新受験生必見!新年度を迎えるまでにしておくこと!受験生活の始め方

富山校・

Start Doing

みなさんこんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です!

今回はこの4月に新たに受験生となる新受験生が、新年度を迎えるまでにしておくことを紹介します!

「受験生になるけど何から始めていいかわからない」「とりあえず参考書を1番から解いてるけどこれでいいのかわからない」という方はぜひ参考にしてください!

①自身の力を把握するべし‼

まずは現状把握からです!

模試の結果をもとに現在の実力を把握します。

・科目ごとの偏差値

・自分の得意教科・苦手教科

模試の結果がない場合は志望校の過去問や共通テストを解いてみるのも手です。あまり解けなくてもかまいません。

まずは、何ができるようになれば合格できるかはっきりさせましょう!

②自身の生活を把握するべし‼

自分がどれだけ勉強できるのか把握できていないと計画は立てられません!

・1日の生活スケジュール。

・1日の勉強時間。

などを正確に把握するために書き出してみましょう!

また、部活の時間や新学期の学校の時間割を把握しておきましょう。

③計画を立てるべし!!

現状を把握出来たら、次は志望校について調べましょう!

まずは志望校の受験に必要な受験科目を調べましょう。どの科目に特に力を入れるかなどが変わります。

できれば春休み中に、志望校を絞っておいてください。大学や学部・学科によって、入試科目が異なるためです。春休みのうちから勉強する科目を明確にしておくと、4月以降の受験勉強にムダが生じません。

※今の時点で志望校が決まっていない人は、関関同立やMARCH、旧帝大などの大学群の中から自分の目指すレベルを志望校として設定しましょう。

大学で開催しているオープンキャンパスや各種イベントにも積極的に足を運んでみましょうオープンキャンパスと聞くと夏休みに開催しているイメージがありますが、実際には1年中おこなっている大学も少なくありません。

大学のキャンパスや建物、設備を目で見たり、先輩から大学生活についての話しを聞いたりすることで、志望校のイメージが固まっていくはずです。

受験までの約11か月のおおまかな計画を立て、その後毎月の計画を立て、毎日何をどこまで勉強するか決めましょう。

①入試日・共通テスト日を書く。

②イベントを書く。(体育祭などの学校行事、模試など)

③各科目ごとにいつまでに何をするか設定する。

「1月の共通テスト後と2月は過去問を解こう」「共通テストがあるから12月は共通テスト対策をしよう」「そうすると過去問を解く時間が少ないから11月に少しは過去問を解いておきたいな」「じゃあ10月までには一通り範囲を終わらせて…」など、合格から逆算して計画を立てましょう!

ただし、無理な計画を立てるのは厳禁です!!

新年度になったら勉強を頑張りたい!という気持ちだけが焦り、あれもこれもと勉強時間を多く設定する人もいます。

しかし、やる気だけで計画していると、破綻してしまいがちです。

勉強量が少ないのももちろん良くないですが、

まずは1日〇時間勉強する。など学習習慣を身に付けることが重要です!

現状把握で書き出した現在の勉強時間を考慮して無理のない計画を立てましょう。

始めは学習習慣を身に付けることを意識し、やる気だけに頼らない生活を送れるようにしましょう。

④計画を実行するべし!!

ここまできたらあとは実行するだけです。③で計画した計画を実行しましょう。

計画に無理がないか・続けられるか確認し、計画に無理がある場合は修正しましょう!

 

さて、少しでも新年度を迎えるまでにしておくことがわかってくれたでしょうか?

自分で計画を立てるのが苦手だ・立てた計画が合っているかわからない・何を基準に志望校を決めていいのかわからない・・・

という人は是非無料受験相談をご利用ください!

あなたに合った計画を一緒に立てましょう。また、他にも受験に向けて悩み・不安があればぜひぜひ相談してください!計画を立てた紙を持ってきて、「こんな計画を立ててみたんですがどうですか?」でも大丈夫です!

いつでもご相談をお待ちしています!

無料受験相談

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます。

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

お話を聞けることを楽しみにしています!

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

【模試ってどうしたらいい?】「模試の勉強をしない」は嘘!!一喜一憂しない心得

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】高校休学→MARCH4学部に逆転合格!

【合格体験記】偏差値35から立命館大学理工学部に逆転合格

【偏差値32】高校中退→名古屋大学への逆転合格体験記

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!みなさんが快適に勉強してもらえるよう、清掃やコロナ対策など万全です。

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406