ブログ

【模試活用法】模試を受けて勉強を良くしていこう!

こんにちは武田塾富山校です!

さて6月もあと少しですね。模試もいよいよ多くなってきて大変になってきているんじゃないでしょうか?

今回はそんな模試についてのこと林本先生に書いてもらいました。

 

こんにちは!武田塾富山校講師の林本です!

今回は有効な模試の使い方についてお話していきます!

模試は立派な参考書

皆さん模試を最低一回は受けたことあると思います。

疲れますよね。長いですよね。僕も模試の日は憂鬱でした。。

模試が終わった日皆さん帰って何していますか?模試の次の日なにを勉強していますか?

模試が終わったら必ず自己採点をしてください。

そして復習、見直しを必ずしてください。

模試は今の自分の足りないところを明白にしてくれるれっきとした参考書です。

模試にでる問題はある程度レベルが高いですし、模試を作っている会社もよく聞かれがちな問題や頻出度が高い問題をよくだすので、それらの問題をある程度緊張感をもって解いたわけなのですからできなかった問題をほかっておくのはもったいないです。

ですので必ず模試の見直し、復習をしてください

僕は基本的に土曜日模試があったので日曜日に模試の復習を半日かけてやっていました。

 

学生時代、「模試の復習どうやった方がいいのかな。」とおもってネットで調べたところ

模試の問題で間違えた問題をコピーして切り取って自分のノートに張り付けてそこに回答を書いておくと後になって見返せるからおすすめです!!

ってかかれてあるので確かに後で見返せるのでいいなと思い自分も9月ぐらいまでやってみたのですが、

正直そこまでやらなくていいなと思いました。

理由は結構この過程がめんどくさくて作業感覚になってしまい本当の目的である

分からなかった問題を分かるようにするということを見失っていました。

大事なのはわからない問題、解けない問題を模試を見返すことで把握し、分かるように、解けるようにすることです。

 

模試の出番は模試の時だけじゃない!!

皆さん、ひょっとしたら模試の問題や回答を模試が終わったらすぐ捨てたりなんかしていませんか?

もしやってしまっている人がいればすぐにやめてください。

模試の問題は受験が終わるまで保管していてください。

先程も言いましたが模試も一つの参考書です。

各会社が練りに練ってそこそこのレベルの問題が出されているわけなのですから。

模試は後で有効活用できます。

僕は特に共通テストに向けて勉強していた時に暗記科目である理科、社会の過去の模試を全部やっていました。

理由はいつも使っているような参考書ではなく本番形式の問題を通じて、

「あ、ここまで聞かれてるんだ。」

「あ、ここ抜け落ちていたな。」と把握できるからです。

そして極めつけに模試という参考書は必ず一回はやったことがある問題です。

ので過去の出来と比較しながらどれだけ成長できたか確認して自信付けすることもできます。

人間過去よりも成長出来たらモチベーションはグンと上がりますし、うれしいものですよね。

ですので模試は後で有効活用出来るので絶対に保管していてください。

今でも遅くないので。

夏だけタケダが始まります!

iIxtZkXH1JNfu6vVTacr0ZJyF2G6fYJCMyyPy1QC

 

自宅で特訓! インターネットオンライン指導に対応

武田塾では自宅で行えるインターネットオンライン指導対応をしています。

直接校舎に通わなくても、自宅にインターネットとパソコンがあれば同じように特訓を受けることができます!

オンライン対応の詳細につきましては、最寄りの武田塾までお問い合わせください。

1.カリキュラム

事前にカウンセリングを行い、一人ひとりの現在の成績と志望校に合せた勉強ルートを全て明示した、逆転合格のための「個別カリキュラム」を武田塾が作成します。

夏だけタケダ

2.武田塾が自学自習を徹底管理

「個別カリキュラム」に合わせて毎日どの参考書をどのくらい勉強すればよいか、具体的に「宿題」として細かく徹底管理。

夏だけタケダ

3.毎回の個別テスト

実際に出された宿題をしっかりできているか、それがどれくらい定着しているかを宿題の範囲から毎回個別にテストを行います。

夏だけタケダ

4.個別指導

テストの結果、できなかった部分や分からなかった部分を講師が個別に徹底指導! 定着率が80%を超えたら次の範囲に進みます。
※定着率は「電子指導報告書」に細かく記載します。常にペース配分を確認し、修正します。

夏だけタケダ

※上記1~4は個別管理特訓の場合

お申し込みはこちらから!

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

武田塾富山校では逆転合格を本気でサポートします。

志望校の話、勉強方法、自宅での勉強方法、休校期間の過ごし方など
入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします。

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方、本気で逆転合格したいと思う人はぜひ受験相談にお越しください。

無料受験相談

《イベント参加希望の方はメッセージ欄に、「イベント希望」とご記入ください》

☆本気で逆転合格を目指す富山校を紹介☆

武田塾ってどんなところ?武田塾富山校の1日を紹介します!

半年で偏差値35→64!他塾で入塾を断わられた金髪高校生の半年!

【模試ってどうしたらいい?】「模試の勉強をしない」は嘘!!一喜一憂しない心得

 

☆富山校の優秀な講師陣を紹介☆

【講師紹介①】慶應合格!国立医学部合格!私の勉強哲学

【講師紹介②】国立医学部に逆転合格!!私の勉強哲学

【講師紹介③】富山大学医学部に現役合格した講師の勉強法紹介!

【講師紹介④】医学部に逆転合格!高校生活と浪人生活の過ごし方!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】高校休学→MARCH4学部に逆転合格!

【合格体験記】偏差値35から立命館大学理工学部に逆転合格

【偏差値32】高校中退→名古屋大学への逆転合格体験記

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

関連記事

【講師紹介】一年浪人した現役医学部生かつリーダー講師の上田講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!! あの先生の素顔は?? あの先生はどんな受験生だった?? あの先生名前分かんない!! など疑問を持っている生徒さんいると思います!! ぜひ今後からの講師紹介の記事 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる