ったら

「やばい、勉強できなかったから前日に詰め込めよう!」

ってことにならないように

あらかじめ計画表を立てることを推奨します。

テスト週間に入ったら教科ごとのテスト範囲が出ると思います。

それをもとにして、この日はこの時間勉強時間を確保してこの教科を勉強しようなどといったように自分でぜひ計画表を立ててみてください。

まとめ

今回は高校1年生に向けて、主に勉強面についてまとめました。

高校1年生から先のことを考えて努力できる人、努力できない人で3年後大きく変わってきます。

小さな角度でも数千キロ離れた先は大きく変わってきます。

小さな努力を3年間積み重ねたら成果も上がってくると思います!

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる