ブログ

【夏休みの勉強方法】残りの期間を有意義に過ごす為に!

※無料体験特訓の詳細はこちら→【体験特訓は随時受付中♪】

 

こんにちは。武田塾富山校講師の中村です!

私は武田塾で浪人して富山大学医学部に合格しました。

現役生の時の夏と浪人生の時の夏をどのように過ごしていたか紹介したいと思います。

高校生の時

現役の時の夏の過ごし方を紹介しようと思ったのですが、紹介できるような勉強は正直していませんでした、、。

高校1、2年生の時は学校からの課題だけやってあとはずっと遊んでいた気がします。

課題をしっかりとやっていたかも微妙なところです。

勉強をがりがりやっていた覚えは全くないです、、。

高校1、2年生の夏休みにやっておけばよかったと思うことの1つはオープンキャンパスに参加することです。

興味のある大学のオープンキャンパスに参加してみると、その大学についてより知ることができてモチベーションも上がるのではないかと思います。

ちなみに私が現役の時に受験した大学のオープンキャンパスに参加したのは高校3年生の秋でした、、笑

 

高校3年生になると2週間ほど補習があって実際の休みは2週間ほどでした。

現役の時は塾に行っていなかったので自分で勉強していました。

家で勉強があまりできなかったので市の図書館に行っていたと思います。

どうやって勉強していたかはあまり覚えていないです、、。

おそらくそこまで勉強してはいなかったと思います。

高校3年生の夏休みの勉強の仕方はあまり参考にならないので生活の中で大切にしてほしいことを書きます。

1.睡眠時間をしっかり確保する!

睡眠はとても大事です!

毎日何時に起きて何時に寝るかを決めて習慣化しましょう。

2.しっかり食べる!

夏はばてやすいです。

しっかり食べて体調を崩さないようにしてください!

3.夜更かししない!

その日にやっておきたい勉強が終わらないからと言って夜遅くまで勉強するのは良くないです!

夜更かしすると次の日にひびきます。

4.リフレッシュもたまにする!

私はずっと勉強していられなかったのでちょこちょこ遊んでいました。

1日の中で休憩する時間を作るのもいいと思います!

 

浪人の時

浪人の夏はほぼ武田塾にこもっていました。

夏も春からやっていたように勉強していました。

毎日10時から22時まで塾に行っていたと思います。

ですが、ずっと勉強していたわけでもなく、家族で登山をしたり、私の誕生日に塾の友達とクレープを食べに行ったりもしていました。

たまにお休みを入れてリフレッシュするのもいいんじゃないかと思います。

大切にしてほしいことは現役の時に書いた通りです。

 

 

大学リサーチ

「志望大学にどんな学部学科があって、その学部に入るなら何が必要なのか」

これを3年生に進級するまでに確実に調べておくべきです。

何が必要なのか、具体的に言うとどれだけの学力が必要なのか、

どの教科を何%取れたら合格できるのか、また私立大学は

いくつか受験方式があるので、全てまとめておくと非常に役に立つでしょう。

3年生になったときこれを調べている余裕はありません。

リサーチすることで最も良いことは、

1年間でどのように勉強を重ねていくのか、イメージを持てることです。

 

長期から中期、中期から短期

先程も述べたように、1年の行動をイメージすることが大事になってきます。

「夏までには基礎を完璧にして、夏休みは○○して、秋はこのレベル以上に到達して、

1月に共通、2,3月に本番」というような計画をもつようにしてください。

そこから、

「○月くらいまでには英語を解けるようにしておこう、○月には~~しよう」

というように少し具体的なことを考え、

「そのために1日○問解く、1週間でどこまで進む」

と自分で考えて効率的に取り組むことができるようになりました。

くじけない

現役生の人たちは特にそうだと思いますが、

「夏休みに毎日とても頑張ったから、休み明けの模試は点数が良い!」

と思いがちですが、実際は、全く点が取れません!!!!!

努力はすぐに反映してきません。実際、私もセンター試験で自己ベストがでました。

毎日毎日勉強した現役生は12月で爆発的に成績が伸びます!

とにかく、くじけないで頑張りましょう!!!!

模試が悪くても、あくまで通過点ですから、解答解説に穴が開くくらい読みこむことで

成長につながります。模試は自分に最も合った参考書ですから、しっかり活用しましょう。

 

まとめ

・2年の夏から勉強を始める!

・大学をリサーチして、長期目標を立てる!

何があってもくじけない!!!!!

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

【模試ってどうしたらいい?】「模試の勉強をしない」は嘘!!一喜一憂しない心得

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】高校休学→MARCH4学部に逆転合格!

【合格体験記】偏差値35から立命館大学理工学部に逆転合格

【偏差値32】高校中退→名古屋大学への逆転合格体験記

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる